[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

立命館の館

どうも。パートタイム教授、奥田健次です(-_-)

あちこちの大学でパートタイム授業をやってる西軽井沢の学校の代表/学校長です。

仕事で初めて京都の立命館大学に行ってきました。

結論から言えば、ひどい目にあった(-_-;)

会議が12:30から始まるってので、ちゃんとキャンパスには45分前には到着していたのです。タクシーで正門から侵入(ちゃうわ、進入)して、広場前のロータリーみたいなところで下車して。

目指すは「以学館」または「敬学館」。

どっちかに向かえば案内の人がいるか、または案内のポスターが出てるやろ。そのために余裕を持って到着してるんやし。

そう思って、まず「以学館」の矢印が示す方角に向かってキャンパス内を移動。

しかし、その矢印の角度がよ!( ̄◇ ̄;)

つーか、中央広場ってのから建物の配置が放射線状。だから、矢印の角度の通りに歩いたつもりなんやけど、それは斜め矢印に見えたんですよね。後から分かったのはそれって横矢印やった。

斜に構えてんじゃねーよヾ(゚д゚)ノ

途中、以学館という案内矢印もないような場所に出てしまった。

あちこち行ったり来たりしながら、ようやく以学館に着いたが何の案内も出てない。

どうやら、ここは会場ではないようだ。ここまでで30分くらいロス。

しばらくウロウロ(-_-;)

以学館の向かいに心理相談室があったので、そこに相談に入ったよ。心理相談ちゃうよ。会場がどこかっつー質問。あ、心理相談でもええわ。ほんまにもう、あちこち回ってイライラしてたんで、何とかできるもんならお願いしますわ。

心理相談室の人、「インフォメーションセンターに行って聞いて下さい」って。また戻るのかよ(-_-;)

さっきウロウロしたところやん(-_-)

ここへ戻る途中、何度か「もうええわ! 金閣寺に行ったろか!」と思ったわ。キャッチコピーは「そうだ! 金閣寺、行こう」とか考えつつ。

インフォメーションセンターに着いたら、そこでキャンパス全景ってマップをもらった。

みたら、「なんちゃら館(かん)」だらけやんか!( ̄◇ ̄;)

立命館大学だけに、「館」フェチ?

しかも、敬学館ってのは一度こっちの反対側の門からキャンパスの外に出て、しばらく歩いた先にあるという(´・ω・`;)

こんなもん絶対に見つかるか!

そこまで歩いたけれども、案内ゼロ。京都の景観条例か?

敬学館ってのに到着したら、その建物の入口階段を下りたところに、やっと案内のポスターが(゜◇゜;)

ゴールそのものに案内を付けてどうするねん。ゴールまでの道のりにポスターと矢印を付けておけよ。ほんまにもうっ(-_-;)

「あほか! あほか! あほやろ! あほやろ!」と1歩1歩を踏みしめながら、一人ツッコミつつ会場案内係の方に、会議室まで連れて行ってもらった。で、10分遅刻ですよ。

45分前にキャンパス入りしているのに、10分遅刻ってどうよ(-_-;)

腹立たしさ紛れに、この立命館大学の「ほにゃらら館」ってあれこれ書いてあるマップを見ながら、会議中、いらんことばかり考えてしまったわ。

以学館、敬学館。

他には、至徳館、志学館、育友館、学而館、研心館、創思館、恒心館、清心館。

洋洋館ってのもある。

どんだけ「館(かん)」好きやねんって、そりゃ誰でも思いますわな。

おれも創ってみたわ(会議中にね)。

背徳館・・・なんか悪いことしちゃいそうな場所

敗北館・・・すごいなんか負け組っぽい気持ちがする留年組の講義棟

劣等館・・・むしろ励ましてもらいたい人が集まれば?

違和館・・・国際交流センター? アジア太平洋なんちゃら?

第六館・・・「ここは?」と、虫の知らせのする場所(就職支援センター)

切迫館・・・追い詰められた人の集まる場所(学費滞納あと1期で除名)

罪悪館・・・金庫部屋

距離館・・・学長室

存在館・・・逆に地下にあったりするからこそのー

学習性無力館・・・心理相談センター

残尿館・・・ご年配の教授らが多い研究室棟

満腹館・・・学生食堂

栗羊羹・・・そのまま満腹館の売店で売ってる物(京都だけに抹茶羊羹もある)

脂肪館・・・大学院生の控室

いくらでも出来るがな(^3^)=3

ブラックやねー、いくつかはー( ̄▽ ̄)笑

「ドラキュラの館」とか、宝塚ファミリーランドにあった「人形館」とか、そういうのは無いのかね。

んでさ、立命館大学の地図を見て笑えたのは「図書館」「体育館」「学生会館」「記念館」ってのがそのままある。

どうせ「ほにゃらら館」にこだわるんなら、上の4つも「ほにゃらら館」にしたらええのに。笑

図書館・・・自己満足館

体育館・・・爽快館

学生会館・・・脱力館

記念館・・・スペシャル館

こんなんでいかが(^3^)=3 笑

以上のことを、こないだ45分も前にキャンパス到着して、10分遅刻した会議にて考えているうちに、キャンパスをあちこち歩かされたときの「焦燥館」を自分で放り捨てたのでした(‘∀`)

すみませんね。あちこち歩かされた代償ですね(´・ω・`;)

こういうおれ、なんか「満足館」? いやちょっと「背徳館」にいる感じやわー。

いちいちこんなのに「嫌悪館」はナシね(^^)

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2012年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼