[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

こどもピーマン

パートタイム教授、奥田健次です(^^)/

大学を超早期退職しまして、西軽井沢で5,000坪の廃校を買い取りました。そこに『実験農園』を(無理矢理に)作って、あれこれ生活の中で実験してます。

昨日、学会の理事会に出席してきました。慶應義塾大学でしたが、タクシーが思ったところに着けてくれなくて、春の雨に濡れそぼって会場入り。

戻って、うちの学校の『実験農園』。いよいよジャガイモ以外の作物にチャレンジなのです。ジャガイモは、こないだのゴールデンウィークに植え付けましたよ、はい。昨年も、もっとグラウンドコンディションが悪かったのに、ジャガイモは成功(?)しました。

なんでグラウンドコンディションという言い方をするかって?

うちの実験農園は、テニスコートだったからです。テニスコート3面もあったのですが、1面だけでいいじゃないですか。そりゃ、ジョン・マッケンロー(古いか)、ナダルとかフェデラーが各2人ずつくらい居るなら、3面くらい必要ですけども。

だから、3面のうち2面は農園にすることにしたのです。昨年は穴を掘って種芋を植え付けたんですが、今年はちゃんと土を購入して植え付けをやったんです。

ジャガイモ以外の作物。それは、ジャガイモと同じナス科の『ピーマン』。ピーマンざます、スネちゃま!

ピーマンの中でも、何にしようかなーって考えていたのですが、およそ簡単に『こどもピーマン』に決定しました。これがまた美味しそうなのですよ。苦みのあるピーマンも大好きなのですが、すごい緑の濃いい姿に一目惚れ。あ、ひとめぼれって言いましたが、今、ピーマンの話をしてるんですよ。お米の話ではない。

この種、タイ産なんですよね。

あの温帯な気候のタイのものが、信州の中でも一番寒い軽井沢で育つか?

実験しましょう。

ところが、このピーマンってのはそのまま畑に直播きすることを、まったく想定していない。説明書きを見たら、まず育苗ポットにて75日ほど成長させてから畑に定植させるようで、唖然としました。なんちゅー手間暇やねん。それ、建築デザイナーのフナキさんがやって下さるってことで、お言葉に甘えて種をいくらか持って帰ってもらいました。

しかし、任せっぱなしというのもいけませんので、おれ、やったこと本当にゼロなんですが、たくさん花を買ったときに付いてきたポットが残っていたので、そこに育苗用の土を入れて、自分も種まきをしてみたのです。



こんな感じに(^o^)

いや、せやけどホンマに発芽するんやろうか。だって、種ってビックリするほど小さい粒なんですよ。ピーマンの種って、今まで生ゴミで三角コーナーのカゴに捨ててたやつの、その一粒一粒なんです。何を当たり前なことをと言われるでしょうが、植えるための種として手に持ったのは初めてのことやもん。

でもねー。

これがねー。

成功したらねー。

ピーマンの肉詰めを食べまくれるわけじゃないですか(*^^*)

他にも、めっちゃ美味そうなレシピが(゜▽゜*)

ご覧下さいよ、タキイさんのホームページ

『こどもピーマンと鶏肉のオイスターソース炒め』・・・これが美味しくないわけがないやろ。炒めものでオイスターソースを使ったら、どんなに料理の味付けが下手な人でも絶対にレベル8くらいまでジャンプアップするんですよ。オイスターソースを使ったことのない人は、使ってみてみてみー。

『こどもピーマンの和風マリネ』・・・よだれ出るわ。

『こどもピーマンのポークラタトゥユ』・・・ラタトゥユ for you.

『こどもピーマンとウインナーのカレーサラダ』・・・絶対に美味い。

『こどもピーマンの一口ピザトースト』・・・ふざけんな、絶対に美味い。

おれも作ってみた(タイトルだけ)。

『こどもピーマンマン』・・・ピーマンと挽肉を炒めたものの肉まん。

『こどもピーマンシューマン』・・・ピーマンのシューマイ。

『こどもピーマン天ぷーら』・・・普通に美味しいはず。

『こどもピーマン炒飯』・・・普通に美味い。

『焼きこどもピーマン』・・・炭火で。

西軽井沢地方は、久しぶりの雨。

こんな感じで、ポット育苗のがどんな風に発芽していくんでしょうね。もちろん、実験農園なのでいくらかは畑に直播きも試してみます。

こどもピーマン。夢があるぜ。なんか、ファミリーレストランに一人で出かけて「お子様ランチ、1つ。国旗は日の丸で」と注文する大人のチャレンジ精神に似ているよ。そんなことするの、おれだけ?

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼