[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

浅間高原にも春が近づき

パートタイム教授、奥田健次です( ´ ▽ ` )ノ

大学を超早期退職して、西軽井沢に移住して学校づくりをやってます。

先月は海外出張が2回(バンコク、バンクーバー)とありましたし、来月には毎度おなじみアメリカ出張です。そんな感じで、地元にはなかなかいないのですが、昨日はどうしてもの用事で町役場に行ってきました。窓口に来て下さった方に、「テレビ、見ました〜! ご本人ですよね?」って声をかけられました。

昨日のNHKのことかと思ったら、2月のNNNドキュメントのことだそうです。おれの下手くそな雪かき奮闘の様子が印象に残っておられるようで(^▽^;)

まあ、あそこまで何度も深く雪が積もったのは、こちらでは珍しいのです。長野県でも東信地区は寒いけど雪はそれほど積もらない地形なのでね。町のほうも大変だったはずです。

そんな中、3月の中頃には雪は完全に溶けてしまっていて、そう思ったらすぐに秋に植えた花の球根が芽を出していたんですね。日に日にそれが大きくなっていく様子が分かるのです。

これ、3月27日。はじめて1輪だけクロッカスの花が蕾を付けていました。



これだけで、まだ夜中の気温が氷点下でも「春が来たな〜」と実感できるわけです。

それが、4月1日には。



咲き乱れてるがな(゜▽゜*)

薄紫のほうが全部ね。奥のほうはまだ蕾も出てこないけど。

そして、昨日の朝。今度は反対側から撮影。



一輪だけ、黄色のほうが蕾を付けた♪( ´ε`)

この同じ日、夕方に様子を見に行ったら、なんと他の黄色のもすべて蕾が出ていたよ。たった数時間で動いてるねんなー。

この殺風景な場所に、秋頃、即席の花壇を作って大正解。小学1年生のときに、自分だけチューリップの栽培に失敗したのが、今こうやって花を育てるようになっているなんて。このクロッカスの成長の力がすごくて、上に伏せておいた枯れ葉を突き破っているんですね。突き破ったのはええけど、それで蕾を開こうとしない感じだったので、手作業で葉っぱをどけておきました。そしたら、夕方になって「ありがと〜」とばかりに蕾を付けてくれた。「どういたしまして〜」ってなもんや。

最後は、三代目ハッピーを久しぶりに学校で遊ばせました。80畳の部屋で得意の臭気トレーニング。そして、南側グラウンドをドッグランさせました。オフリードで。20〜50m、まあOK。100m以上離れてしまったら、ちょうど長野県の地元放送みたいなのが大音量で町の中を響かせたので、呼んでもなかなか帰って来ない( ̄▽ ̄;)

ちょっと焦ったけど、なんとか駆け足で戻って来てくれた(〃´o`)=3



こんな感じで、まだまだ夜は寒いのですが、昼間はポカポカの陽気に包まれてきました。

でも、なぜだか浅間山の山肌の雪もほとんど溶けていたのに、役場の帰りにふと見たらまたチョコレートケーキの上にかけるあの白い粉みたいな感じで雪に包まれてました。町の中には雪はもうないのに、やはり標高の高い山には雪を落とすのね。



ソメイヨシノはもうちょっと先です。4月中旬から下旬にかけてが見頃だったはず。

今が軽井沢の一番楽しい時期なのでしょう。

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼