[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

オボオボ覚束ないぜオボオボ・・・

パートタイム教授、奥田健次です┐(´д`)┌

小保方さん、詭弁の数々ありがとう。会見、やめとけって言っておいたのに。まるで船場吉兆の女将。笑

しかしながら、さすがにやっぱり「女の涙」と「入院」は、厳しい追及を避けるシールドになるんですね。これに同情している女性って、きっと同類の阿呆なんでしょう。阿呆同士で共感していれば良い。

正しい女性なら「都合の悪いときに泣くんじゃないっ」と手厳しくいくもんです。コイツのせいで「だから女って・・・」って言われるんでね。

詭弁に騙される一般ピーポーが多数派ですもんね。どっちにしても阿呆やね。

「STAP細胞があるかどうか」ということと「論文上の重大な不正やミスを犯した」こととは、まったく別の文脈です。混同するな。前の記事(痛すぎる貼る子さん)にも書いたとおり。

つまり、もし今後「STAP細胞」が見つかったとしても、小保方氏の名誉なんか回復できません。せいぜい、実験ノートも取らず「勘」だけでやっていた人がいたなっていう程度。

功績はコツコツと実験ノートを取って、最初の論文発表の段階で他機関での再現可能であることの確認も取れていて、それから発表した人にありますように。

会見で「200回以上、作成に成功しています」と言えば言うほど、そんなにたくさん作成しているのに実験ノートわずか2冊? 追求されて、4、5冊?

爆笑するしか無かったです。

「実験ノート、ほとんど取ってませんねん」というカミングアウトやもんね。

今になって「3年間で2冊ではない、調査委員に提出したのが2冊です」って。じゃあ、調査委員の調査に全然協力してへんやん。弁護士に守られながらの会見でそんなことを言うよりも、さっさとすべての実験ノートと私物のパソコンも全部渡してしまえば良かったんよ。

本当に実験ノートが他の研究所に残っているんだったら、俺ならこの1か月のうちに回り回って全部持ち帰ってくるよ。ハーバードに置いてあるんなら、速攻で取りに行きますって。

んで、イノセ前トキオ都知事の借用書みたいに「これでもかー!」って記者会見で高々と掲げりゃよかったのに。

日本に帰って研究を継続する子が、ハーバードに実験ノート置き忘れるかね? じゃあ、保管されているノートはハーバードの物?

小保方氏は「調査委の聞き取りの際にはすべてのノートを用意していなかった。いくつかの研究室を渡り歩いていたので、それぞれに保管していた」って言ったけど、そのことを調査委員に言わなかったんかい? 言えば「じゃあ、それはどこの研究所に保管してあるの?」となったでしょうに。

200回以上って、子どもの自慢か? 格闘技で「400戦負けなし」と同等のフレーズが、化学の研究者から聞ける時代が来たなんて・・・嗚呼!

『101回目のプロポーズ』ってのがあったっけ。

『201回目のレプリケーション』

あ、レプリケーションって追試って意味ね。コツがあるなら、201回目を皆の前でやれば良い。その際、実験ノートは誰か別の人に書いてもらうことだね。

『貼る子の秘密レシピ! 簡単3分STAPクッキング』

さすがに3分で作らなくてもいいけど、「iPSよりめっちゃ簡単」って言ってたでしょ、発表当初は。理研も今になって「STAP細胞の有無については1年かけて検証する」って言ってて、やっぱり最初のPRが大げさすぎでしたね。1年って期間が長すぎ。

理研がチョット痛いのは、そんなノーベル賞とか関わりのある機密研究で、個人パソコンで作業をやらせていたってことね。百歩譲れば、それくらい研究者個人を独立した研究者として信用していたんだろうと思います。

俺だって自分のパソコンで研究から私用までまかなってるもん。

でも、特許とかまで絡む世界なんだから持ち出し不可のパソコンで、そういう実験をやらせるようにしましょうね。

小保方氏は、調査委員会に実験ノートを全部渡していなかった。他に実験ノートがあるということも告げていなかった? 不正があって、なおかつ不誠実。

実験ノートも残していなくて、公表も出来ない“コツ”で作成しているって、科学ちゃうやん。トンデモやん。エセやん。魔法使い?

てゆーか、ネイチャーに発表してるやん。ネイチャーに論文を出した後に、他にコツが必要だなんて、ホンマに笑ってしまうしかない。

「細かなコツをすべてクリアできれば再現できる」なんて説明、修士課程の院生ですらこんな言い方しませんわ。疑義がかけられているのに、その方法を言うことはできない、実験ノートを開示することもできないと。「ひみつ実験もあるし」だって。アンタの研究は『学研まんが ひみつシリーズ』かーい!

会見を聞きながら何度も「はぁ?」となったわ。

「STAP細胞作製のコツ(レシピ?笑)」についても、「次の研究にも大きく関わる」から言わないってさ。次の研究をやる前に、嫌疑のかけられた研究について疑いを晴らせよ、晴子さん。疑い晴らさない子で、コピー貼る子さんなの?

小保方氏、喋れば喋るほど科学と真逆のトンデモマインドが露呈するねんけどさ。喋れば喋るほど早稲田の関係者はどう思ってるんやろね。

今の早稲田って自浄能力がゼロなんやなと、この事件からも改めて実感。

もしかするともしかして、早稲田も「STAP細胞、頼むから見つかってくれい!」と祈るような気持ちになっているとか? だとすれば、そいつら阿呆です。身内愛、強すぎ。メディアの前で「小保方さん、可愛そうに! がんばれ!」と応援している一般ピーポーレベル。

もしホントに早稲田に自浄能力があるんなら、博士論文での剽窃の数々をもって、今回の理研の調査結果を待た

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2014年4月
« 3月   5月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼