[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

Strawberry Fields Forever 3

パートタイム教授、奥田健次です(^^)

大学を超早期退職して、西軽井沢で高原暮らししながら学校づくりをしています。毎日やることが細々とあるのですが、たまにポッカリと予定に穴が空くときもあります。それはそれで、連載の原稿を書いたりとか論文の審査とか、やらんといかんことが尽きることはないのですが。

でも、せっかくならば学校のほうの放置していた仕事をやりましょう。

うちの学校には『実験農園』ってのをやってましてね。おれみたいな素人がどれだけ農作物を作ることができるのか。昨年と今年、ジャガイモは大成功。とうもろこし、失敗。枝豆、大成功。アスパラガス、あと3年かかります。シソ、失敗。ルバーブ、成功。ピーマン、成功に見せかけた偽装なので正直、失敗。ブルーベリー、成功。ブラックベリー、成功。イチゴ、微妙。ラズベリー、注文中。

こんな感じで、ブルーベリーとブラックベリーもOKなので、イチゴとラズベリーに成功すれば、うちの学校はフローズンヨーグルト屋またはイタリアンジェラード屋さんになれる権利あり。まずは今年、微妙だったイチゴの露地栽培を、もっと確実にしなければなるまい。

ってことで、うちの学校の【イチゴの丘】計画を進めましょ♪( ´ε`)

西側に作ったイチゴ畑『宝交早生』は、朝日が当たらない場所がいかんかったのか、雑草を放置しすぎたのがいかんかったのか、ほとんど収穫ゼロでした。その場所を【イチゴ通り】にするのは諦めます。半日陰でOKな何か別の作物を考えときます。

【イチゴの丘】、Strawberry Fieldsについては南に面している斜面なので、ここは予想通りまあまあのロケーション。ここに昨年秋、『章姫(あきひめ)』20株を植え付けました(たとえば、この去年の記事)。今年の収穫後、それらの株から勝手にランナーが伸びてくれて新しい株が定着したので、若干増えました(^_^)v

そこに、今年10月末に『章姫』の新しい苗を13株追加。イチゴの丘の2列目に配置。

まだ、3列目まで行けそうや。

というわけで、こないだ佐久市のホームセンターに行ってみたら『章姫』ありましたよ。でも、その横に『女峰(にょほう)』という別の品種のイチゴの苗が、寂しそうに並んでて。「どうせ路地栽培や! わざと違う品種のイチゴにしてみるほうが、もしかするともしかして強くて新しいイチゴになるんではないか? もしかするともしかして!」と考えた。

〜女峰(にょほう)〜

「実はやや小ぶりですが長円錘形で整っており、甘味酸味共にバランスよく含み、色付きもよく、形が整っているので、デザートの食材にはもってこいです。しかも、果肉がやや硬めでしっかりとしており、日持ちの面でも有利です。果実の中まで赤く、ピューレやジャムにした時の色も綺麗に出ます。イチゴミルクにも最適な品種」(旬の食材百科より)

いいじゃん! うちにピッタリな感じじゃん!!

ピューレにジャムかよ(*^^*)

ちょうど1つのトレーに13株。大人買い!



これで2年間で46株、プラス数株ほど自然増殖。

イチゴを雑草のようにウジャウジャと生やす計画は絶賛進行中(*´▽`*)=3

13株分、穴を掘って、木の根っこはなるべく切って、イチゴ専用の土を入れてやりますと、普段の運動不足のせいでグチャグチャに疲れますが( ̄▽ ̄;)

できました\(^o^)/



イチゴの丘、3列に並んだイチゴたち。

どうせ、またアリンコたちに食べられるばかりかもしれないけども、この丘の部分がすべてイチゴで埋まりましたよ。あと、5株ほどのスペースがあるから、それはまた2014年に買い足すとして。まずこの3列のイチゴたちが、寒い冬を越してくれることから始まります。ここから先はネグレクトじゃい! たくましく育ってくれい!

Strawberry Fields Forever !!

奥田健次
//

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼