[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

サンフランシスッキリ!!

パートタイム教授、奥田健次です(>_<)

ベガスでの休暇も終わらせて、サンフランシスコに来ました。サンフランシスコ出発前の最後の勝負では、激しいアップダウンを繰り返し、半分くらい持ってかれました。それでも、トータルでは今年は勝利ですね。統計的に、ありえる範囲の勝利でした。激しい立ち回りをしたので、来年はさらにもっと良い条件で招待いただけることでしょう。

昨日までに何度も書いて来ましたが、ギャンブルではありませんよ。おれ、日本では時間の無駄なのでギャンブルなんかやらない。年1ベガスのブラックジャックだけは、数学的なゲームです。休暇中の一コマとはいえ、仕事のように機械的に淡々とこなしているだけです。

そのベガスでの休暇後の帰国直前サンフランシスコステイも、もう10年以上も続けている機械的なルーチンです。

なんでそんなことをするのかというと、とにかくおれは「人見知り」と「場所見知り」なんですね。だから、知らない街に行くとホテルの部屋から出たくなくなる。知ってる街でも、あんまりウロウロしたくないねんけど。

サンフランシスコならば、何のガイドもなく街を歩けるので安心。

定宿のホテルもウエルカムフルーツ。今回は、成田で、シカゴで、ミネアポリスで、ベガスで、サンフランシスコで、いずれもウエルカムサービスが普段よりも過剰に。



桃ですわ。良かった、マンゴーじゃなくて。

眺めはこんな感じです。



右端に見えるマリオットホテルは、おれがこの国際学会に初参加&初発表した会場。遠くに見えるのが方角はちょっとずれてるけど、チャイナタウンやらフィッシャーマンズワーフなど。あと、ケーブルカーです。

ショップの店員さんの名前と顔まで覚えていたり。向こうも何となく覚えているかのようで。今年もいました、同じ店員さん。明らかなるオネエ系。オネエよ、あんたも10年で年を取ったなあ。いつも、サンフランシスコに来ると夏でも寒くてさ。寒いの苦手でなくても、どうしても上着を買ってしまうねんけど、この日はTシャツでOKなくらい、どえらい暑かったので上着を買わずに済んだ。

サンフランシスコにくると、毎年、同じ場所で写真を撮られてるんですがね。ダウンタウンのアップルストアの前ですが。ここ、おれにとったらただのロケ場所。

それがなんと今回、昨夜ベガスから移動する際、MacBook Airの液晶が壊れてしまって!( ̄◇ ̄;)

購入日を調べたら、まだ2年目やんか。つーことは、アップルケアが利用できるぜ。

名古屋栄にあるアップルストアに行くよりも、定宿ホテル横のサンフランシスコのアップルストアに行く方が近い。ってなわけで、アポなしでアップルストアのジーニアスバーに出向いた。

あれこれアポなしの事情を説明し、1時間待ちの予約が取れましたよ。

問題はこの液晶が翌日の出発までに、というか今日中に直してもらえるかどうか。

なんせね。昨日、バッグが壊れたことやら、頑強なリモワもボロボロになってきていることを書きましたが。おれのMacもね、365日持ち歩いているんですわ。別にMacをアクロバティックに使用しているからじゃないよ。ジェントリーに扱ってます。それでも、他の人よりも壊れるのが早いのは、やっぱり年間移動距離数が心理臨床家として日本一というか世界一でしょうからね。仕方がない。

そういえば、6年くらい前だったか。この国際学会で、アメリカ人の移動型心理臨床家がおれに声をかけてきた。こいつ、身長が低くて、野球帽を被った男でね。「お前はどれだけ移動してるんだ? おれは恐らく一番、世界中を渡り歩いてるけど?」と、いきなり聞かれた。おれは「あんたは例えばどこを回った?」と聞いてみたら、「ニューヨーク、シカゴ、ロサンジェルス、シアトル・・・アラスカ、ハワイはまだ」と答えるので、おれ「それ世界ちゃうやん、アメリカ全土やん!」と。

おれの場合は、「日本、タイ、アメリカ、ハワイ、カナダ、イタリア、その他はヨルダンとカタール、オーストラリア、ニュージーランドから声がかかってるぜ」と言って、この白人チビさん野球帽男を驚愕させたんよね。まあ、アメリカは広いので州を離れるだけでも世界中という感覚なのでしょう。アジアやオセアニアについては海外というより異国という感じみたい。

まあ、そこはともかく。パソコン壊れてん(-_-;)

液晶ディスプレイが、こ、こんな具合に( ̄Σ ̄;)



液晶が故障。

今のキモチを一言で言うと・・・

不肖の和尚の師匠の液晶が故障で畜生。

いや、真面目に言い直すと。

ちびまる子ちゃんのお父さんが焦ったときに額に縦線が入るのと同じ画面と表現することができよう。

これね(´Д`|||)

・・・てか、しょうもないことを言ってるけど、結構ショックですよ。おれの仕事道具やのに。

アップルストアで順番が回ってきて、画面を見てもらったらね。ジーニアスのスタッフが「これはだめだ、3日かかる」と言われたので。「さっきも言ったけど、おれ明日、帰るねん。エクスプレスで出来ないの?」と。「予約でいっぱい、直すには3日かかるよ」「今でしょ!?」「できないね」とのこと。あきらめることにした。あきらめたけど、英語で「今でしょ」を使った自分の機転に一人半笑い。サンフランシスコでは通じないでしょ。ワールドワイドにローカルものまね。

画面が見づらいけど、ハードウェア的に問題がないので、しばらくこれで仕事をし続けて、どっかで予約をしてから国内のアップルストアに行って直してもらおう。おれにしたら、当日に直してもらわないと、1日たりとも預けることはできませんよ。自家用車よりも手放せない仕事道具やからな。

つーわけで、いよいよ帰国です(この原稿をアップしている頃にはもう帰国しちゃってますが)。

バタバタしていましたが、明日、日本テレビ系列『スッキリ!!』放送日です。朝9時頃からのようです。おれは取材された側なので編集には関われないため、どんな内容がどのように紹介されるかは未知数。今日、同じ9時頃からの教育企画の最後に、「さぁて、来週のサザエさんは?」という次回予告で・・・もとい(サザエさんは他局だな♪)、「明日の予定」でチラっと紹介があるそうです。おれは時差ボケでまだ布団の中だと思います。

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼