[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

ブラックベリー・フィールズ・フォーエバー

パートタイム教授、奥田健次ですヽ( ´3`)ノ

大学を早期退職して西軽井沢で学校づくりをやっています。買い取った5,000坪の廃校。建物の古さがまたええんよな。お客様には「三丁目の夕日」「昭和の薫り」と言われたり、ちょっと大げさには「大正ロマン」とまで言われることもあります。そこまで古くないけど、別荘地なので設計した建築家がそういうのを意識した可能性はあるでしょう。

さて、昨日は地元で事例研でした。それが終わってから、うちのスタッフと今月の道場の打ち合わせを少し。

その間、軽井沢のプロカメラマン、nobuさんがブラックベリーの苗を造園業さんから買ってきて下さったのでした。

これです\(^o^)/



かなりイイ(*^^*)

すでにかなり実がなってる!

しかも、ホームセンターとかからじゃなく造園業さんからのだから、苗も強そう。

当初、ラズベリーを計画していたのですがブラックベリーが入ったのでした。これはこれで大歓迎です。ラズベリーもそのうちね。

なんて感動していたら、nobuさんからの知らせで。

なんと、うちの学校で自生のブラックベリーフィールドが見つかったとのこと。呼ばれて駆けつけたところは、なんとNNNドキュメントでおれがカマキリを嫌がった場所。

あれは、あそこには確か「クワの実」があったはず。昨年、こんなにブラックベリーなんか無かったと思うねんけど。

NNNドキュメントのそのシーンで、思いっきり映っているねんけど、もしかしたらおれが手に取ったのもブラックベリーやったのかしら。そうだとしても、それが10倍くらいに広がった感があります(^^)

写真を撮るのを忘れてた(^▽^;)

Nドキュの再現なのか、そのままカマキリが出て来たし(´Д`; )

nobuさんに勧められて、ブラックベリーを取って食べ、取って食べ。果物を洗わずに食べるなんて、おれみたいな強迫性障害が入ってる人間には苦痛なのですが、「逃げたら余計に苦手になるよ」とエクスポージャーを教えまくってきた者としては、こんな機会にこそ自分にエクスポージャーかけて。

とにかく、すげーブラックベリーの森みたいになっていて、ジャム作りたい放題。

ブラックベリーとラズベリーは食べない分も収穫して冷凍すればええねんもんな。使い勝手がええはず。凍ったままヨーグルトに入れるもよし。ミキサーにかけてフローズンベリージューズにするもよし(^o^)

実のなる木って、ほんまに嬉しいわ。

だって、言うたらまあ果物屋さんが自宅の中にあるってことやんか。もっと言うたら千疋屋が庭にあるってなもんよ。

桃もやりたいねんけど、難しいみたいね。おれが子どもの頃、じいさんが失敗したのを目の当たりにしたし。甘すぎて虫が実にも幹にも付くらしい。こないだ集中講義のときに学生さんも「桃はナメクジとでんでん虫が大敵です」と教えてくれた。甘くなくてもいいから、桃にもチャレンジしたいなぁ。

あと、学校長としては「クルミ」を植樹したいのです。これはどうしても。隣の隣町、東御市が日本一なんよね。日照時間が違いすぎるけど、まあ秋になったらうちの敷地内にもクルミの実が転がっているから、あるんやろうけどさ。年を取りすぎやねん。だから、新しい木を植えたい。そして、クルミパン、クルミアイス、クルミバター、クルミピザ、クルミ豆腐など作ってみたいなと。

去年の秋、栗が当たり年でした。うちでも、いくらでも栗拾いができたし、結構おいしかった。

こうやって考えたら、真冬以外は何か常に収穫できるというこの素晴らしさ。

冬はそのうち夏に収穫した野菜の漬け物で過ごせるようにしたい。

なんてテンション上がってるけど、ちゃんと切り替えて。学会の仕事もやらないといけないし、道場の準備もある。合間に教育相談も入ってるし、なんだかんだで、アブラカタブラ。じゃなくて、油を売ってる暇はなく、人に迷惑をかけちゃいかん頼まれ仕事は、さっさとやり遂げなきゃです。

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼