[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

羊飼いになる前に犬飼になりました

パートタイム教授の奥田健次です( ´ ▽ ` )ノ

西軽井沢で学校つくっているところです。大学は退職して、非常勤と客員教授だけにしてます。

西軽井沢の学校、行動コーチングアカデミーですが、そこで繰り広げられるコーチングはワクワクもんです(>_<)

山本央子先生ご指導の合宿では、参加者が自分ところの飼い犬を連れてきてどうこうではなくて、プロまたはプロ候補の学生さんですから「初めて会う犬」を適切に導けなければなりません。まず、この設定自体が本物の臨床なのです。

初めて会う犬をどう確保するか。

浅間山をみんなで探し回って野犬を探す?

だめです。野犬よりも熊が出ます(まじで)。

シェルターで保護犬をお借りするという手段です。合宿の目的にも合致した手段やし、譲渡するにあたって少しでも譲渡しやすいようにトレーニングするという目的も果たせます。

7月の合宿でも、かなり「あー、えーなー、やっぱり犬が欲しいなー、いつか欲しいなー」と思っていましたが、「あかん、あかん、別れがつらいわ」とペットロス的思考がまだまだ強くて、踏み切ることはしませんでした。

昨日まで9月の合宿がありましたが、ここでも「飼うのはまだムリ、時間的にも」と思っていました。

しかし、結論的には昨日の記事に書いたように、シェルターからお借りした犬を急遽、譲渡していただくことになったのです。東京吉祥寺にあるわんずぺ〜すさんから来た子です(わんずぺ〜すさんに許可を得てサイトのリンク張っています。サイトはこちら)。

ほんまに急遽でしたよ。あと1時間で片付けて帰ってしまう最終日のお昼前。管理人の意思を最終確認し、「よっしゃ、申し出よう!」と決意。

んでも、どうせ申し出るのならば、わんずスタッフみやぢさんにウィットに富んだ申し出をしてやろう♪( ̄∠  ̄ )ノ

おれ「あと1時間でお別れか〜、みやぢさん、キロロとのお別れが辛いねー」

みやぢさん「そうですねー」

おれ「お別れが辛いのはみやぢさんやでー」

みやぢさん「・・・?」

おれ「キロロを連れて帰らないで」

みやぢさん「えっ、本気なんですか!」

おれ「管理人がどうしてもって言うし、本気で帰らないでって願ってるし、おれが山本先生のご指導を受けながら何とかするから、譲渡の手続きをお願いします」

ってなわけで、この2泊3日の合宿で本当に譲渡が決まっちゃいました。キロロは前日入りしてますので、3泊4日です。うちの学校に来たときには冗談っぽく「良かったらこのままもらって下さいね」と言われていたのですが、本当にそうなってしまうなんて。

で、7歳ボーイくんの名前なのですが。

おれは基本的には譲渡だからって名前を変えるのは、なんか犬にも人にも悪い感じがしてまして。だから、うちの学校の建物の名前は、前所有者の使用していた名称をそのままに利用してます。でも、7年間「キロロ」だったというわけでなくて、吉祥寺に来るまでは別の名前だったから、そこは気にする必要なしとのこと。

譲渡の説明のとき、うちの管理人は「ハッピーが良い」と言うので、おれは「あかんって、どうせ名前を変えるなら権三郎(ごんざぶろう)で!」と反論しましたが、そこにいた皆さん「ハッピーで!」と。

ハッピーは、おれん家の代々の犬の名前なんですよ(´・ω・`;)

そんなわけで、キロロ改め三代目ハッピーということになりました。

うちの学校の新しい家族です\(^o^)/

それでは、三代目の披露目でございます。



みやぢさんに爪を切ってもらっているところ(*´∀`*)

犬種はチワワMixだそうですが、合宿中の「おくれやす」ムーブメント(招き猫ダックみたいなの)を見て「この子、ポメラニアンも入ってますね」と山本先生。みんな、このポメチワワ〜ンなムーブメントの圧倒的可愛さに騙されて、人間の食べ物をあげたり、鳴いたら注目してなだめたりと、この子の言いなりになってしまうんでしょうな。

可愛いという思いだけで関わったら大変なことになるというのは、人間の子どもも一緒です。

5,000坪の広大な敷地を散歩し放題なのですが、まだ周辺をお散歩するくらい。いつか、グラウンドでオフリードで走り回れる日が来るでしょう。



んで、一晩目はさっすが強烈バースト歴7年の突貫小僧くん。一晩で、ホームセンターで買ったばかりのケージの天井をガリガリガンガンやったのでしょう。

キルビルか(((゜д゜;)))

朝までには、ケージの天井を破壊して飛び越えていて、南館の中を脱走し、テーブルの下に隠れていたそうです(寒かったんちゃうかな)。管理人の姿を見つけると、嬉しそうに出てきたようですが、さっそく初日からやってくれました( ̄▽ ̄;)

その後、管理人は自宅のほうに連れて行って、家族の一員としてたくさん接触したようです。



さっそく、超甘えた感じにマッタリしてますな(^▽^;)

名前の通り、ハッピー自身がハッピーになってくれて、周りにもハッピーを振りまいてくれますように(>_<)

ちなみに「室内ではマナーベルトの着用が必要です」とのことですが、オムツのことでしょ? そんなものはしませんよ。おれは人間の子ども相手なのですが「オムツはずし師」ですから。もしくは「オムツはずし虫」です(^^)

オムツなるものを見たら、さっさと外してトレーニング。悲しいけどコレ、職業病ですから。

排泄時間を計算しながらトイレトレーニングを教えます。トイレッティングは簡単な課題なので、もっと難しい問題に取り組まなきゃなりません。早く自宅に帰りたいけども、明日からまた集中講義なのですね。

行動コーチングアカデミーの新しい家族、沖縄出身キロロ改メ、三代目ハッピーを、隅から隅まで、ずずずいーと、御願い奉りまするー<(_ _)>

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2012年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼