[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

『スッキリ!!』一週間経ちましたが・・・

パートタイム教授、奥田健次です( ´ ▽ ` )ノ

大学を超早期リタイアさせてもらって、理想の隠居生活。を迎えるのはまだムリ。大学を辞める前に「廃校、買いませんか? 5,000坪、テニスコート付き、グラウンド付きです」と声をかけられ、「ほな買います」という経緯があって。何も知らない、おれの世間知らずがやっちまったわけですよ。いま、タイヘン。税理士や行政書士らが助けてくれています。

先週の『スッキリ!!』放送から、まだたった1週間しか経過してないのですが。毎日やることが多くて、まだ一週間ほどかという感じ。その後、東京駅でも新幹線を待っているときに二人の同世代くらいの方に声をかけられてビックリした。『ビックリ!!』やん、ないし『ドッキリ!!』か。また軽井沢駅でも声をかけられたし。

仕事が終わってから京セラドームまでジョン・ボウカー観戦に行ったのですが、来るときに新大阪の駅でもいかにも大阪のオバハンって感じの人に声をかけられ。おれ、まったく別の帽子を被っているのにさ。メガネは同じやけど。帰りの新幹線の都合上、試合途中で帰りましたが。ボウカー、マルチ安打\(^o^)/



代打・小笠原の登場には、球場全体の空気が変わりますよ。うまいことセンター前にね、タイムリーでやんす。昨年までは何をやっても上手く回らん感じだったのが、最近は何をやっても上手くいく。飛び上がって歓喜した後、グラウンドを背にしてタクシーに。

帰りの新幹線で試合結果は知りましたよ。

話は戻って。

NNNドキュメントの後は、何度か同じようなことはあったけど、どうも『スッキリ!!』の後のほうが視聴者が多かったのか、やたら声をかけられてます。あ、もしかしたら。『顔芸』のシーンがあったからさ、視聴者からしたら顔をよく見る行動を引き出されたもんで、おれからしたらメッチャ顔に注目されたんかもしれんな。

いややあ( ̄Σ ̄;)

あのときは「こりゃ、テレビカメラに向かってああいう顔が出来るのは、こういう指導があるからこそやん。Vシネマから声がかからへんかな。どうもぉ、帝国ファイナンスどぅえぇす!みたいな台詞で」と、ちらっとは思ったよ。だから、思いっきりヤクザ顔を作ってみたわけやし。指導上でなかったら、あんなメンチ切るのとかできへんもんな。出来てもカットされるやん。

ところで、大阪でパソコンの修理が完了。こないだサンフランシスコのアップルストアでは散々の対応の悪さだったけど、心斎橋のアップルストアの対応はジーニアス。ここ短期間で、日米のアップルストアをウロウロしてみたけど、日本の勝利。助かりました。

それで、こないだの『スッキリ!!』をホテルで見直してみたのです。

そしたらさ。

おれの顔芸のところ。ちゃうわ。

リモワに足を乗せて喋っている講演会のシーンね。

あそこで、ワイプで抜かれている杉野真実アナウンサーがさ。笑いをこらえているのが良く分かりました(^▽^;)

たぶん、加藤さんに「態度わりーよな」くらい突っ込まれたからでしょう。笑

リモワのトランクに足を乗せていたのには理由があるんですけどね。あれは「わざと」です(^^)

それから、キーワードみたいになっていた『自立』って意味ね。

やっぱり多くの人が1つの意味でしか捉えられていませんでしたね。

親から離れて、将来、一人で生活していく能力。

そういう狭い意味ばかりではありませんよ。

周囲の環境に影響されることなく、いま目の前にあるやるべきことを継続すること。

一言でいうと、上記のような趣旨のことを言っているのです。

両親やきょうだい、友達がどうこうしたから、それによって自分の行動が影響される(そして悪い結果をもたらす)。こういうのを断ち切るためには、どういう支援がよかろうかということを考えているわけ。

これが分からない視聴者も多いもんだから、おれのところに相談開始年齢をかかげているのに「15歳の引きこもりの息子」「30歳の無職の息子」「40歳の自立できない娘で精神病院と家を行き来している」をなんとかして的な相談申し込みが、200件ほど。2〜3歳くらいの子どもさんの親からの申し込みは、『スッキリ!!』放送後は5件もないよ。

上記のような年齢の人や保護者の直接相談は受けません。1000万円積まれてもです。過去のブログ記事や本を読んでない。施設入所や病院に入院させて、その施設や病院からおれを招くように働きかけてみたらどうですかね。そしたら、親御さんはおれに払うのは0円で済むわけで。家で引きこもらせたままで相談はムリ。入院や入所を子どもが嫌がるというのを理由にする人が多いけど、それは指導者よりも子どもに従うという親の姿勢の現れでしょ。だからムリよ。もう1回言うけど、1000万積まれてもやらない。んー、でも1050万円ならやるかも。って、消費税の問題かーい( *゚∇)/☆(ノ゚⊿゚)ノ

とにかく、個人契約ではやるつもりはない。

ブログに書くのはここまで。

おれは、もっと早いうちに何とかする保護者に会う。そういう保護者に会える率すら3%未満の確率ですから。

冷たいと言われても別に・・・。これも自立を促すことでしょってことは、賢い人なら分かるんちゃうかな。完全に突き放してあげる必要があるねんけど、これが分からないし出来ない人だらけ。

まあ、いいよ。おれはまたブログで真面目なことを書くのは嫌や。クソ・ウンコ・サノバビッチのボサノバ風、ボヘミアン式バーミヤンのブリュブリュブリュレ的な文章で勝負や。

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼