[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

農作業ざんまい

パートタイム教授、奥田健次です(^^)

大学で講義をやるのは集中講義とか非常勤だけにしてもらって、今は西軽井沢で学校づくりをやってます。

昨日は丸一日、『実験農園』で農作業に明け暮れました。

アメリカ出張で、たった2週間ほどお留守にしていた間に。めっちゃ青々とジャガイモが生い茂っているなと(^^)



よっしゃ、よっしゃ(´◡`๑)

あれ? でも、まだ植え付けてないマルチングした場所からもたくさんグリーンが・・・。

もしや、チミたちは・・・(゜◇゜;)



Oh, No〜((((;゚Д゚)))))))

全部、雑草じゃん! 畝間の雑草は分かるけど、穴あきマルチのこれから植え付けようと思っていた穴のところから、食べることもできない雑草がスティッキングアウトしとるやんけ(-゛-メ)

これが雑草魂か。フッ、いいもの見せてもらったぜ(´ー*`)

・・・いや、言うてる場合か。

上記のは全部、本当に雑草です( ̄▽ ̄;)

悔しいから、ちゃんと作物のほうも写真とってます。



これら、ジャガイモの畝のところです。ジャガイモの葉はかなり壮健ですが、畝間の雑草もまた青々と。ここは、これから土寄せってのをしないといけません。土寄せ作業で、多少なりとも雑草が減るでしょう。

直播きしたトウモロコシは順調。

こどもピーマンは、やっぱり気候が合わないのか不調です。

残りの種を直播きしてやろうと思っていたけど、ポット育苗ですら発芽率が低かったので、やっぱり最低でもポット育苗にしないとと。地元ホームセンターまでポットとトレーを買い出しに。

レジに来られた子が、たった4つの商品をバーコードに入力してリピートを押すだけなのに、やたらと押し間違いでやりなおし。クレジットカードもスキャンする方向が違っていたり、手が震えてスワイプするところに入れられなかったり。もたもたしながら領収書をおれに渡した直後、「こないだテレビに出ておられた先生ですよね!」と。「あ、はい」と。おれ、農作業用のモッサイ格好でしたが。「緊張して手が震えて、すみません! えー、こんなすぐにお会いできるって!」なんて、えらく感激されてしまいました。ちょっとこないだの『スッキリ!!』は、やたらと見ていた人が多くて、町の中で何度か声をかけられています(^^;)

あかんやん、町の中で悪いことできへんで。

悪いこと?

ピンポンダッシュとか、横断歩道の黄色い旗を持って帰るとかみたいな、チョイ悪小僧のシリーズね。

夜、うちの三代目がずっとお世話になっていたnobuさん&みっちゃんを軽井沢の絶品中華料理屋にお招きしてお食事会でした。美味〜でした。タピオカミルクティーを食後のデザートにとオーダーしたら、いま全国でタピオカ回収騒動が起きているそうで「悪い添加物が入っていると分かったらしく、全国的に回収となっているためお出しできません」とのこと。そ、そりゃ了解。。ですが、今まで結構、おれ飲んできたんですけども(´Д`|||)

夜は『TAKE FIVE』。アメリカ出張中にやってたやつは、すべて今日までに視聴済み。前から言ってるように、分かりやすい結末を迎えることでしょう。この類の作品は、結末の分かりやすさっていうのがキーですよ。そこに至るまでにどう見せるかってのが勝負でしょ。結末は、そうやね。唐沢さんつながりで。『20世紀少年』と同じで陰謀がね。泥棒に善がいて警察トップ側(または政府などの施政者)に悪がいるという構図が面白い。実に面白い。

うちの『実験農園』の作物たち。『TAKE FIVE』に持ってかれるなら仕方がないわ。んでも、キツネや猫、鳥らに取られないようにしないとな。

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼