[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

シドニーでの失敗談

パートタイム教授、行動分析学者の奥田健次です(^^)

大学を超早期退職し、買い取った西軽井沢5,000坪の廃校を学校として再生しているところです。大学のほうは集中講義とかだけにしてもらって、メインの仕事の心理臨床関係で全国・世界を飛び回っています。

大学を退職したら、逆にたがが外れちゃったかな。常勤で勤務していた頃よりも、海外出張の頻度や距離が伸びています。まあ、間違いなくこれギネスもんです。

先週シドニー、来月バンコク、再来月ニューヨーク、再々来月バンクーバー。そして5月にはシカゴ。パスポートが増刷ということになるでしょう。

さて、先日のシドニーですが「あるある」な失敗談。いや「ないない」かな。おれ的には「あるある」失敗談。

こうやって世界中を気楽に、同じ荷物で動いています。あまり海外旅行に行かない人からすれば、海外に行く前にはかなり気をつけて事前に色々と調べて出発するでしょ? おれも学生の頃はそうやった。リストを作成して、忘れ物が無いか指さし確認。

ところが、こんな感じでパスポートのスタンプが埋まってしまうくらい海外を飛び回っていると「とにかくパスポートだけは自宅に置き忘れしないこと!」とだけ言い聞かせて、それ以外は国内出張と何も変わらない心境でいます。

シドニーは11年ぶり。

到着初日にアーリーチェックインをさせてもらって、いつものように携帯やパソコンを充電しようと準備開始。いまやアダプターなんか100-240vまで行けるから世界中どこに行っても「変電機」みたいなものは不要になったからね。便利、便利。

しかーし!

電源アダプタをコンセントに入れようとした瞬間。

Oh〜、Noォォォウヽ( ̄口 ̄)!!

コンセントの形状が違ってた!

そうや、そうやった。忘れてた!

アダプタが100-240で世界どこに行っても変電の問題なしなのに、そもそもコンセントに入りましぇーん(;´д`)



どうやっても差し込み不可能コンセント。11年前は変換プラグみたいなのを、ちゃんと持参していたのにさ。定期的に出張しているタイも、アメリカも、カナダも、それぞれ厳密にはプラグの形状は違うねんけど、日本のアダプターはそのまま刺さるからね。油断してた。オーストラリア、まだこの悲しい顔のプラグなのかよぉ。

もっかい見て、上の写真。悲しい顔にしか見えへんっ。

(´д`)(´д`)(´д`)(´д`)

コンセントが、こんな顔文字にしか見えないオーストラリアの初日。悲しみの4人衆。

まじ仕事できへんやん。飛行機で一睡も出来へんかったけど、パソコン仕事せねばならん。部屋中どこを探してもプラグも見つからないし、浴室のシェーバー用のプラグの所にはかろうじて刺さるけども、パソコンのLEDライトが変に点滅しよるからヤバイ。こんな挙動されたらパソコン壊れてしまうかもしれんし。以前、変電機なしで100vのみのアダプターで充電しようとして携帯電話を壊したこともあるからな。

それからもう1つの失敗は、軽井沢にiPhone用の接続ケーブルを忘れてきてた。これも現地調達せねばなるまい。

すぐにホテル内ビジネスセンターへ直行。販売はしてないけども、ホテル外のコンビニに「たぶんあるかもしれない」と聞いたけど、念のためにコンシェルジュにも聞いてみた。そしたら「コンビニには無いだろうから、アップルストアへ行け」とのこと。

あかんて。いや、ありがたいって。いやいや、あかんって。

この2013年、おれは世界中のアップルストアをうろついたよ。名古屋栄、サンフランシスコ、心斎橋、名古屋栄、そして今度はシドニー。あちこち主要都市にあるけど、ちょっとマジで困るよ。

とりあえず、ビジネスセンターの姉ちゃんの言うコンビニのほうが近いので、まずはそっちへGo。

諦めかけたら、レジの横の電池を売ってる辺りにあったよ。

でもさ、iPhoneの接続のプラグやけど、見つけたやつはApple純正じゃないのよね。店員さんが「うちのパソコンで繋げて使えるかどうか試してみろよ」と言って新品の袋を空けてくれたので接続。iPhoneはすぐに充電を開始し始めたので、この純正じゃないものでも使用できるわ。と思ったら「Apple純正でないもので接続している可能性があります(壊れても知らんよ)」みたいな警告文が。

怖い。

でも、とりあえず充電だけでもせんと話にならんから購入しよう。

そう思って店員さんのところに戻ったら、そのApple純正じゃない商品の横にあるじゃないですか。あの日、あの時、あの場所で見た君。Apple製品の白い箱。しかも、お値段が純正じゃない商品と同じ価格。てゆーか、純正じゃない商品のほうが高すぎるんちゃうん?

試させてくれた店員のオッサンには悪いが「やっぱりこっちの純正のほうを」ということで購入。プラグも購入。



これね(^^)

ところが。

ホテルに戻って、この箱を空けてみたらさ。

Oh〜、Noォォォォォォウヽ( ̄口 ̄)!!



アップル純正の箱に入っていたケーブルは、なんとさっき

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼