[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

実験農園'13 ほぼ完成!

パートタイム教授、奥田健次です(^^)

教授って言っても農学部ちゃいます。心理学が専門です。心理学が専門の教授って言っても『TAKE FIVE』ちゃいます(理想的だけど)。大学は超早期リタイアしましてね。大学院の客員教授やら非常勤講師やら、そういうパートタイムのだけにしてもらいました。

西軽井沢の廃校を買い取って、そこで学校づくりをしてます。大改造しましたよ。特に大がかりなのは、テニスコート3面のうち、2面を壊して農地にしたってこと。この広さだったら、6人家族が2世帯ほど1年分の自給生活ができる広さなのでござんす。「ござんす」って言ってしまったせいで、いま思いついた。1面は水田で稲作にしたろかって。おむすびまんが美味そうですから。福岡正信農法みたいに、湿地帯に「稲の穂まき」ってのが理想的。「穂まき」って、堀北真希さんとは直接的な関係はないよ、多分。念のため。

とにかく、こんな感じで思いついたことをやってみる。それで『実験農園』って名付けました。昨日、ほとんどすべての場所に何らかの植え付けをやってしまいました。

・ジャガイモ(ピルカ)ばれいしょ系

・ジャガイモ(キタアカリ)男爵いも系

・とうもろこし(おおもの)

・エダマメ(たんくろう)

・エダマメ(早生白鳥)

・短形自然薯

・三州生姜

・ルバーブ

・アスパラガス

・ピーマン(こどもピーマン:ピー太郎)

ここまでのラインナップ。ピーマンは定植までまだまだかかりそうなので、スペース空けて待ってます。

それと、コンパニオンプランツってんですか。ラ・カンパネラ・フジ子・ヘミングちゃいまっせ。コンパニオンプランツです。

やっちまいましたよ、超大人買い。



つい先週はラスベガスで100ドル札の扇子だったのが、今は大葉の扇子に♪( ´ε`)

世界一のネオンのアミューズメントタウンから、この振り幅の広さよ(^▽^;)

20袋も買って、実験農園の周りの雑草を除去し、撒いて歩いて、水やりしました。20袋で4面のうち2面しか蒔けなかったので、赤ジソも買いに。7袋全部買い占めたけど、残り1面残してます。これでも足りないか。。

何にせよ、おれのシソ好きたるや、らーらーら、ららーら、言葉にできない。エバラ焼肉のたれさえあれば、シソをそれに浸けてご飯を包んで何枚でも美味しく食べられるぜ。

本当はサツマイモにしたかったけど、売り切れだったので短形自然薯に。



マルチ外して、佐久鍬でザック、ザック、ザックJAPAN。こうやって自然薯の植え付け完了。ルックス・ライク・人魂。

生姜も植え付け完了。



薬味ばっかりとか言うなよな(*`へ´*)

薬味が好きやねんからええがな。

そして、ジャガイモの「土寄せ」っていう作業も完了。



肥料なしだが、今年は豊作の予感。

『スッキリ!!』ロケの時に撒いたトウモロコシは、かなりイイ感じ。



めっちゃ足が筋肉痛なのに。

でも、これで実験農園で期待しているものを植え付けたので、一安心。

農業なめたらあかん、なめたらあかん。

今朝、起きたら足と腰がバリバリバリントン状態ですわ。切り替えて、また教育相談三昧で、軽井沢から何度もジグザグと。でも、今回は仕事の後にゆっくりする時間も配置。そりゃ、ゆっくりするよ。

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼