[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

青森でのお仕事♪

パートタイム教授、奥田健次です(^^)

青森で昨日は講演、今日は特別支援学校で授業コンサルでした。

地域限定での講演会なのに主催者の予想を上回ったそうで、大きなホールになったそうです。それでも300人を超えそうになったので、早めに予約参加を打ち切ったようです。しょっちゅう仕事で行くところならば分かるのですが、去年、初めて学会の仕事で弘前に行っただけの土地。

『叱りゼロで「自分からやる子」に育てる本』が売れていて、それの影響のようです。

たくさん来て下さって、ありがとうございました(^^)

たぶん、2時間の時間があっという間に終わったと思います。

夜は特別支援学校の先生方を中心に、「奥田先生を囲む会」というのをやって下さいました。

このネーミング( ̄▽ ̄;)

「おれ、集団リンチされるんか?」って、まじめに少し心配しましたよ(^^;)

「囲む会」って。

他にもっと別の名前は無かったんかなー。

「とり囲む会?」

もっと恐い感じ。

「囲う会?」

ちょっと違うな。

「囲い込む会?」

だいぶ違うな。

「包囲する会?」

恐い。

まあ、そんなネーミングはともかく。

青森の『竹林坊』というところに連れていってもらいました。



おお、おしゃれな和風のお店。

と思って、入店するや。ぱんぷきーんな置物だらけでビックリぜよ(゜▽゜*)

和洋折衷? 和食料亭にハロウィンはいらんやろー(‘∀`)



なんか、四角い鍋がホタテ、ヤングコーン、アスパラ、野菜バターなどで、珍しくて美味かったっす。それから、右の写真のは「田子のにんにく」って有名なやつ。「おれこそニンニクだろ! どや、くさいやろー?」という自己主張の激しいニンニク野郎でした(^3^)/

いただけないのは、その写真の下側。これは、「リンゴのしそ漬け」やってヽ( ̄口 ̄)!!

それはアカンやろー( ̄▽ ̄;)

いくらなんでも、リンゴ、推しすぎやろー。

高知県が龍馬を推しすぎてる的なー(ちなみに、高知県のホテルは目覚まし時計が龍馬の声ぜよ)。

リンゴはみずみずしく戴きたいですよ。

それで今日は朝から授業を見させてもらって、助言をしました。ところどころ、やり方をお見せしたりしましたが、今日だけでも十分「大人の関わり方を変えたら子どもの行動が変わる」というのを目の当たりにしていただけたと思います。それは放課後のVTR振り返りで十分確認できたと思います。

ちょうど、今度の『メリットの法則』の本の中でも、また別のもっと激しい行動問題への介入事例を分かりやすく紹介しているので、今回参加された先生方がこれを読めば、今日みたものがたまたまではないということをご理解いただけることでしょう。

おれが「ソース・たれ研究」をやっているのをブログなどで知っている先生からいただいたプレゼント。



これ、間違いなく美味しいと思います。何度かホテルで飲んでやろうかと思ったほどです。ありがとうございます(^^)/

それから、特別支援学校での昼休み中。

生徒さんへの指導がしっかりとなされているんでしょうね。トイレに行くときにすれ違った男子生徒さんが「奥田先生も、よかったらいかがですか?」と声をかけてくれました。初めて会ったのに、ちゃんと名前で呼んでくれるとは(^^)

それから、女子生徒さんもわざわざプレゼントを持ってきてくれました。



心のこもったお手紙付きで(^o^) いただきます!

ありがとー(>_<)

そんなわけで、軽井沢へいま新幹線はやての「ぐりとぐら」の「ぐら」のほうに自腹で乗車して(笑)、帰っているところです。

23時から『「外れるのはカズ、三浦カズ」の悲劇』から、まさかの三浦カズ、日本代表でワールドカップ出場の記念をお祝い&応援テレビ観戦ざます。人生、わからんもんですねー。本当にこんな日が来るなんて、きっとカズさんご本人も数年前まで想像していなかったかもですねー。現役を続けて来られてて、ほんと良かったです(^^)

ちょうどタイに出張していたら生観戦できたのに!

テレビで応援します!!

新幹線の中では日本シリーズをラジオ視聴ざます!

これ言うの今週で三度目ですが、青森県、大好きざます(^^)/

長崎県と並び競い合うほど好きざます(‘∀`)

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2012年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼