[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

猫と犬との幸せな関係

パートタイム教授、奥田健次です( ´ ▽ ` )ノ

大学を退職して、西軽井沢移住しました(^^)

行動分析学者で心理臨床家やってます。大学は非常勤と嘱託だけにしてもらいました(^3^)

先月うちに来た三代目のハッピー。新しい生活に落ち着いて来たのですが、こちらの生活が申し訳ないくらい急なことが立て込みました。

飼い主の管理人が遠出するということで、おれが二人きり(実際には人1、犬1)の生活をしました。広い5,000坪の敷地に二人きりです(^^;)

が、実はその後、先週のおれの名古屋出張の日程のとき、急なことで管理人もまた3日ほど不在となってしまったのです(´Д` )

でも、ありがたいことに軽井沢のプロカメラマンnobuさんと奥様みっちゃんが、うちの三代目の緊急ショートステイを歓迎してくれたので、2週間前に初めて1泊お願いしたのを、今回は3泊もお願いすることになったのでした(>_<)

nobuさんとみっちゃんに会うなり、それはもう人なつっこい病の三代目。超・大喜びで「人たらしぶり」をいかんなく発揮したのでした(苦笑)。

ちょっとだけ心配なのは、nobuさん家には飼い猫のジジとモモがいるのですが、うちの三代目は他の犬を見ると気が狂ったように吠える癖があるんです。まあ、これは1回目のnobuさん家ステイの日にちょっと介入して落ち着いてから預けることができたので、今回も大丈夫だろうという予想は立ちました。

でも、人間の自動車の運転も慣れた頃が一番アブナイといいます。

だから、内心「ジジとモモと仲良くやってくれるかなぁ・・・」という心配はありました。内心の内心では、「ハッピーは雑食で食いしん坊やから、脂ののりきったモモちゃんを食べてしまったりせんよな?」「猫って広義ではトラやライオンの仲間やから、ハッピーが寝ている間に食われてしまったりせんよな?」という心配すらありました(^▽^;)

漫画的なアレで「犬と猫は仲が悪い」ってな感じで刷り込まれていますからねー。猫とネズミならばネズミのほうが賢いっていう刷り込みもありますねー。あれはアニメのせいですねー。トムとジェリー的なやつね。

結果。

年長者ジジとは相容れない関係のようですが、モモとはなんと仲良しコンビなのだそうです(^o^)

もちろん、お互いが変な角度でバッタリ出会うと「うーーー」「ぐぅーーーー」とうなるようですが、基本(良い感じで)気になる存在のようです。

みっちゃんから送られてきた写真。



見つめ合う二人(^3^)=3

モモちゃん、笑っているような(*´∀`*)

うちの三代目は、耳をこのように直角に上げているときは、むちゃくちゃ神経を使って注意集中を高めているときです。どっちかというと、やっぱり猫のモモちゃんのほうが「まったくもって余裕ですニャ」って表情ですね(^^)

まあ、しかし先月の合宿のときは「吠え犬」として来ていた他の子よりも、気が狂ったみたいにギャンギャン吠えして鳴きまくっていた子とは思えないくらい、nobuさん家での落ち着きよう(^o^)

もちろん、まだやっぱり散歩中とかに犬と出くわすと反応が出ます。これも、しかしかなり改善されたと思います。だって、他の犬と出会うと吠える前にフードをプレゼントしまくっていますからね。三代目からすりゃ、「おっ、他の犬が来たじゃん! フードもらえるチャンスじゃん! あ、また来たじゃん! またフードもらえるじゃん! おれ、超ラッキーじゃん! おれ今日、超ツイてんじゃん!!」ってなもんでしょう♪〜(´ε` )

こんなふうに「じゃんじゃん」言うのかは分かりませんが。三代目は生まれも育ちも沖縄だから、「さーねー」か。「フード、もらっときましょーねー」かな(‘∀`)

それから、うちの三代目は繋留は絶対にNGなのですね。

これはもうトラウマなのでしょう。

今回のショートステイ。みっちゃんがどうしようもなくてほんの5分だけリードで繋留していたら、すぐにリードを噛みきって1階に降りてきたようです。布製のリードなんか、あっという間に噛みきれます。チェーンだってちぎると思います。

うちの三代目は、とにかく繋留&閉じ込めに対しては「絶対に脱獄してやる!」「脱獄できなかったことなんか、一度も無いんだぜ!」という経歴のキャラです(^^;) ルパン三世ですわ(^▽^;)

そんなこともありましたが、リードなしで猫2匹のいる家で生活できるというのは、なんともすごいことです(^^)

みっちゃんが部屋にいてドアを閉めていたら、廊下からドアをコンコンコンコンとつつく音がしたそうです。それは、うちの三代目が時々やることです。だから、みっちゃんも「あ、ハッピーがやってるな?」と思ってドアを開けてみたら。

なんと、ドアの前にはハッピーとモモちゃんが二人並んで待っていたんですって(‘∀`)

さすがにその写真は無いようですが、そんなに仲良く同じ行動をするようになるなんて(^o^)

そんなわけで、まだまだ全然、山本央子先生のところの察っちゃんのように、誰からも「うちが預かりたい!」と手を挙げられる「引く手あまた状態」には程遠いのですが、それを目指しています。

なんかすごい芸当ができることよりも、そういう人当たりの良さというか「物腰」というのを大切にしたいと思っています。

芸当を教えるのは、二代目ハッピーのときにたくさんやりました。まだ、おれは二十代の頃だったので、オペラント条件づけを使いたくてしかたがなかったんでしょう。本当にあれこれとやりました。ユニバーサルスタジオ in Hollywood に出てくる犬がやってた「死にまね」も出来るようになりましたが、「人当たりの良さ」や「物腰」という点ではどう考えても成功とは言えません、いや失敗でした。

犬を飼っている人の生活を幸せで豊かに。犬自身も幸せで安心して生活できること。

それが第一優先課題です。

3月にはカナダに行きます。nobuさんとみっちゃんに今度はロングステイをお願いしました。nobuさん家をもう一つの自分の家、モモちゃんとはきょうだいくらいに感じているみたいなので、もう心配はありません。

うれしいことですね(>_<)

管理人がどうしても使わないサークルが邪魔だというので、最初の3日以降クローズすることのない開けっ放しのサークルだったので、サークルは撤去することになりました。今は、カドラーをいくつかだけです(^^)

管理人はサークルのためによけていたテーブルを元の状態に戻そうとしたのですが、それは“No”ということにしてもらいました。サークルを外しただけでも、なんかちょっと行動がおかしくなったからです。サークルのあった位置に、そのままカドラーとマットを置いて、テーブルの位置はそのままにしておきました。

ちょっと環境を変えただけで、こんなもんですからね。

慣れてきてから、徐々に元のリビングの配置にすれば良いのです(^^)

こんな感じですが、おれはまた今週はまる1週間、あちこち青森で3日過ごして軽井沢に半日だけ戻ってすぐに京都というアッチコッチドッチ生活です(´Д`; )

三代目とのんびり軽井沢で過ごしたいんですが、仕事はのんびりやってられませんのでね(>_<)

いざ青森へ! 人生、2回目の青森でやんす! おれ、青森県すきやで(^_^)v

(ちなみに、まだ仕事として訪問したことのない都道府県は、秋田県、山形県、岩手県、佐賀県だけになりました。国内だけでも年間最低150泊以上しているのに、まだ4つもあるのね)

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2012年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼