[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン
記事

アスパラガスも修行や

パートタイム教授、奥田健次です( ´ ▽ ` )ノ

大学を超早期退職して、客員教授だけにしといてもらいました。あと、いくつか非常勤講師もやっていますが、メインは軽井沢で学校づくり。5,000坪の廃校を買い取りました。テニスコート2面分を『実験農園』という名前にして、開墾しているところです。

昨夜、青森から戻りまして、またこれから移動です。

うちの学校のアスパラガスとルバーブ。4月中旬、桜の花が満開になる直前、植え付けたところでした。

それが、桜が満開になると軽井沢は大雪。



フナキさんが様子を見て、こうやって写真を送って下さいました。重い雪ではないそうなので、これでもルバーブもアスパラガスも寒さに強い子たちなので大丈夫でしょう、とのこと。

それにしても、4月に入ってからこんなになるなんて。

元々はこういう感じですのに。



でも、また最高気温が18度くらいまで回復してきているみたいやし、夜も3度くらいまでしか下がらないみたいやから、今度こそホンマ大丈夫でしょう。

おっと、道端の行者にんにくのことを失念していたわ。大丈夫、名前が修行者なんやから。アスパラガスも今回の降雪に耐えてるねんから、チミたちもまだまだ修行やで。

ゴールデンウィークには、ジャガイモの植え付け。あと、トウモロコシも用意しています。枝豆とピーマン、人参、ゴボウも前向きに検討いたします。ウハウハやわ♪( ´ε`)

まだ植えてもいないのにウハウハ言うてんと、こ、これから出発するでやんす( ̄▽ ̄;)

奥田健次

記事
« トップへ戻る »

コメント (7件)

  1. おはようございます〜

    今日は朝からすごいいい天気です。
    でも、風が強いです(>_<)
    GW初日ですが、賑わってきそうですよ〜

    先生もGW中は、お楽しみな農園があって(^O^)
    私もちっちゃな花壇を作ろうかな〜なんて思っています。

    先生、読者の皆様、それぞれにGW、楽しんでくださいね( ´∀`)/~~

  2. 先生、お早うございます。
    さっき、ベランダのレモンの鉢植えを見てみたら、花から爽やかな香りがしました。
    果実は酸っぱい香りがしますが、お花は、
    甘さのプラスされたいい香りがします。
    今まで気がつかなかったです(^-^;
    ブルーベリーは、花が咲き終わり、実を付けています。
    楽しみです。二鉢とも実のなっているものを買ってきて、冬を越したので、成長が楽しみです(^^)
    そういえば昨晩、テレビ見ていたら、カルピスペットボトルCMの曲が、東京砂漠でした(笑)

  3. お野菜たくさん(๑′ᴗ‵๑)
    楽しみですね♡

    雪がとけてのみんなの様子が
    気になります(´・`)

    元気でいますように☆

  4. こんばんは。
    雪が降ってもアスパラやルバーブが頑張ってくれるといいですね(^-^)
    あっ!!行者にんにくも♪

    先生、世間はいよいよGWにはいるらしいです(>_<)
    まぁ、私もですが…
    でも、人ごみ嫌いなので私はどこにも出掛けません。
    どうせ、暇してるなら先生の農園作りのお手伝いにでも行きたいくらいです(*´∇`*)

    前にも言ったかと思いますが、浅間山からヤッホーと呼んで下さればいつでも駆けつけるので遠慮なく叫んで下さいね♪
    あまり、一人で無理しないで下さいね☆

  5. 奥田先生、こんばんは。
    お疲れ様です。
    本当に慌ただしいんですね。
    一段落して、自然と向き合ったら、リフレッシュ出来そうですね。
    お気をつけて・・・。

  6. 奥田先生こんにちは。
    朝からの移動お疲れ様です。

    農園の作物が無事みたいで良かったです。
    アスパラガスは細い茎で頑張って耐えてくれたのですね!
    これから植える作物も、雨ニモマケズ、風ニモマケズ、夏ノ暑サニモマケズ・・・元気に育つといいですね☆

    私もGW中に夏のお花に植え替えます。
    我が家の夏は条件が厳しく、コンンテナの管理が難しいので少なめです。
    一鉢入魂(笑)です!

    先生のブログを読んでいると、小さくてもいいから庭か花壇が欲しくなります。
    一畳くらいのスペースでいいので好きなだけ植えてみたい~。

    GW中は人が多くなりますね。
    先生がストレスなく、スムーズに移動できますように。

  7. おはようございます(#^_^#)

    軽井沢は雪だったんですね(*’▽’*)

    今日も一日、睡魔と戦いながら授業受けます(^^;)
    先生の授業は眠くならんそうですよね(*^_^*)

    先生も一日頑張ってくださいねヾ(≧∇≦)

    いってらっしゃいでやんす(^з^)-☆Chu!!


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼