[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

BOOKSルーエ(吉祥寺)にて

行動分析学者、奥田健次です(^^)

大学は超早期退職し、パートタイム教授やってます。西軽井沢で学校づくりにチャレンジ中。

終わったイベント情報で恐縮ですが、吉祥寺のサンロードにある書店、Booksルーエさんを訪問しました。近著、『メリットの法則−行動分析学・実践編』(集英社新書)を重点的に販売して下さっているということで、感謝の意を込めての表敬訪問です。

サンロード商店街というのは、吉祥寺の頸動脈というかランドマーク的な場所です。ゼミの先生が学生のとき、そこを毎日のように通った思い出(カフェの話やデッカイ餃子の話だった)を話してくれたのを覚えています。んで、その後、自分にとっても大切な場所の一つになっています。

関西のクリニックで修行をしていた頃、地元関西ではすでに家庭訪問型の教育相談を開始していました(おれが22歳で卒業研究を開始していた頃)。その後、口コミが東京にまで広がって、東京まで定期的に出張教育相談に出向くことになりました。そのスタート地点が、実は吉祥寺と三鷹市だったのです。

それから現在に至るまで、吉祥寺は自分の馴染みの街なのです。吉祥寺で何度か講演会をしたこともありますし、昨年は久しぶりに三鷹市で講演会もありました。

Booksルーエさんが重点販売して下さったというのは、これまたまったく奇遇なことなんです。数ある書店の中で、自分が駆け出しの頃から出歩いていた馴染みの街の商店街にて、まさか拙著にスポットライトを当てて販売して下さるなんて、夢にも思っていませんでした(*^^*)



こんな感じにDVDを流しっぱなしにして特設コーナーを設置して下さっていたのでした。ありがたいことに、杉山尚子先生の『行動分析学入門−ヒトの行動の思いがけない理由』(集英社新書)もたくさん仕入れて下さっていて「一緒にどうぞ」というこの配慮。パーフェクトです。『メリットの法則』の前書きにも後書きにも、杉山先生の本を併せてお読みいただきたい旨、お願いしていた通りの販売方法です。あたかも行動分析学会の書籍販売コーナーみたい(^o^)

思うのですが、こうした地元密着の小売店というのは大規模書店のような「なんか知らないけど、コレ、売れてるよね〜、並べとけ!」という感じではないんですよね。「こういうのを読む読者さんだったら、こっちのも興味あるんじゃないかしら」というのを考えて下さっているのが伝わってくるのです。統計データに基づいて機械的に並べるのも分かりますが、それだけではない従業員さんの意図や思い入れみたいなのが伝ってくるのを感じ取りました。

ぜひ、吉祥寺の街を歩かれるとき、ランドマーク、サンロード商店街を歩いてみて下さい。Booksルーエさんにお立ち寄り下さい。ときどき、今回のような「著者、来たる」イベントをやっておられるみたいです。

さっそく、自分の来店ニュースがルーエさんのホームページのトップで紹介されています(お恥ずかしい&恐れ入ります)。来て下さった皆様、ありがとうございました。時間帯でバックヤードにいましたので、ご挨拶もできなかった方、すみませんでしたm(_ _)m

あ、今回のですが「サイン本を」というイベントでした(^▽^;) 恥ずかしい。サインなんか無いんですが、頼まれるから署名してるだけなんですよね。必ずアンパンマンたちは書くことにしていますが、もろにアップされとるで( ̄▽ ̄;)

ルーエさんの数件隣には帽子屋さんがあります。その帽子屋さんも、何年も前からちょくちょく寄ってました。

そして、もうちょっとサンロードを奥に歩くと今度は左側にドイツパン専門店『リンデ』があります。今回のイベント後、集英社の担当さんをリンデにお連れしました。2階はカフェになっていますので、1階で買ったパンをそのまま2階でいただくことができます。いかにもドイツパンらしい重量感のある、ライ麦などの酸味を楽しめるパンが揃っています。プレッツェルも最高です。

実は、うちの軽井沢の学校、大規模の合宿のときにはこのドイツパン『リンデ』から、朝食用にパンを仕入れているのです(兵庫県出身なのでパンについてはブランド志向が強いんです)。当然、大好評です。吉祥寺に来られたら、ぜひお店に入ってみて下さい。見たことのないようなパンが並んでいて、まるで絵本の世界ですよ。



サンロードを抜けて左へ行くと、素敵な雑貨屋など吉祥寺らしいショップが建ち並んでいますよ。スタバとか大型店舗はあちこちにありますが、吉祥寺には吉祥寺にしか無いショップがあるので、せっかくですから思い出に残る時間をお過ごしいただけたらと思います。

そうそう。うちの学校の三代目は、吉祥寺『わんずぺ〜す』さんから譲渡していただいたのです。スタッフの方々も、当然、ルーエのこともリンデのことも帽子屋のことも知っておられました。初めて会った人とも、その地元ならではのお店のことで、昔からの知り合いだったようにお話しできるわけです。

サンロードを抜けたところにあるライブハウスっていうのか、バンドの練習するところがあったと思うんですが、あそこのブースを教育相談に使ったこともあるし。子どもがいくら騒いでも防音設備なのである♪〜(´ε` ) そして、同じ場所で出版社の取材を受けたこともあ〜る♪〜(´ε` ) う〜ん、多目的ィ。

以上、吉祥寺の歩き方でした。

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼