[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

ミネアポリス三日目

パートタイム教授、奥田健次です(^^)

パートタイムと名乗る理由は、インディージョーンズ4でハリソン君が「ホントに教授?」と聞かれて「パートタイムだがな」と答えているんでね。実際、大学を昨年3月に早期リタイアしました。集中講義だけにしてもらっています。

さて、現在、ABAI(国際行動分析学会)に発表しにミネアポリスまで来ています。

昨日のエキスポでは、いつものように日本行動分析学会のブースにて立ち話していたところ、在米日本人が何人かやってきて「奥田先生、NHKの『あさイチ』見てたら出て来たんでビックリしました!」と声をかけられ(^^;)

なんか、NHKについてはアメリカで放送されているそうでして。そうやね、確かにタイとかに行くとNHKワールドだったっけ、海外向けのチャンネルがありました。在米日本人は、NHKだけが日本の地上波による情報を仕入れる数少ない手段なため、見ている率は高いようです。

事前にこのブログを見て知っていたんじゃなくて、毎日、決まった番組を見ているそうで『あさイチ』なんかはそういう感じで、いつものように付けっぱなしにしていたそうで。そしたら、島宗先生は出てくるわ、杉山先生は出てくるわ、それでおれでしょ。そりゃ、ビックリするわな。

何人かアメリカ人の行動分析家からも、じーっと見つめられて。

何やねんって思ったら、日本語で「NHKの『あさイチ』、ミマシタ」って。「ワタシのカノジョはニホンジンですカラ、ミマシタ!」と。その後、英語で会話してたら、まあ嫁さんが日本人だとか、彼女が日本人だとかでね。「指しゃぶり、鼻ほじり。笛でピっでしょ!」って(笑)。まさかアメリカ人と『あさイチ』の話になるなんてね。中にはミーハーなアメリカ人もいて、「サインして下さい」と(^▽^;)

アンパンマンの意味がワカランやろうけど、いつものようにサインというか崩れた漢字とアンパンマンを書いてやりましたよ。

それにしても、そういうアメリカ人や在米日本人から「日本に帰って仕事がしたいんですが」という相談を受けることが、この10年で激増しています。この2日間だけでも、6人のアメリカ人または在米日本人から、就活のような相談がありましたよ。まあ、このことの考察はいつかまた別の機会に。正直、近い将来が暗い世の中になるって系統の考察ですけどね。

いずれにしても「今度、2015年、ABAIの国際大会は日本開催だから来いよ」と広報しまくりました。

研究発表については、共同研究者のSSDさんと無事に終了。SSDさんはド緊張していましたが、結局ね、なんくるないさねーでしょって。中身があるねんから。緊張するほうが、どうかしてるぜって。

ポスター発表の前は、ミルテンバーガー先生のパネルディスカッションに出席してきました。おれ、たぶん日本で一番、このミルテンバーガー先生の教科書を紹介し、販売してきた一人かもしれません。かなり良い本だからです。

ミルテンバーガー先生のプレゼンを聞きながら、「おれならこんな風にアレンジしようかな」とかインスピレーションかき立てられたので、出席して収穫あり。ひらめきました。さっそく、今年の夏の『行動分析学道場』で使ってみようと思います。

そうそう、そういえば。

今度の6月の軽井沢でのデュオ講演会ですが、広報後5日間で定員を満たしてしまったそうです。満員になるだろうとは思っていたけど、ちょっと早すぎ。ですので、少しだけ地元枠を追加する可能性ありです。地元枠を追加する場合は、地元の新聞でのみ広報します。長野県以外の方は、すでに申し込みが締め切られていますのでご了承下さい。返信が無かった方は、前のブログの記事に理由が書かれていますのでご確認下さい。

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼