[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

実験農園、大工事

パートタイム教授、奥田健次です( ´ ▽ ` )ノ

大学を退職し、西軽井沢で学校づくりをやってます。5,000坪の廃校を立て直しているのですが、どうやら簡単ではなさそうです。

うちにはテニスコートが3面ありました。

この廃校を買い取ったときには、テニスコートは支柱が残っているだけで、支柱が見えないほどに木々が林立していたのです。それをチェーンソーで介錯しまくったのでした。それではダメだ、無駄だということは、今なら分かります。当時は、切ればなんとかなると思ってた。だめですね。切り株と根っこが残っていると、すぐに切り株の横から枝をグングンと伸ばして来る。

それでも、どうしても1年目から農作物を作りたくて仕方がなかった。だから、どえらい無茶な作業をやったわけです。

当時のこのテニスコート3面の様子は、こちら(チェーンソーやらベースギターやら)。このアフターの画像を見たら、スッキリしてイイ感じに思ったわけですが、あれでは全然だめ。「かや」と言って、要は雑草が強すぎて農業どころじゃない。そもそも、農業をやるには土が必要。グラウンド自体は良い土なのですが、掘り起こすには木の根っこや雑草が張り巡らされていて困難。当時のテニスコート悪戦苦闘の日記はこちら(テニスコート再生なるか!?)。

こんな中、昨年はジャガイモを植えて収穫できましたよ。こちらの記事(地元の子たちとジャガイモの植え付け)。

ブルーベリーの苗も植えましたし。

こんな感じで、うちのテニスコートは2面を潰して農場にすることにしたのです。その名も「実験農園」です。

せめて何とか、この実験農園に畑の土が欲しいと。地元の建築家フナキさんに相談したら、土木の匠を紹介して下さったのでした。ちょうどうちの学校のすぐ近くに、畑の土があるということでお願いすることにしました。

で、どうせなら重機でテニスコートの「かや」を根こそぎにして、そこに畑の土を流し込んで畝を作るというプラン。それを急遽、昨日やっていただくことになりました。そして、不要のテニスコートの支柱2本も取り除いてもらいました。これでカタチ上、うちの学校のテニスコートは1面となり、実験農園がテニスコート2面分ということになりました。

スゲー。

実験農園の完成形は、また後日に。

それから、うちの学校の静荘という建物の前。ここには藤棚があるのですが、藤のツルが周りの気をヘビのように巻き付いて殺してしまって、なおかつツルが藤棚を巻き込みながら飲み込んだ状態。チェーンソーで切っても、何をやっても対処不可能。悪戦苦闘の様子はこちら(なめたらあかん、なめたらあかん・・・)。

それが、今日はグラウンドの整備の後に重機でガシガシと、この壊れた藤棚をもいでいただきました。朽ちかけていた避雷針も倒しておいてもらいました。



他に切らなきゃならない木だらけですが。いらない木を切って、果樹園にしたいと思ってます。

そんな感じで、学校長のおれは何もできない。何もできないからって見てるだけでは何か申し訳ないので、佐久市まで出かけて桜の木の苗を1本だけ購入してきました。それを日当たりの良いところに植えるために、どうでも良い木をナタで倒しておきました。それで、植え付けた桜はこちら。



まだ腰の高さくらいのです。もう咲いています。かわいいなぁ。これがどんどん大きくなってくれたら最高でーす(^^)/

今年の実験農園は、テニスコート1面には去年よりも多めのジャガイモを。すでに種芋購入済み。あと、トウモロコシ。種を購入済み。他に、何にしようかな。うまいこと4つの区画に分けて、「ナス科」「ウリ科」「マメ科」「アブラナ科」を育てて輪作したらいいんでしょ?

すげーよ、おれ。数年前までは土を触ろうなんて考えたこともなかったのに。

あとはニワトリや。そして、最後には「ヤギアンドヒツジ」。「タカアンドトシ」みたいやな。いや、音韻的には「チャゲ&飛鳥」か。

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼