[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

命の道

パートタイム教授、行動分析学者の奥田健次です( ̄Σ ̄;)

大学を豪快に早期退職したら、軽井沢が豪快に観測史上最多積雪。まあ、大学を退職したのは3年前ですけどね。

先週末のバレンタイン豪雪。

週末を挟んだため、役場の動きに1日出遅れ感あり。

国に至っては、災害対策本部の立ち上げが大雪から5日後。

首相はのんびり天ぷらで舌鼓。赤坂サカスでアベノミクスが舌鼓クス。

異常気象よりも、この現場の危機感が届かないリーダーと行政のユルさを、異常気性と呼ぶ。

うちの学校が陸の孤島となったのは、一昨日までの記事の通りです。

ふと、上沼恵美子さんのあの定番ネタを思い出した。

「うちね・・・広すぎるいうんも問題ですね。実は皆さんには隠していたんですが、今までうちで4人の方が亡くなっているんです。郵便配達さんと宅配便さん、門から玄関までの間で餓死しはったんですね。125キロありますから」

うちの学校、敷地が5,000坪なのです(これリアルね)。

そうすると、まあ上沼さんみたいに門から玄関まで125キロは無いにしても、125メートルは余裕でありますよ。なかなか日本で門から玄関まで100メートルK点越えってのはないでしょ。アブノーマルヒルな敷地だもんね。

ここが今回の大雪積雪1m越え(-_-;)

上沼さんのネタが、マジで「門から玄関までの間で凍死」するかもな恐怖になるとは((((;゚Д゚))))

自力で人ひとりが歩ける程度の雪かきをしたけど、途中で木の上から雪が落ちてくるわ、2日目には折れた木の枝が頭の近くを落ちてくるわ。ちょっと間違ったら、頭を割って死んでしまうところでした((((;゚Д゚)))))))

で、門から先の幹線に出るまでが絶望の壁。嘆きの壁。

県が幹線となる県道を除雪した後、その雪が町道を塞いだために、その壁はさらに高く。

車はもちろん出せないままです。

たぶんこれからもまだまだ雪のかさがせめて20センチくらいまで下がってくれないことには車は無理。車どころか、人間すら幹線に出られない状況だったわけで。

そこにnobuさんとみっちゃんが助けに来て下さって、幹線側から通路を作って下さったのでした。

そのおかげで、幹線まで出られるようになったのです(〃´o`)=3

幹線まで出られれば、そこまでタクシーにも来てもらえるし。

長野新幹線も動くようになったので、nobuさん&みっちゃんに何とか佐久平まで送ってもらって、仕事に向かうことができました。

その直前の写真ね。



これが、県道が除雪された後、県道からうちの学校の正門。雪の壁の向こうに見える森が、うちの学校の敷地なんです。

写真右側の壁で人ひとり通路になっているところが、nobuさん&みっちゃんが空けてくれた命の道。

その命の道から入ると、右方向にうちの学校の正門。



命の道はこうなっています。

そして、正門はこんな感じに。



正門から南の民家への道は、そこに至るまでが空き地なので排雪作業は放置するしかない。町がくるのを待つばかりです。

それにしても、こんな景色になるとは。

これさ、何かに似てない?

また佐村河内?

そのネタは1コ前や(._+ )☆ヾ( ̄ヘ ̄; )

この景色は、今ソチってところで大流行のボブスレーとかリュージュという競技のコースですやん(^▽^;)

これをグネグネと正面入り口まで繋いでますから、ほんまにボブスレーできるよ。それ以外は雪の壁やもん。

曲がりくねったコースになっているので、県道からソリを走らせたら300メートルくらいの距離はある。まさか自分の敷地で天然ボブスレー遊びができるなんて、3年前には思いもしなかったよ。

これマジで。

でも、やらんよ。そんな気力も体力もあるわけないでしょ。

こないだは四つん這いになった自分に「俺は佐村河内マモルかーい」とツッコミ。で、今回はこの命の道を眺めて「ボブスレー、できるやないかーい」とツッコミ。

いずれも、助かったから言えること。

実際には命懸け。というか、本当はこれからだって春が来るまで何が起こるか分からない、この大雪災害。

近所のガソリンスタンドも、ガソリン品切れです。

まだ国道に立ち往生している車があるねんもん。物流がストップしてます。

これを機に、町の大雪対策が大幅にレベルアップすることを願うばかり。

奥田健次
//

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2014年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼