[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

学校で栗拾い

パートタイム教授、奥田健次です(^^)

今年の3月に大学を退職し、西軽井沢で学校づくりをしています。

このところ、アッチコッチ生活をしてます。目が覚めると「どこだっけ?」となりますから、アッチコッチドッチ生活です。

そんな週末だったのですが、この連休には「ぜひ! どうしても!」という超ワイルドなゲストがリピーターとして来てくれました( ´ ▽ ` )ノ

あの8月のキャンプご一家が(記事:行動分析学道場の後で・・・)、お友達ご家族を連れて遊びに来てくれたのです。

4家族15人も(^o^) 小学5年生から小学2年生まで、元気な子たちとご両親です。

ちょっと寒いし、何もないからっていつも心配しているんですが、やっぱり子どもらは遊びを見つけて楽しんでいたとのことです。

「とのことです」ってのは、おれ、どうしてもこの週末は先約があって東京に出かけていました。学校を開放して、任せていたのです。国際試合ができるホンモノのフットサルゴールもありますし。トチの実で野球をやったり、鬼ごっこをしたり。考えると、まあいろいろできます。

で、昨日の夜に帰宅し、皆さんでBBQをしているところにご挨拶に行きました。

みんなで栗ひろいをして、その栗をさっそく焼き栗や栗ご飯にして食べておられました(^^)

放ったらかし栗(^^;)

なのですが、2週前くらいからうちの栗がまた美味いということで、栗ひろいマニアな人たちに人気の活動になっています。

肥料あげたり剪定もしていない樹齢がかなりの栗の木たちなんですが、とにかく美味いんだそうですよ(^^) というか楽しいと思います。昨日だけでも100個くらい拾ったそうです。

春にはタラの芽。夏はジャガイモ、ブルーベリー、秋は栗。

ええ感じやんか。

あとは冬に収穫できる高原野菜の勉強もせんといかんな(´ー`)

ほんまに、もしかしてもしかすると自給生活ができるようになるんかもしれんぞ(^_^)v

去年の今頃、福岡正信さんの自然農法について本を読んだ程度で、今年すでに収穫まで出来るとは。こりゃ、ほんまにいけるよ自給生活。

ゲストが来られる度に、なんか収穫系のを増やしていかんとと励みになります(^^)

軽井沢で皆さんも、リフレッシュしてみてはいかがナリか?

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2012年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼