[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

学校をつくろう

パートタイム教授、奥田健次です(^^)

西軽井沢地方の廃校を買い取りまして、大学は半年前に退職させていただきました(^_^)v

学校を再建しているんですが、再建しつつも運営しないといけませんので、あれこれと無地のキャンバスに「その道のプロ」が自由に描いてくれています。

昨日は、朝から管理人棟の片付けをやりました。

まだテーブルが納戸に9個もあったので、捨てるものを出しておき、使えるものは南館の壊れてるのと交換作業。これで、南館に天板が外れる座卓は無くなりました(^^)

後は、本棚の本を降ろす作業。本棚ですが、おれみたいな研究者は頻繁に使うファイルがあって、これを大工さんに事前に現物まで見せて伝えていたのに、たった2箇所しか入る場所がない。あとは、ちょっとずつ足りないか、空間に無駄が多いのです(-_-;)

それを、地元建築デザイナーのフナキさんが片っ端からサイズ変更して、新しい棚板も入れて下さったおかげで、ようやく雑誌と本とファイルの収納が進みますヽ( ´3`)ノ

これらが進むと、他の部屋の荷物出しも進むのです(>_<)

午後。しばらく社会人として「逃亡」していたルーシーくんがお詫びにきたので、とりあえず昼飯を食べさせて、あれこれと作業しながら教えました。

とりあえず、おれは本館周りの軒よりも背が高くなっている木(名前をまだ覚えてません)。これを半分だけ、軽井沢のカメラマンnobuさんが剪定してくれていましたので、その作業をやってみました(^^)

植木屋さんになりきり。

途中から面倒くさくなって、チェーンソーに持ち替えました( ̄▽ ̄;)

しかし服装は作業着を着るのを忘れていて、またジャケット着て革靴でやってしまいました(^▽^;)

本館横の屋根よりも高い木の枝部分も剪定しました。

写真はまた後日。

それから、南館の屋根の上に登りました。どうも雨漏りにまで発展している屋根の凹み。前の所有者がブルーシートをかぶせていたところが、もうブルーシートが朽ちてしまっているのでした。知っていたけど、放っておいたのがイカン。

新しいブルーシートをかぶせたけど、屋根が泥だらけやから粘着テープで固定できんかった(´Д`; )

うまくいかんな。あれじゃ、やりなおしや。

この写真もまた後日。

後は、本館のルーフ窓が開いたままになってしまう現象。これはロック部分が動かないからだと思われ。だから、シリコンスプレーを塗布。これでお見事、窓の開け閉めが自在になった(と思います)。

管理棟に戻って、吹き抜けの部分に新しい時計を取り付けたり、本棚を本館に移動したりしました。

ルーシーくんがフットサルコートまでベンチ2つをリヤカーで運んでいる間、本の片付けと段ボール箱の運び出しをやりました。

昨日はハシゴに登ってチェーンソーやったり、屋根に登ってブルーシート作業をやったり、高所作業が多かった(^^)

屋根の上には、予想通り、めちゃくちゃイガグリが落ちてました。松の枝も落ちてたので、それで思いっきりイガグリを払い落としました。サンダル履きやったので、転落可能性アリでしたが、無事でした。

下にこないだの親子キャンプの子どもらがいたら、恐怖やろうね(^3^)=3 頭の上からイガグリシャワーですもん(^^) というか、絶対に「おれも屋根に登らせて!」って言われるのが分かっていたので、キャンプ中にはやらんようにしたんです。怪我されてはいけませんから。でも、イガグリシャワーはやってあげたかったかも♪〜(´ε` )

なかなか、またそれなりにワイルドな作業が増えてきましたね(´ー`)

学校づくりは、こんな感じですけどね。

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2012年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼