[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

軽井沢プリンスホテルスキー場

パートタイム教授、奥田健次です(^^)

大学を超早期退職し、西軽井沢で廃校を買い取って学校づくりに励んでいます。

軽井沢は観測史上最多の積雪で、大変な冬であったことは全国ニュースの通りでした。倉庫が壊れたり、カーポートが倒れたりするのを、あちこちで見かけました。

うちの学校も、リアルタイムで書いた通りに、屋根の被害が甚大でした。そこのところは保険に入っていますので安心しとります。これから直していくところです。

さて、軽井沢の冬のレジャーはそういうこともあって全然楽しんでいません。秋のアウトレットくらいですかね。冬になると外に出るのも寒すぎて、なるべく自宅で暖まって冬眠(内職)するのが一番。

とはいえ、1回くらいは駅前の『軽井沢プリンスホテルスキー場』を体験してみたいんですけどね。あんだけ通りかかっているのに、まだ一度もそこで滑ったことは無いです。

3月下旬頃、軽井沢は日差しが暖かくなっていたので、スキーするならその時期やねんなと思いました。だから、来年は極寒の12月から2月は避けておいて、3月末の平日辺りを狙い撃ちしようかな。でも春休みやから客が多いのかな。

何せ東京から1時間で来て、駅から5分ですからね。

昨日、うらめしく写真だけ撮っておきました。もう営業を終えて、6日経過してます。



でもなー、なかなか時間が無いんよな。

とうとう、ここ半年間ですが毎月、海外に出ています。12月には常夏のシドニー、1月には熱帯でデモ中のバンコク、2月には大雪のニューヨーク、3月は桜咲くバンクーバー。今月はお正月のバンコクで、来月はシカゴです。

ニューヨークのときには緊急着陸も経験しましたし。

これだけ海外出張しながらも、国内も北海道から沖縄まで縦横無尽。

こうなると分かってた。大学を退職するとこうなるだろうなと思ってましたよ。

名古屋にいるときは中途半端な移動しかできなかったけど、羽田空港をメイン利用するようになると、行きたいところに行って帰って来られるわけです。便利すぎて、ついつい仕事を多めに引き受けてしまってます。

原稿も書かないといかんし。

どこにそんな暇があるねん。

まあ決定的なところは、俺は酒を二十歳までに止めてるってことやな。酒を飲んだら、別にそんなにたくさん飲まなくても、家に帰ったら寝るだけやもん。時間のムダ。

酒を飲んでいなかったら、夜中11時から5時間くらい集中的に原稿を書くことができる日々。

日中に教育相談の仕事も無ければ5時間くらいの時間を作ることもできるし。そうすると、調子さえ乗れれば結構なスピードで筆が進みます。

その代わり疲れます。疲れすぎます。

したがって、1日10時間近く執筆するという行動は大いに弱化されてしまい、しばらくそれが自発されなくなります。コンスタントに続けるためには、やりすぎてもいかんということでしょう。

だから「よく遊び、よく学べ」。

小学校の校庭に書いてあった言葉です。

まあ、小学生の頃は「よく遊び、よく遊べ」やん! って言うて、遊び尽くしましたが。

来シーズンは、きっと軽井沢プリンスホテルスキー場デビューを飾ることでしょう。スキー自体、10年以上やってへん。

軽井沢の四季それぞれのレジャーを楽しみつつ、仕事もしっかり進めていこうと思います。

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2014年4月
« 3月   5月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼