[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン
記事

NHK『あさイチ』出演者について

パートタイム教授、奥田健次です。

今度の4月3日、NHK『あさイチ』に出演することは、先日お知らせしました。

テーマは、「気になる!?“クセ”大研究」です。

この番組は生放送ですね。

おれ、東京での打ち合わせのときに、そりゃ散々なことを言いまくりましたよ。何度も「これ、とても使えませんよね? 過激すぎますでしょ?」と確認。ディレクター苦笑い。浅井企画のマネージャーは、よく理解して下さっているんですがね。本当はカメラが回ると、それなりに言葉を選ぶことができるってことを(^_^)

で、結果、おれはVTR出演ということになったわけです。生放送では出ませんよ。4月3日は出先のホテルでテレビ見てることにする。

それでどんなことになったか。

ここからが奇遇の連発なのですが。ディレクターが独自にいろいろと行動分析学の書籍を読みあさり、島宗理先生と杉山尚子先生にコンタクトを取っていたのでした。

しかも、独自にそれぞれの先生に交渉していて、交渉の途中くらいから「あれ? もしかして同じ番組、先生のところにも取材に来てません?」ってなったわけです。ディレクターは、交渉相手が行動コーチングアカデミーの講師陣であるということを知らずに♪( ´ε`)

そんなわけで、4月3日は生放送部分は島宗先生にお任せ。“クセ”に関する行動分析学による貢献については、杉山先生がこれまで国内外でどれだけ行われてきたのかレクチャーされるのではないかと。そして、おれ。「実際に、クセを直すことができるのか?」というオーダー。それも、たった2回のロケで。それも、それなりの年齢の親子に対して。

そもそも直るのか?

直るよ。

いつ直すの?

今でしょ?

誰が直すの?

君だよ。

こういうフレーズに展開させなくても。

おれが24時間預かることができるなら、ペットボトルの水を飲み干すくらい簡単。

親や家族に任せるという部分が、めちゃくちゃ困難。というか、普通は無理。

“クセ”も行動です。小学校高学年になるまで、環境によって形成されてきた強い習慣。対象となる子どもの“クセ”だけがそこにあるという考え方は間違っています。その子どもの周囲の環境にも“クセ”があるのは間違いないわけです。家族にお会いする前から、ディレクターにはそのことを伝えていました。気になる“クセ”以外に、いろいろと問題となる行動があるはずです。無いわけがないですよ、と。

当然、ありました。

だから、たった2回で一網打尽にすべてを直すことなんかは無理です。でも、たった2回でも確実に変えることのできるものもあるでしょう。そういうことで、ご自宅訪問にてやってます。

どんな方法を使ったか。

その成果は?

家族の行動(“クセ”)を変えることもできたのか?

乞うご期待。

今年の行動コーチングアカデミーの活動、これから楽しみです。昨年はオープニング記念ということで半額以下で合宿をやらせてもらって赤字でした。今年も昨年同様、充実した講師陣で各種セミナーや行動分析学道場を開催します。情報を見逃したくない方は、こちらのブログの読者登録をしておいて下さい。過去の記事も良く読んでおいて下さい。特に、一般の方の参加は厳しくなってきています。

講師陣の大学等での講義を受講するなどしておけば、参加しやすくなります(申し込みが多数になるでしょうから、お約束はできませんが)。こちらの記事などを読んでおいて下さい。

奥田健次

記事
« トップへ戻る »

コメント (10件)

  1. 奥田先生、こんばんは(*^_^*)

    4月3日まで後少しですね。
    リアルタイムで見れそうなので、録画したままの状態で見たいと思います(*^_^*)

    クセ…
    自分では気がついていないクセが私にもあるかも。
    「クセも行動」
    確かにそうですね。
    興味深く拝見したいと思います。

    島宗先生の著者も読んでいます。
    こんなに早くテレビでお目にかかれるとは*(^o^)/*
    出演されるのが楽しみです。

    過激すぎる?…かもしれない先生ですが(笑)カメラが回ると言葉を選べるというのは、以前のドキュメントを見ていれば良くわかります。

    生でも絶対に大丈夫だったのに、と残念ですが、
    VTR出演でも、先生がどんなセッションをされたのかを見せていただける事はとても有難いです。

    3日は出張ですか?
    寒暖の差が激しい毎日ですね。
    お身体に気をつけて下さい(*^_^*)

  2. こんにちは。

    奥田先生や投稿者の皆さまがあさイチ出演話で盛り上がってるので、私もつい参加したくなりました。

    奥田先生のテレビ出演はご近所の発達くんのお母さん達にもお知らせしておきました。本も密かに回し読みしてます。

    あと明日からの3日間はEテレのハートネットTVも発達障害の子ども関係の内容みたいなので、それも近所にお知らせ&録画予約しました。

    新聞記事にもチラホラと発達障害のこと見つけると切り抜いて、発達くんのママ友ランチで読みあってます。こういうお付き合いって本当に大切だと思います。

    たまに子どもに対してひどい感情を抱くことがありますが「その気持ち分かる。私もだよ」と言い合える時間に救われてます。話が脱線しました。

    投稿者の中に星槎で学ぶ方を見つけて、脈が上がりました。私も先日入学金もろもろを振り込み、杉山尚子先生の科目はとらねば、と意気込んでいたので。

    奥田先生のブログを通じてのこういう繋がりも「私ってなんて恵まれてるのかしら。ついてる!」と嬉しくなります。

    息子を診てもらっている医師も奥田先生のお仲間で勉強会など一緒にすると聞いたので、心の中で勝手にネットワーク拡げて前向きに考えています。

    スギ花粉は終わりつつありますがヒノキの出番です。奥田先生の体調は落ち着きましたか?

    誰しも体が資本ですので奥田先生も資本価値が下がらないようにご自愛ください。

  3. おはようございます☆

    あさイチ、奥田先生の出演だけでも贅沢なのに更に杉山先生と島宗先生のお二方も出られるなんて本当に凄いですね♪

    水曜日が待ち遠しいです。
    奥田先生のVTR出演をしっかりと目に焼きつけておきますよ~(*´∇`*)
    録画予約もバッチリOKd=(^o^)=b
    あとは先生のファッションも楽しみの1つです♪
    Tシャツにジーパンの先生も、海賊風!?(勝手にすいません)ファッションの先生も素敵♪
    出演時はどんな格好だったのか今から楽しみにしています(*≧∀≦*)

    先生今日も1日頑張って下さい☆
    お薬が効いて体調が良くなってることを祈ってます♪

  4. 初めまして!ほんの一週間前に先生の事を知りました。息子が自閉症の診断を受けています。今は先生の本(メリット、叱りゼロ、明るい療育相談)を平行して読ませていただいてます。ブログから、先生の子供への眼差しが暖かくて感動すると同時に、言い回しがいちいち面白くて、吹きだしてしまいます。それと、空気を読まない先生の態度がすごく素敵です。あさイチ、見ますね!

  5. こんばんは。

    先日の日記でなんとなく「さぞや豪華な顔ぶれなのだろうなあ」と思ってましたが…豪華ですね!

    「行動分析学入門」を書かれたうちのお二人ではないですか!

    最初は専門書ということと、本の分厚さにおののいてしまいましたが、とても解りやすく書かれていらっしゃってすごいなぁ、と思っていました。

    「専門書=小難しい言葉の羅列」を覚悟していたのですが、多くの方に行動分析学を習得して頂く為の心意気のようなものが垣間見えて、これだけ解りやすく書かれるのに先生方はどれだけの労力をつぎ込まれたのだろうとため息がでます。

    とても面白い本ですね。

    また4月?5月から過去の日記でご紹介頂いた星槎大学の杉山先生の授業を選択する予定なので、
    テレビで「動く杉山先生」を見るのも楽しみです。

    あっ!もちろん奥田先生もねっ!!

  6. あちゃ〜、やっぱ生包装…もとい生放送ではイケませんでしたかぁ。。。

    でもでも。

    ちゃんと録画もセットしましたぜ。
    たのしみです。

  7. 先生こんばんは。
    あさイチ、早速録画予約しました。
    楽しみです。
    NHK教育テレビで、今日の料理ビギナーズ
    みたいな行動分析学番組が、あったらいほいなと思いました。登場してくるのは、アニメで、調理シーンは実写ですが、分かりやすいので、本も何冊か持っています。
    楽しく見られそうなので。
    NHKの方に意見した方がいいですね(汗)
    お身体ご自愛ください。

  8. 先生こんばんは

    4/3は島宗理先生と杉山尚子先生がご出演なさるのですね!そして録画の先生も(笑)♪
    (*´▽)す、凄いです♪

    今ちょうど先生方の著書を取り寄せ中なのですが、そうと知っていれば!
    本屋さんはやく!
    ( ̄□ ̄;)!!ギリギリ放送までに本を間に合わせて、読んでから拝見したいです。

    クセと言っても、周囲の環境だったり
    クセ以外の問題となる行動にも目を向けてご指導なさらねばならないんですね。。しかも2回!
    ( ; ゜Д゜)

    先生がそのような短期間で、どのようにご指導されたのか、放送日が楽しみです

    今年もセミナーや行動分析学道場を開催されるのですね。

    私が皆さんと同じレベルに達しているのかどうかはわかりませんが、
    自分自身をこんなに行動分析学のお力で変えて頂いたので
    本の中だけでは学べない色んなお話を
    いつか直にお聴きしてみたいです

    読者登録してみました。
    行動分析学は奥深いですね♪
    関連著書と合わせて、自分なりに学びを深めてみようと思います

  9. 奥田先生こんばんは。
    お疲れ様です。お忙しいですか?
    スタジオでの先生がみれないのは少し残念せすが、冷静にお仕事されているかっこいい先生が楽しみです。無事に放送されるといいな。

  10. 奥田先生こんばんは。

    4/3の放送がますます楽しみになりました(^o^)
    3人の先生方を見れるなんて感激です!
    生放送の島宗先生も楽しみ♪

    先生がどのように癖を直すのか…とても興味深いです。
    我が子も「すぐ物を口に入れる」という癖があるので、何かヒントがもらえたらいいなと思っています。
    3人兄弟の上2人が同じ癖があるので、環境に問題があるのかもしれませんね。
    上の子は年齢的に直ってきましたが、末っ子要注意です(^-^;

    体調はいかがですか?
    少しでも良くなっておられますように。


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼