[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

青森へ来ました♪

パートタイム教授、奥田健次です( ´ ▽ ` )ノ

退職させていただいて、今年の春からは集中講義とか中心のパートタイム職です。

こないだの日曜日、軽井沢でロンドンから来た青年と会って話しました(^^)

そんときに、「どんな仕事してるんですか?」と聞かれたので、紹介者が「大学教授ですよ」と言うもんですから、「本当に教授?」と来たもんだ。

来た、来た、来たー(゜▽゜*)

インディージョーンズ4の名シーンのセリフ発動場面や。

そう聞かれたので、

「パートタイム!」

と答える瞬間でした(*^^*)

うん。このシーンを地で言ってみたかったので、退職してよかった(^^)

そんな理由で常勤を辞めたのとかって聞くのは、野暮ってもんですよ(‘∀`)

さて、青森に着きました。人生2度目の青森です。

前回はたった昨年、日本特殊教育学会大会が弘前大学であったので、上野発の夜行列車で行きました。震災後の東北でしたので、なんとも気の重い出張でしたが、青森が好きになりました。あのとき、弟子らを連れて「食後のデザートや! 行くで!」と、果樹園に出かけたのでした(^3^)=3

今回も上野発の夜行列車で行きたかったのですが、体調のことを考えて新幹線。なんや「ぐらんくらす?」。飛行機ヘビーユーザーとしては、知らなかったぞ。ここは当然、自腹でグランクラスに乗るべきやろ。ということで。



洋軽食を選択。シートはフルフラットにはならないし、ANAのプレミアムシートくらいの価値かな。3時間くらいの列車の旅なんやから、フルフラットにすれば良かったのに。羽田-那覇よりも長い時間なのですからね。ネーミングも良くないな。グリーン車の上に、グランクラス? 両方とも「グ」の次が「ラ行」とは。グリとグラ? ぐりぐら、ぐりぐら、ぐりぐら。

子どものときのお気に入り絵本の一つ、ぐりとぐらやんけ!

ぐりとぐら特製カステラ、食べたくなってきたわ(>_<)

・・・本題に戻って。

昨年の学会の帰り、新幹線の中でガイガーカウンターを付けっぱなしにして測定していたら、福島周辺で数値が大幅に動いて驚愕したのはまだ去年の話。0.97マイクロシーベルトまで上昇しました。新幹線の中ですらここまで上がるのです。

もちろん、今回も測定。

東京駅では、0.01とか0.07くらいになることはあります。新白河駅通過の手前辺りから常時on。

いきなり、0.40をマーク。その後、0.20。0.13。(単位はすべてマイクロシーベルト/h)

郡山駅通過前後。0.07、0.13、0.54

福島駅通過前後。0.67、0.27、0.04、0.12、0.13。

白石蔵王駅通過前後。0.09、0.27、0.09、0.06。

仙台駅。0.06、0.13、0.07。

くりこま高原から一ノ関駅間。0.07、0.24、0.01、0.27、0.14。

以上です。撮れた画像もあります。



非常に陰鬱な気分になります。

それでも、3時間ちょっとで新青森駅に到着。涼しい。

軽井沢のほうが寒い。

すぐにホテルに移動して、講演会の準備ほか。明日の講演、なんか300人くらい集まるようですね。

日本シリーズをテレビで見ながらだったので、近隣の郷土料理屋には行けず。ホテル前の「ほか弁」にしようと思って外へ出たら、テレビ中継をやってるラーメン屋を発見。ラーメンは苦手中の苦手だが、修行や。



青森ほたて塩ラーメン。

同じようなのを札幌でチャレンジしたときは不味かった。

しかし、このラーメンはラーメン苦手なおれでも食べることが出来た。うん、美味しかったと思う。塩ラーメンには黒胡椒が合う! でも、餃子はもうちょっと熱々にしていただかないと・・・

そんなわけで、二度目の青森。

今回も観光はゼロ。みちのく一人旅。

今日と明日の二日間、こちらで一日中仕事をやるのです。

でも、おれは青森すき(^^)

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2012年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼