[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

郷に入っては郷に従え

行動分析学者、奥田健次です(^^)

大学を超早期退職し、パートタイム教授にしてもらいました。んで、軽井沢で学校を作ってます。

昨日までの記事のこと。もう春まで積雪はないやろうと思って、ブルーベリー&ストロベリー、そしてクロッカスの花畑の雪をどけてあげたら、クソ積もり。

週間天気予報を見ていないおれが悪い。

無駄な労力を省く。それが、こないだの大雪で学んだことです。相変わらず週間天気予報も、本日の天気予報も見ませんが。

で、昨日。ふと気がついたのですが、夕方になって雪はもう降って来ない。除雪するべきか、また無駄足になるので放置すべきか。そう思案していたら、お隣さんの老夫婦が夕方の遅い時間にせっせと通路部分の雪かきをし始めた。

これや(゜▽゜*)

週間天気予報よりも確実や。地元民が雪かきを始めたら、おれも始めたらええんや。きっと、雪が(もう春まで、またはしばらく)降らないと見たんやろう。

郷に入っては郷に従え。

When in Rome do as the Romans do.

まあ、ここはローマとちゃうけどね。

夜6時、車の折り返し部分2箇所、それと本館の玄関へのアプローチ。これを雪かき完了。

夜11時、ジム兄いのヘッドライトで照らしながら、学校正面玄関の坂道を雪かき。前に地面に葉っぱを敷いておいたものやから、スコップを入れたらチョコレートケーキの表面のチョコを剥がすように、パリンパリンと簡単に除雪。ヘッドラーイ、テールラァァイ、雪はまだ削れない♪

夜中に5,000坪の土地の中での一人作業、歌わないとやってられん。すんごい疲れた。

こんだけ頑張ったら、つい疑り深くなってしまうのが良くない癖やね。「これでまた明日、朝起きて、一面の雪景色やったらどうしよう? お隣さんの雪かきはフェイクやったりして」。うーん、疑り深いぜ、おれ。でも、そのおかげで仕事にはめちゃくちゃ役立ってるからOK。

今朝から、ポカポカ暖かい軽井沢でした。ゆうべ、頑張った除雪作業をしたところはお昼までに地面がしっかり現れて、ばっちりでしたよ。このままもう春まで降らんといて下さい。

雪かきをするか、部屋に籠もっておくべきか。無駄な労力か、やっておくべき作業なのか。そんなことをまじめに考えていたら、軽井沢のプロカメラマンnobuさんから添付ファイル付きメールが。

雪だるま、作りましたってヽ( ̄口 ̄)!!

「夏なので、冷やし中華、始めました」、みたいな感覚!?



なるほどね(^▽^;)

除雪とか無粋なことを考えていたけども、雪だるまを作るっていう作業ならば、遊び心ですな。

こりゃ、ずるいわ。

アーティストが作ると、こうも完璧な。漫画やアニメに出てくるような、絵に描いたような雪だるま。子どもらにはとても作れない、大人づくりの雪だるまです。

大人買いという言葉はあるけども、大人づくりというのはここで使うの初。

子どもには手出しさせない、「黙って見てな」というやつです。

カウボーイ師匠のnobuさんの作品。



やっぱスゲーよ(*^^*)

今日、午前中は歯科医院にて抜糸完了。まだ、歯茎の中にガーゼは入ったままですが(+。+)

このガーゼを歯茎の中に入れたまま、軽井沢からあっちこちに行ったり来たり何往復もします。とりあえず、今日は来週のドキュメント番組の最後の最後、追加のロケです。

歯茎の中にはガーゼが入ったままで・・・

CMで聞いたことがありますが、美空ひばりの歌にあったねぇ。

右の歯茎にゃガーゼがある♪

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼