[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

裏方スタッフへの感謝ランチ

行動分析学者、奥田健次ですヽ( ´3`)ノ

大学で常勤で働いていたのを、2年前に超早期退職しました。代わりに、西軽井沢にある5,000坪の廃校を買い取って、そこで学校を作っています。ブラックベリーとブルーベリー、ストロベリー、ジャガイモなども作っています。

大学のほうは客員教授という肩書きだけ残すってことになり、インディー・ジョーンズ博士が言う「パートタイム教授」なのであります。

さて、うちの学校では『行動分析学道場』という研修合宿をやっています。昨年から始めましたので、今年は2回目でした。昨年も今年も、心理学を専攻している人ばかりではなく、医師や看護師、大学教員、教師、保育・福祉関係者、障害者雇用支援行政、臨床心理士、鍼灸師、社会保険労務士、経営コンサルタント、動物関係専門職、一般企業、保護者などなど、ドラクエのダーマの神殿かと思うほどバラエティーに富む方々が合宿に来られました。

その様子は放送大学さんにて、いずれ紹介される予定です。

他には、山本央子先生のご指導による『家庭犬育成指導者養成キャンプ』も初年度からやって、今年で2年目です。

保護者と大学生を対象にABA(応用行動分析学)を指導するキャンプもやりました。

これらは、うちの学校(実際には寄宿舎です)で寝泊まりしながらの合宿形式ですので、当然ながら宿泊設備と食事を出す必要があります。前の所有者は、定員を150名としていました。実際、ここを買い取ったときには220組の布団がありましたので、10畳の部屋に6人くらい雑魚寝していたようです。

それは忍びねー。

そう思って、おれは定員を50名としました。そうすると、ゆったりと使えますので。

それでも、50名の布団を用意して、食事を用意してって、どう考えても回りきらないでしょう。20名くらいのペンション経営だって大変です。だから、うちは大規模な合宿のときには薬膳中華の一流シェフに食事をお願いしていますし、掃除や布団の準備は地元の方々で喜んで仕事して下さるパートさん数名にお願いしています。

食事はいつも大人気で、学校の建物についてもリピーターの方々には「来る度に綺麗な施設になってますね!」と言っていただける。そこの部分は、合宿や道場での研修とは無関係の部分。本当は「先生方から学べるんですから、おにぎり3個、たくあん2切れでも十分ですよ!」とさえ言って下さる門下生もいますし、師範の中にもそう言って下さる先生もいます。

しかしそれは忍びねー。

各業界で名の通った一流の師範を講師として招いている超贅沢な合宿なので、提供している指導には自信があります。そのことは、うちの裏方さんたちも何となく分かっているのですが、裏方さんたちとしては「喜んでもらいたい、軽井沢で楽しく過ごして、良い思い出を持って帰ってもらいたい」という強い願いがあって、一流シェフをお呼びしてなおかつ掃除にも力を入れていくことに自然となりました。

そんなわけで、学校長のおれとしては、そんな裏方さんたちのお気持ちに心からの感謝を込めて、秋には打ち上げパーティーでねぎらいたいと。

ってのが、昨日、うちの学校で『裏方スタッフへの感謝ランチ』をやらせていただいた動機です。

シェフには特別料理を作っていただきました。



ブラックボード用意しておいてヨカッタ(^^)

あのね、これ本当にスゴイのよ。時間帯はスタッフの都合上、ランチの時間。でも、完全なるディナーレベル。

いつもなら、写メ取り忘れるのですが、いくつか撮ってみた。



ほんの一部ですよ。右下のは「チンゲンサイの干し貝柱」、左には「季節野菜の鶏肉炒め」、そして上のは「渡り蟹の黒酢あん」。他にはイワナやピータンなどの前菜とか、エビチリも、スープも、炒飯も。途中から「こりゃ食べ切れん」と悟ったわ。

でもね、この渡り蟹のメインディッシュが出て来たら、ぽわーんと黒酢の甘酸っぱい香りが。なぜだか食欲が回復。黒酢、恐るべし。



こうやって画像をお見せすると、なんとなく味を想像できるでしょ?

食後には、健康的な自家製の杏仁豆腐をデザートとして。シェフが使う素材すべてに細やかな下準備をしてくれているってことが、食事を頂きながら解説付きで良く分かりました。薬膳料理やから、漢方のような不思議なスパイスが入っていて、その中身もやはり漢方と同じなのだそうです。

美味しんぼさん、取材におこしやす(^3^)/

愉快な話と、食事の美味しさで、後半の料理を写メするのを忘れたちん(^^ゞ

総勢12名、満腹で満足な台風一過の昼下がりでした(*´▽`*)=3

また、来年以降もこうした裏方さんたちのお力によって、うちの学校でのステイを楽しんで頂けることでしょう。まだ今週、中高生のための心理学体験合宿が一つ残っていますが、こちらはアットホームな感じで軽井沢ステイを楽しんでもらう予定です。

ちょっともうかなり寒いですよ。最低気温5度くらい。

それだけが忍びねー。

真冬の服装でね。

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼