[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

タラの芽を、たらふく食べたら、太ったら

パートタイム教授、奥田健次です(^^)/

行動分析学者で心理臨床やってます。大学はパートタイムにしてもらって、西軽井沢で廃校を買い取って、なんやかんやとやってます。

昨日はテレビの取材と撮影がありました。まだ放送されるかどうかは決まっていませんが、なにぶん過激派ですから。いや、何。おれは怒鳴ったり、そういうボリュームの大きさで過激さは表現しませんが、淡々と過激なことを言う性分なわけです。

昨日は軽井沢でケースカンファの日だったのですがね。ケースの内容が「離婚歴ありの連れ合い」としか記録が無かったら、「子どもは? 連れ子はおるんか?」と確認。「子どもはいないと聞いています」との回答を得ると、「そうかビッグダディではないねんな」とおれ。「はい」「ほな、スモールダディか?」(爆)

まじめな中にも、こんなやりとりが大さじ2杯分ほど加えられます。放送されるかどうかはワカランけどね(^▽^;) チャンネル違うし。ドラえもんの話も出した。が、これも他局。やっとこさ、最後に「おれの授業は西日本一受けたい授業と言われるんですよ!」くらいで、ようやく局の番組を引き合いに。

放送されるかは分かりませんが、すでに撮影にご協力くださった方々、ありがとうございます。

さて、昨日の西軽井沢は、なんと最高気温が昼の3時くらいで26度まで上昇。まだ桜が残っているのに、この暑さってどうよ(´・ω・`;)

つい20日ほど前に、大雪20センチも積もったのにさ。

そのコントラストが、一気に花を咲かせるんでしょう。

一昨日、nobuさんと「これはまだ取っちゃ駄目なサイズのタラの芽だよね」とスルーしたタラの芽が。昨日の気温の上昇によって、あっという間、あっという間、あっという間。激情的にタラの芽が成長していたんですよ。「たった一日で?」「いつ伸びるの?」「今でしょ」というルーチンも、そろそろ飽きてきたんですが、本当に植物によっては一日だけで成長が目視で確認できるものもあるんです。

それで、一昨日にうちの学校で収穫したタラの芽を、nobuさん宅でお相伴にあずかりました。

作・みっちゃん



タラの芽の天ぷら。テンプーラざます(゜▽゜*)

食べじゃん、食べだら、食べりん、食べるら〜。

静岡っぽい言葉になってしまったのは、多分、テンプーラって発音したら「フジヤーマ」って連想したからだと思います。

これがね、ホンマに美味しいの。美味しゅうございますの。クリスピーが、お好きでしょ、もう少し、しゃべりましょ、ありふれた話でしょ、それでいいの、今は♪

つーか、本当にクリスピー。みっちゃん作のように、あまり衣を付けないほうが良いと思います。1回揚げたやつは、モチモチっホクホクッとした食感が楽しめる。わざと2回揚げしたやつなんかは、パリパリっとしてて最高や(>_<)

これ、日本料理店で出してもらったら、かなり高い旬の食材ですよ。それがねぇ、うちの学校にはね。余るくらいあるんですよ、奥様。お昼の通販できるがな。天ぷらだけじゃなくて、「焼きタラの芽」「タラの芽のソテー」ってのも出来るらしいんですね。

7個くらい頂いてしまったかもしれません。太るのが心配。でも、こんなに食べたのに胃もたれしないんですよ。旬の野菜っていうのは、身体にええんやと実感しました。栄養分が腸にまで効くんでしょう。腸にまで? 腸にまで。腸にまで? 腸にまで。なんでそんなにしつこいの? 超ひまで。笑

そんなわけでして、今日からまたアッチコッチドッチ生活。雑誌のインタビューもあるし、学会の理事会もあるし、うちの学校の合宿の打ち合わせもあって、地方へ出ては戻っての生活が始まります(終電を綱渡り的な)。んで、その後はミネアポリスに向かいます(ブランドン&ブレンダ・ウォルシュの出身地や)。旬野菜で元気になっておきながら、メリケンに渡ったらピザ&ハンバーガー生活か。いいさ、ピザ生地のクリスピーさを味わいつつ「クリスピーが、お好きでしょ」って歌うら〜♪( ´ε`)

あっ、今日は『TAKE FIVE』ですよ。途中からの人も、公式ホームページの「あらすじ」でも分かりますし、1回ごとにタスクが読み切り型で完了していくので、ホームページチェックなしでも楽しめます。

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼