[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

THE BEATLES レコードデビュー50周年

ぱーとたいむ教授、奥田健次です( ´ ▽ ` )ノ

西軽井沢に移住して、学校づくりやってます。

ビートルズが1962年にシングル盤「ラブ・ミー・ドゥ」でメジャーデビューしてから今年で50年でした。ロンドン五輪ではポール・マッカートニーが現役そのままの美声で「ヘイ・ジュード」を唄いましたね。

おれが生まれたときにはすでにビートルズは解散していましたが、小学校の頃はテレビで「アニメ・ザ・ビートルズ」という短い音楽アニメがあったので、そこで4人のアニメコントを楽しみながら曲に親しんでいました(´ー`)

しかし、その頃はクラシック音楽ばかり聞いていたので、電気を使った音楽は邪道と思っていました( ̄^ ̄)ゞ

ただ、中学生になった頃、なぜだか復刻版のビートルズのカセットテープを買って聴いてみたんです。

そうすると、小学校の頃の「アニメ・ザ・ビートルズ」で聴いた曲、「ラブ・ミー・ドゥ」とか「プリーズ・プリーズ・ミー」とかは、あ、これは何度も聞いたことあるなあ」と懐かしく思い、一方、聴いたことの無い曲はスルーしようかなと思うものなのですが、テープで初めて聴いた「ミズリー」「P.S.アイ・ラヴ・ユー」「フロム・ミー・トゥ・ユー」「ベイビー・イッツ・ユー」など、その他すべてどれを聴いても何と言うか美しい。ハーモニーが美しいと。

そんなんで中学生から高校生の頃に、1度ビートルズにハマリましたよ。「ヘイ・ジュード」「レット・イット・ビー」「レディ・マドンナ」のピアノ伴奏(ピアノソロではなくてバンド用のフルスコアで)を覚えたのもこの頃でした。

後は大学生になってファミリーマートでバイトして学費稼いでいたとき、おれがシフトに入るときは必ず有線のチャンネルをビートルズにしていたね。だから、常連客もおれがいるって分かるわけ。

でもその後、忙しくなってから何もできず。

出会いも無かったからね。仕事の関係で、一度だけ国立にあるリバプールというライブハウスで、ビートルズナンバーのライブを楽しんだことはあったけど、なんせ一人で行くところでもない感じで。

それが、なぜか去年くらいからまたビートルズがマイブームに。たぶん、youtubeとかで「アニメ・ザ・ビートルズ」を見つけてしまったからかな。小学校の時の記憶ってすごくて、覚えていたのは「ロックをたのむぜ!」と言われたリンゴがトラックで一杯の「岩(ロック)」を持って来たっていうやつ。リンゴが常にボケ役なんよね。その回のは見つからないけど、いくつかあった(「アニメ・ザ・ビートルズ」)。

まあ、そんなこともあって先日には東急シアターオーブに初来日のRAINを観に行ったわけです。

ビートルズナンバーのどの曲が好きかと言われたら、たくさんありすぎて困りますが。

いくつか挙げておきますと。

One After 909(ロックンロールのクラシック。オルガンもすばらしい)

Ask Me Why(指揮者・作曲家のレナード・バーンスタインが「この旋律はベートーベン、モーツァルトに比肩する素晴らしい曲だ」とお気に入り)

Rain(ポールのベースラインがベースの域を超えている。リンゴ自身の選ぶベストパフォーム)

Baby’s In Black(ハモリが美しい曲の一つ)

This Boy(このハモリもまた美しい)

In My Life(美しい曲)

When I’m Sixty-Four(歌詞もええね)

A Little Help My Friend(リンゴを愛するナンバーに涙が出そうになる)

他にも数えきれんほど。

てか、全部好き(*^^*)

そして、アルバム『Abbey Road』の途中からのメドレー。グループの解散に向かって超大作の映画のエンディングを迎えるようで泣けてしまいます。終わるなーって思いながら聴いてしまうんですよね。

そんなわけで、今年は「THE BEATLES レコードデビュー50周年」でした。

来年は「THE BEATLES アルバムリリース50周年」という年になります。

うち、軽井沢の学校ではビートルズのみのバンドメンバーを引き続き募集してます。グランドピアノもあるで(^_^)v

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2012年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼