[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

大事なときには必ず失言

パートタイム教授、行動分析学者の奥田健次です。

昨夜、シンキローとの愛称で国民に慕われる元総理のアホローが、フィギュアSP後の真央ちゃんについて「大事なときには必ず転ぶ」「見事にひっくり返った」と福岡市での講演で語っている様子をニュースで観た。

この元総理、こないだの東京都知事選では「原発ゼロなら五輪を返上するしかなくなる」と根も葉もないデマで都民を恫喝したばかり。まあ、大臣の頃から失言ばかりなので相変わらずやねという感じ。

でも一応、こんなボンクラが「東京五輪の大会組織委員会会長」なんですからね。五輪に出る選手からまったく尊敬されない人が会長就任ってのは、もしかしてシンキローはドMなのか?

個人的な関わりのある部分では「日本臨床心理士資格認定協会二代目会頭」ってのも、こいつ、シンキローなんよね。文科省と蜜月関係で出来上がった資格だからとはいえ、心理学とも医学とも関係の無い政治家が資格認定のアタマってどうよ?

おれ、この資格を更新してやったら会頭のシンキロー名義で「さらに研鑽に励むように」みたいな文書が入っていて、「余計なお世話だ、このヴォケ! お前が励め! このトーシロが!」と思わず声に出してから破って捨てたわ。素人に「励め」と言われるこの構図。

誰か側近が「すみません、ちょっと更新者の心象を悪くするので『期待しています』にしていただけませんか?」と提案できへんかったんかね。そんな提案もできへん組織。国家資格に昇格させることしか興味ない組織らしい。ま、俺なら「期待しています」でも「お前に期待されなくてもやっとるわ! ヴォケ!」となるんやけどね。

つーわけで、俺は臨床心理士資格なんか元々どうでもええねんけど、頭にウンコが付いたので取っ払ってキレイキレイしないといかんなと思ってます。

この資格保持にアイデンティティーを持っているだけの有資格者たちは、資格をウンコのように言う俺のことを逆恨みし続けるんやろうけど、逆恨みする前に政治や利権構造の汚さを客観的に見て見ろやと。まあ、見えないし見てもワカランでしょ。

俺が雑誌とかで「臨床心理士・奥田健次」と表記されるのは嫌やねんけど、買い手がこういう表記を希望するから仕方ないねん。「うんこ・奥田健次」と書かれている感覚。だって会頭がウンコやねんもん。

真央ちゃんについては、確かにショートプログラム。夜中というか明け方に生で見ましたよ。演技に入る直前のセットに入った時の表情で「まずいな」と思って心配して見てました。その通りになって、昨日は気が重い一日を過ごしましたよ。

そんなところに「東京五輪の大会組織委員会会長」兼「日本臨床心理士資格認定協会二代目会頭」のボンクラ発言でしょ。

そんな中、真央ちゃんフリー演技の直前。もちろん夜中にライブ中継で観たよ。セットに入った表情は非常に良かった。前日のショートの直前の表情と違う。「これは行ける」と感じさせる表情やった。そしてその通り、フリープログラムの演技はすべてのトリプルを跳んで自己最高得点。

オリンピックのフィギュアっていうのは、4年間の心技体の鍛錬はどれだけ積み重ねたか、これ当たり前。でも、本番の一発の部分は完全にメンタルなんやなーって思わせる競技ですね。

もしかしたら、シンキロー。お前は「東京五輪の大会組織委員会会長」として、失敗した選手のことはダメだと意図的に公言したのか?

もしかしたら、シンキロー。お前は「日本臨床心理士資格認定協会二代目会頭」として、真央ちゃんを腐すことでフリーの演技の成果を引き出したと言い出すのか?

どうせ釈明せんといかんのやろうけど、まさか本当に上のような言い方をするんじゃないかって期待してますが。余計に非難されて下さい。シンキローの放言で、選手のパフォーマンスを引き出すと言うんなら、科学的に証明してね。

「大事なときには必ず転ぶ」?

お前が「大事なときには必ず失言」しとるねん、サンキュー。

さすがに「東京五輪の大会組織委員会会長」のお立場だけは手放さないといかんでしょ、ベイベー。

ま、俺はこういう政治がスポーツに絡んだり教育に絡んだりするのに強い嫌悪感を感じてしまうので、どうしてもこの強い嫌悪を吐き出しておいた次第。

真央ちゃん、素晴らしかった。本当に表現者として素晴らしいd(^_^o)

念を押しておくけど、どん底の結果から1日で立て直したのがスバラシイ。こんな選手、他にはおらんでしょ。

「ショートで失敗がなければ、もし通常の点を取っていたら、メダルが取れたのに」みたいに、「たら・れば」で語るのは野暮である。

真央ちゃん、豊田に戻ったら「ちからおろしそば」を食べるべし、食べるべし!

さて、沖縄に移動してまず教育相談。「うんこ・奥田健次」として励みます(^3^)/

その後、毎年恒例の那覇キャンプレポートです。

奥田健次//

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2014年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼