[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン
記事

屋根の上の雪

行動分析学者、心理臨床家の奥田健次です。パートタイム教授もやってます。

大学をサラッと退職して、西軽井沢に移住しました。

長野県で一番寒くなるのですが、雪はそれほど多くない土地柄。だったはずなのに、昨年めっちゃ降りました。んで、2週間前は観測史上最多の積雪量。

ほんと、すげー積雪量。ぱねーよ。

いや、マジで命を落とす危険性を未だに感じてます。

昨夜、高崎から自宅に戻りますと。なんと、うちの学校の屋根が。

屋根の上にある「雪止め」みたいな鉄のバーが、ごっそり落ちてます。屋根の上の雪と共に((((; ゚Д ゚)))

雪だけがちょっとずつ溶けて落ちてくれたらと思っていたら、屋根の上である程度は氷って、重たい氷り雪の塊だったんですね。見たら管理棟だけでなく、なんと本館の二階部分も落ちてた。

ってことで、夜中でしたが、2階の屋根の雪が1階の屋根の上に落ちていて、あまりに重すぎて建物がやばかろう。そう思って、少しでも屋根から雪を落としてやろう。

本館の2階にシャベルを持って行きました。

こんな感じ。2階の窓(うちの学校の天守閣と呼ばれる部屋)ですよ、これ。

「冬になったら2階の窓が玄関よ」でお馴染みのロシアみたいやろ?



これ、マジで2階の窓よ。豪雪から2週間後の姿。ありえん((((; ゚Д ゚)))

2階の屋根の雪が落ちてるから、ここの部分が雪の高さが2mくらいになってるねん。まじで建物がやばい。

作業開始じゃ(*`へ´*)



やばい、かなりやばいのは雪の上に立つのはまだいい。でも、屋根の地肌の上に立つと滑る滑る((((;゚Д゚)))))))

このままいくと、転落してしまうよ。よく豪雪地帯で事故死しているやつか。

だから、足場の雪は捨てないほうがいい。



力の限り、屋根の下に捨てていく。

怖いけどスリル。

〽ハイホー、ハイホー、仕事が好きっ♪



嘘です、ホントは怖い(-。-;

もっかい断っておきますが、これ屋根の上ですからね。

本当、めちゃ怖いのです。だから絶対に一人ではやりません。管理人に見守ってもらいながら、無茶をしない程度にハイホーハイホーです。

屋根の上から1階を見下ろすとこんな感じ。



また筋肉痛になるくらいやったけど、あまりに大きな建物なので降ろした雪の量なんか、せいぜい500〜600kgじゃないかな。

この赤い部分に乗っかると、スパイク付きの長靴でもツルンツルン滑って転落事故になりそう。

非常にキケン。落ちたところで、下には雪があるんですが、そんなマンガみたいに助かるわけではないでしょうし。

腰とか骨折したら、心理臨床家、引退やね。

そう思うと「もうこれ以上はダメです・・・自然を侮っていました、スミマセヌ・・・」という反省の言葉が浮かんだので、諦めることにしました。諦観も大事です。

とか言いながら、翌朝、出発する前に「雪の上に灰を撒いたら良いよ」という藤田シェフのアイデアから、さっそくもう一度、屋根の上に登ってこの雪の壁のひどいところに灰をぶちまけたのでした。頼む、どんどん溶けてくれ。

こんなことをしながら教育相談へと向かったのです。

ハイホー、ハイホー。

奥田健次//

記事
« トップへ戻る »

コメント (10件)

  1. こんばんは(^o^)/

    本当に凄い雪ですね。先生のところも勿論だけど、お年寄りだけのお家とかも大変ですよね(-_-;)
    先生は筋肉痛になりませんでしたか?

    私の住むところも子供の時は雪が多くて庭で屋根から落ちた雪も使って かまくらとか作って遊んでました。でも今は雪も少なくなり今年は雪かきしたのも一度だけ、過ごしやすくて良いけど やっぱり怖いと言うか気持ち悪いですね。

    また今週は寒くなりそうなんで先生も皆さんも体調に気を付けて下さいねp(^-^)q

  2. う、またもコメントが中抜け、わけわからんことに。再びすみません。

    雪かき道場(豪雪地域に来られる雪かきボランティアさんに安全な雪かきをレクチャーする道場)をテレビで見ました。
    『安全な屋根からの雪下ろし三箇条』1 ひとりでやらない 2 足場の雪は少し残す 3 命綱をつける 。
    命綱は山登りなどで使うハーネスなどでもよくて、ホームセンターなどにも売っているものでもOKだそうです。

    丸腰は危険です(>_<)心配っす!
    先生、1と2はバッチリですね!お気をつけて!

  3. こんにちは。まだまだすごい雪の量ですね(>__<)心配!
    あとひとすくいを軽めに四角く切り取る感じで無理をしないように軽く投げる。とも。腰大事です。灰が効いて少しでも昼間溶けるとよいですね!

    先生、髪型good!素敵!子育てプリンシプルのジャケ写もそんな感じでした?

    こもごもありやっとiPhone手にしたものの苦戦中でついまだ生きてるスマホの方を手にしまいます(^_^;)

  4. びっくり( ; ゜Д゜)です。本当に自然の凄さは!今回のそちらの大雪はいや豪雪は本当に大変でしたね。改めて今回の写真でわかりました。こちらよりも凄いはやく溶けますように。 

  5. おはようございます

    まだ物凄く雪が残っているんですね(゚Д゚;)
    しかも、やっ、やっ、屋根に((((゚Д゚;))))
    これだけ屋根に雪が積もると恐怖でありますね(゚Д゚;)

    ♪ハイホー ハイホー フレ ハイリホー ハリハリフレ ホー ホ~ 大~きくなれよ♪

    違うがな(*゚▽゚)ノ
    ボケてる場合違うがな(*゚▽゚)ノ
    σ(^_^;

    雪解けが待ちどおしいですね
    ♪は~るよこい は~やくこい♪

  6. 奥田先生、度々ごめんなさいm(__)m

    先ほどのNHK、ベートーヴェンのヴァイオリンソナタ「クロイツェル」でした。

    先生がサントリーに行かれたのを思い出して
    無性にクラシックを聴きにコンサートホールに
    行きたくなってきました(*’.'*)

    連投すみませんでした。

  7. 奥田先生、こんばんは(*’.'*)

    豪雪地帯のような雪ですね。
    本当にすごい…

    雪下ろし大変ですよね。
    しかも真っ暗。
    危ないので無理しないように
    くれぐれも気をつけて下さいね。

    先生が「ぎっくり腰」とブログのタイトルにしていた日。
    私もぎっくり腰。
    ナ〜イスタイミング(* ‘ー’)ノ
    とか言ってる場合じゃないくらい痛かったです。
    ピキピキってなった時には焦りました。

    それを皮切りにいろいろな種類の風邪をひき寝込んだり。
    体力なさ過ぎな私です(>_<)
    筋肉痛とも一昨日くらいまでお付き合い。

    そんな毎日を送っていたら
    ブログのコメントがまた久しぶりになってしまいました。
    沖縄キャンプ!
    「羨ましいー」って思いながら楽しみに読んでいましたよ。

    でも5時間の雪かきでぎっくり腰になってる私は甘い!
    まだまだですね。
    先生の忙しさ&大変さに比べたら…

    今、NHKで「音楽都市散歩」を放送しているんですが、流れている曲がわかるのに曲名が出てこない…
    何でしたっけ?
    先生、音楽詳しいのでふってみました。
    こんな時間、寝てますよね。
    ごめんなさい(笑)

  8. 奥田先生、こんばんは。

    1枚目の写真は「え?」と一瞬状況が理解できなかったです。
    雪下ろしの写真は見ているだけでヒヤヒヤします。無理されませんように。
    先生、薄着ですね…
    先生や管理人さんがご不在の時に、屋根の上の雪がドサッと落ちてくれないかな。
    木製カーポートは大丈夫ですか?
    建物への影響がなければ良いですね。
    お願いだからこれ以上降らないで~。

    マー君、いよいよ登板ですね!

  9. 深夜に屋根の雪下ろしはスリルがあり過ぎます。ご無事で何よりです。

    個人的な経験談になりますが、数年前に訳あって屋根に上がらなければならない状況になり…歩くだけで必死でした。その時を思い出すだけで手に汗です。

    晴れた日が続いたとしてもその積雪量は”ぱねー”感じですから雪がとけるにはまだしばらく時間がかかりそうですね。

    それにしても先生、だいぶ髪を短くされましたね。お似合いです!

  10. こんにちは。

    これって何かのセットですか?と一瞬思いましたけど…
    恐ろしい雪の量ですね ゚Д゚))))))ガクガク
    海の近くで雪があまり積もらないので「雪かきやってみた~い!」などと思ってたんですけど、いやいやそんなに甘いものではないですね。この光景は恐ろしいです。
    また少し寒くなるようですけど、これ以上雪が積もりませんように!


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2014年3月
« 2月   4月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼