[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

ブラックベリーとストロベリー

パートタイム教授、奥田健次です(^^)

西軽井沢で廃校を再生しています。

昨日は東京から始発の新幹線で軽井沢に帰りました。少し休んでから、夏の終わりに購入していたブラックベリー3本をnobuさんが植え付けて下さり、触発されてちょっと畑仕事を。

ブラックベリー3本は、こんな感じに南に面した丘の上に設置。



ピートモスとか、ベリー系が好む土壌にして下さった上での植樹です。

ここから棚を作って、どんどんウジャウジャとブラックベリーが成りますと、収穫して凍らせてフローズンヨーグルトに添えて食べるとシャキッと酸味が効いてて。最高ですよ(*^^*)

で、この下あたり。

去年の秋、『あきひめ』というイチゴを植え付けた丘。ここに今年もホームセンターで『あきひめ』を大人買い。13個の苗を購入していたのです。青々と元気な苗。



これに、笑い飯さんの台詞じゃないけど『ええ土』を使います。



分量は分からんけど、そこは「勘」。

13個ぜんぶ植え付けました(^_^)v

でも、まだまだスペースはあるし。あと15苗くらいは行けそう。別のホームセンターで購入しようっと。

いや、真面目にこの南に面した小さな丘がストロベリーフィールズになっていくねん。有言実行。収穫できるか分からんけど、やれることはやってみた。

ストロベリーとブラックベリー。

そして『実験農園』にはブルーベリー。こちらも苗を増やす予定。鳥よ鳥よ鳥たちよが食べても、まだまだ残っているくらいのブルーベリー農園にすることが目標。

あと、ラズベリーだけがまだどこにもない。これ、ブラックベリーよりも酸味があって美味しいねん。また、ちょっと相談して立派な木を仕入れたいと思います。ホームセンターとかのレベルじゃない、本格的なやつをね。

夕食はnobuさんとみっちゃんと管理人らでいただきました。2013年の発明品。フィリップスのノンフライヤーを初めて使用。牡蠣フライ、エビフライ、アスパラの肉巻き、鶏の唐揚げ。いずれも、本当に油なし。レビュー通り、見た目はちょっと全体がキツネ色になるわけではなくて白い所が残るねんけど、本当にカリカリサクサクで中にも十分に火が通っていて。それで、何より油ゼロですからね。

いくら食べても胃がもたれない。ヘルシーやで、これは(^o^)

フライとかって、ときどき油の固まりを食べてる感じがするもんな。それが食感も風味も活かされていて、なおかつ油ゼロってすごい発明やと思うよ。これで3万円しないんやから、ブラボー&ビバメキシコ!

レシピ本にも「えっ、そんなのも調理できるの?」のラインナップ。これは使い勝手がええよ。ドラえもんの道具みたいやで。骨川スネ夫の母がまず購入するんやろうけど。「野比さんところはまだ旧式ざますか?」くらいの憎まれ口をお付けして。

食べながら日本シリーズテレビ観戦。おれの予想通り、矢野謙次くんとボウカーと中井寝坊助を使いましたね。中井カムバック起用に驚きの声もあったようですが、交流戦で相手投手ハウザーからチーム唯一ホームランを放ったのが中井寝坊。だから、そりゃ使うでしょ。どこでしょ。ここでしょ。

この両名はたまたま活躍しませんでしたが、良いのです。またチャンスあります。短期決戦では「思い切って使う、オーダーを変える」で良いのです。このタイミングでスタメンを変更し、打順まで変えてしまうというのは原の辰兄ぃもさすがです。

初回3点取られたけれど相手投手も悪いだろうと過去のデータから予想してました。乱打戦の末、逆転するやろうと。そうなりましたよ。

まあ、星野監督の継投は「勝ちすぎたら東京で終わってしまうやんか、仙台に帰らないと」と考えているんじゃねえのって感じのユルい投手リレーでした。実際、楽天はこの第4戦の負けによって仙台に帰られることが確定。分かるけどね。でもさ、結果として巨人の打線を目覚まししちゃったかもしれんよ。

阿部はまだ1安打だけども、本日の第5戦は阿部は打つでしょう。辛島投手、左投げなんやけど左打者に弱いとデータが言ってるぜ。だからキャプテン阿部にはピッタリよ。問題は、普段とは違う中4日での登板の内海がエースらしい結果を残すか。そして、寒さに弱いロペスくんがそろそろ打つか。寺内ラッキーボーイ継続なるか。昨年の日本シリーズ男、サンフランシスコのクソ真面目外人ジョン・ボウカーが打つか。坂もっちゃんが目を覚ますか。長野・ムラタさんの日大コンビが、どう攻略するか。

おれはこれからお台場で打ち合わせをしたら、東京ドームへ向かいます。

たまらんね。

奥田健次
//

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼