[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

感謝、感激。

パートタイム教授、奥田健次です(^^)/

世捨て人みたいな感じに思われるかもしれませんが、大学をスパッと退職して西軽井沢でジャガイモ育てながら学校づくりをやっています。

3月中旬から、私生活のほうで大変な状況があって、それでバタバタ超絶バタバタ、パタパタママもびっくり、おばあちゃんのぽたぽた焼き状態でした。うちの三代目は、軽井沢のカメラマンnobuさんのところに長期ステイさせてもらって、みっちゃんと猫ちゃんたちのドタバタ愛に触れ、名前の通りシアワセ小僧くんに成長していました。これが、あの殺処分センターで翌日に殺されるところだった問題行動犬かというくらい。

ま、もちろん当時の幽閉状況に戻したら同じ大変なことになるのは目に見えていますが。

だから、幽閉しなかったらいいということでね。

前の飼い主のときの名前は「ゆうへい君」だったのかもしれんね。

日本を飛び回っているところを、日テレさんに追いかけ回していただきましたが、オンエアの予定は6月5日になりそうです。そうそう。長崎新聞の朝刊(5月21日付)に、こないだの研修会の様子がカラー写真付きで掲載されています。「講演会で話を聞くよりも事例研が大事だ!」という、これはもうおれの遺言だとまで言ったことが強調されていたのが嬉しかった。そこの部分だけでも通じたわけですから、良い記事やなと思いますよ。このまんま、今度の「日テレ営業中、日テレ営業中」でお馴染みの日テレで、きっとワンシーンがオンエアされるでしょう。

その極めつけは、日本だけでなくて世界も飛び回っているよというのを撮りたいということなので、いまさっきまで成田空港で最後のロケでした。実際、シカゴへ飛び立つんで、そこのスケジュールがピッタリとね。映画のワンシーンみたいやね。でも、映画と違ってリアルです。

わざわざ、そこんところを映さなくても2月のドキュメントでは何度もバンコクに移動していたところが紹介されていましたし。今回はアメリカ。年末には久しぶりにオーストラリアも予定しています。地理か何かの教科書に書いてあった、オーストラリアのクリスマスには、サンタがサーフィンしている常夏っていうのを確かめに。だってさ。教科書に、書いてある、ことだけじゃ、分からない、というでしょう。

そんなわけで、今回も慌ただしく軽井沢を出るとき、何度も荷物チェックをしたのですが、なんとスケジュール帳を忘れてしまったのです。これがあれば、海外にいても来月、再来月の仕事の予定を入れていけるのに。なければ、何もできないですから。午前中、困り果てていたら、なんと仕事の後に軽井沢から新幹線でnobuさんが届けて下さるってことになりまして。

あんな小さな手帳のために、こんな大きな手間をかけてしまって。感謝を通り越して感激です゚+。*・。゚(゚ノД`゚)゚。・*。+゚

プラス、本当に申し訳のないことをしてしまいました。

駅でお待ちしている間に、アメ横で面白そうなものを買ってみました。アメ横と言えば、共著者の小林重雄先生による『アメ横スルメ法』というのがあるのですが、たしかにこうやって紐で縛ったスルメが売ってました。



しかし、これを軽井沢まで持ち帰っていただくことにしましたが、とても香ばしい感じでかえってご迷惑だったかもしれません。

他に米国産の干しクランベリーなども。そして、テキサスのカウボーイショップもあったので、それらも面白そうで手に入れてみました。

プレゼントのセンスがないんですが、アメ横って何かいろいろあって、こりゃわざわざアメリカに買い物に行かなくても何でも手に入るやんかとも思いました。アメリカ横町じゃなくて、アメヤ横町だったのね。

そんなこんなで、出発直前までバタバタと。大変なご迷惑もおかけしながら、シカゴへ出発です。ミネアポリスで学会発表ですし、学会後はプチ豪遊プランも入ってますので。

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼