[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

ネグレクトじゃがいも

心理臨床家、元大学教員の奥田健次です( ´ ▽ ` )ノ

西軽井沢に移住して、学校づくりの毎日です。

もちろん、あちこち北海道から沖縄まで飛び回って、いろんな行動上の問題をサラサラッと直してます。海外にも(ちょっと遠いのですが)、これまたサラサラッと行って直して帰ってきます。特に、問題が激しければ激しいほど(行動が多いので)、ドラスティックに一挙に直しちまいます。

昨日は精神病院に勤務する弟子のコトーが来て、あれこれとシングルケースの研究法についてデザイン検討の時間となりました。すでに世界中でやられている手法を、まったく適用したことのない分野に適用するアイデアを提案し、「こりゃ、おもしろい」ということに。

んで、午後には研究会のメンバーで、うちの「実験農園」−テニスコートを掘り起こした放ったらかし農法−で、残りのジャガイモ3畝にアプローチ。

先日のワイルドなお客様に1畝、きれいに収穫してもらっていましたから(こちらの記事ね「初収穫のジャガイモ」)、残り3畝なのです。

もう茎が無くなってしまっているから、目印を頼りに適当に掘るしかない( ̄▽ ̄;)

で、記憶を頼りに掘り始めたら。



コロン、コロンと出てきました\(^o^)/

さらに掘り進めてみました。



こないだはメークインで、今回はメークインの残りとキタアカリ。

上の画像はキタアカリです。メークインと違って、丸い感じ。

うれし、はずかし、超小ぶりぃ(>_<)

これなら、種ジャガイモのほうが大きかったかも。

まあ、1年目やん。実験やん。

あとは若い衆に任せた!



この雑草だらけのが畑ですよ(゜◇゜;)笑

畑と呼べますか?

呼べませんね。でも、実るんです。

そうです、実るんです(^_^)v

さすがに、芋掘りしにくいということでコトーくんが畑のところの雑草を草払い機で一掃。

それで。



今日の収穫。この2バケツ。箱のは、こないだのワイルド家族の初収穫メークイン。

黄色いバケツがメークインで、青いバケツがキタアカリです。

もうちょっと収穫の時期を早めれば、あと4バケツほど取れたはずです。

完全なほったらかし。ネグレクトで農業委員会に通報されても仕方がない。まあ「芽かき」はしましたよ。「土よせ」は、土が無かったから出来なかったね。なんせ、テニスコートですからね。

コトーたち、自分たちで収穫したメークインとキタアカリを、いくつか持って帰りました。さあ、どうやって料理するんやろうね。

あ、おれね「わいるど芸人」って呼ばれてて・・・ちゃうわ、「あうとどあ派ぱーとたいむ教授」じゃないですか。

それで、こないだの本物ワイルド家族に見習ってアウトドアの有名ブランド、ロッジとかいうところのダッチオーブンを昨夜購入しましたー\(^o^)/ 2万5千円もしたわ。

しかも、16インチという一番でっかいやつ。購入した後、プロレスラーとか相撲部屋の人用だというコメントを発見しました。こんなやつ、フツーは買わんやろ。

でかすぎるわ!( ̄◇ ̄;)

おれ、フツーとちゃうもん。

チキンが丸ごと2羽同時に投入できるらしい(そうか、それならツガイで入れてやるわ・笑)。

でも、おれは使い方がわからない(^^ゞ

原始人アニメ・ギャートルズのような感じで、たき火の横に石を積み上げて木の枝を横に渡して、そこにダッチオーブンを通したらええんかな。おれは「ジュラ紀を知らない子どもたち」世代なので、ノーアイデアや(‘∀`)

それが来年には「校長自慢の男カレー」なるものを作る予定(^^)

絶対に美味いよ。子どもの頃から、阪急梅田の地下にあるインディアンカレーを食べてきたんやから、そらもう間違いないよ。

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2012年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼