[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

クロッカス♪

パートタイム教授、奥田健次です( ´ ▽ ` )ノ

大学を超早期退職し、客員教授と非常勤講師だけになりました。西軽井沢の廃校5,000坪を買い取って、学校再生に取り組んでます。

今朝のうちのクロッカス。こんなにステキに咲くなんて\(^o^)/



ほんまは、これがもっと花束のように咲いてくれたらええねんけど、それは数年後にそうなっているのかな? 今のままでは、『おれが2列に植えました感』が半端ないやんけ(^▽^;)

まあええねん。こっから放ったらかしにするねん。球根を取って増やして植え付けてという作業はもうせえへんねん。勝手に地中で広がってくれることを期待するねん。

と冷たいことを言いつつ、先ほどジョウロで水やりをしてきました♪( ´ε`)

頼むで! とにかく花束のように広がってくれよな! 広がってくれるんかな? 詳しいことは分からない。広がってくれへんかったら、もっと球根を買って人工的に広げちゃうで! 頼むから自然に、自然なんだから、自然に広がっちゃってくれちゃってくらはい。

「自然」と言えば。ときどき、発達に関わる仕事をしている人や一般の人が(驚くべき事に中には大学教員などの専門家や心理士の中にも)、「子どもは自然に良くなるから療育とか訓練とか要らないよ」と言うことがありますね。超アバウト。だったら、その子を瀬戸内海の小島に一人置いておいて、3食だけ毎日届けてあげたら喋れるようになるん? そもそも「自然」って何?

そういう風に聞いたら、「自然っていうのは普通の親子の関わりで」と反論されるんです。じゃあ、「普通」って何? ってなるんですよね、ここでも。こないだのテレビのラストみたいに。親として「普通に」関わっているつもりなのに、うまく行かないのが発達障害ってわけなのに。そしてそれは、だからこそ「関わり方」を見直すことによって変わらなかった行動が変わるという、世界各地で証明された方法があるよと(その方法の中でも上手い下手はありますが)。「自然に」「普通に」という人は、単にそういう方法を勉強してこなかった(別の興味や分野の勉強をしてきた)わけでしょ。

そういう人を見分けるのは簡単で、行動分析学のことを「餌付けみたい」と言う人です。そう言う人は、自分がどうやって喋るようになったのか説明できない(同じように「普通に」と言うしかないでしょ)。それなら、おなか空いたときになぜレストランへ行くの? 冷蔵庫を開けるの? おなか空いたときに図書館へ行かずレストランに行き、書類の保管庫を開けずに冷蔵庫を開けるの? それって「餌付けちゃうん?」(笑) 「・・・それは学習です」と言うなら、じゃあ子どもの言葉の獲得も学習です、とね。

こういうオレ流の問答って、もう15年以上前から現場で言い続けてるけども、今になってもまだね。だから世の中、良くならないって。期待してませんよ。

ああいかん。ついつい柔らかい記事を書いていたつもりが(^▽^;) クロッカスの記事が、ボロッカスの記事に変わっとる(^▽^;;) アンガス、ナンデス、味噌ッカス。

ってなわけで、これからまた雑誌のインタビューの仕事。

宇宙人が喋るみたいに喋るしかねーな(‘∀`)

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼