[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

下を向いて歩こう

パートタイム教授、奥田健次です(^^)

大学は超早期に退職しましたが、名前だけ残してくれいとのことで客員教授の肩書きだけ残してます。「大学を辞めても、どこでも研究はできる(やらんやつは大学にいてもやらん)」と二十代の中頃に言ってましたが、それを自分が実践しています。

臨床の現場で指導や支援を行う。その指導や支援が的確かどうかを常にモニターする。それがそのまま研究になるというわけですからね。素人の素人は『研究』というフレーズを耳にしたら、「研究者の興味でやっているんでしょ」と言う。同じく『実験』もネガティブな印象を与えてしまい、「モルモットにされてるみたい」と言う。

でもね。おれの仕事については、研究も実験もすべて自分の提供している介入に効き目があるかどうかをチェックするためのもの。むしろ、ABAのサービスだとか言って、介入の実験的計画も立てないでプログラムだけ提供している人たちは、何とも無責任だなと思ってしまう。マニュアル化されたファーストフード店と言われても、しゃあないわな。

ま、この違いがワカラン消費者のほうが多いねんから、どうぞご自由にとしか言いようがない。ファーストフード店も必要やからね。

ところで、最近、雑誌のインタビューが多いです。

今月から来月にかけて、また2つくらい掲載されます。どうしても、こちらに時間がなかなか無いもんですから、場合によっては軽井沢まで来ていただく。または、出張先のホテルまで来ていただくことも。うち1つは、東京の繁華街のど真ん中で撮影したやつ。

先日、雑誌の関係者をロビーでお待ちしていると「先生! 奥田先生ですよね!」と声をかけられてしまいました。どう見ても先生に見えへんし、さっき部屋まで荷物を運んでくれた従業員さんとかも、「え? これ先生やったの?」みたいな顔をしよるんですわ。こないだなんか、その翌日にベルの兄さんに「こないだのテレビ、拝見しました」と。もうこっちもそういうのに驚かず「こないだのってどれですか?」と聞き返したら、「深夜のやつです」とのこと。「それはどうも、ありがとうございます」としか言いようがない。

てゆーか、おれもう、そのホテル、泊まりにくいやんか( ̄▽ ̄;)

だから、やっぱり名前を別のにしておけば良かってん。

陣家濁男(じんけ・だくお)とか。濁男ってひどいなぁ。濁汚よりましか。

それか、町を歩くときは常にタイガーマスクを被るとか。余計に目立つか。

じゃあ、ブラックタイガーとかがええんちゃうん? 黒やし。やってみ? 目立つって。

道路に50円玉が落ちていないか、下を向きながら町を歩くことにしようかね。

下を向いて歩う〽 人から呼ばれないように〽

下を向いて歩いたら歩いたで、警察さんに呼ばれて職質される割合が上昇するねん。うまくいかへんな。

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼