[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

山菜パーリー

パートタイム教授、奥田健次です(^^)

大学を超早期退職して、西軽井沢で学校づくりをしています。

3年目。うちの学校、5,000坪の敷地も少しずつ雑木が整理され、足を踏み入れられなかったところにも行けるようになりました。

そしたら、雪の溶けた頃にはふきのとうね。

そして、この時期にはタラの芽です。これはもう、1年目から。タラの芽がウジャウジャしていて、毎年、激しく収穫できています(^_^)v

で、新しく発見したのが「コゴミ」です(゜▽゜*)



こんな感じで、あちこちに生えてる生えてる!

コゴミ・・・クサソテツの若い芽です。食べられないシダと似ているし、シダも敷地内にあるから見分けないといけません。最初は、山菜採りの経験者に同行してもらうほうが無難。wikipediaによれば、「5月上旬から6月中旬に渦巻状に丸まった幼葉を採取し、おひたし、サラダ、ゴマ和えなどの和え物、天ぷらなどにして食べる。ワラビほど強くない独特の「ぬめり」があり、ゼンマイなどと違ってアクがないため調理が容易である。」とのこと。

すぐに成長するので、毎日様子を見に行って、芽のうちに収穫しないといかん。

この春、初収穫。

コゴミとタラの芽です。



まだまだ、いくらでも在庫は敷地内にゴザイマス♪〜( ´ε`)

タラの芽から「タラちゃん」、そこから無意識的に「サザエさん」を想起したのであろう、そのせいで「ゴザイマス」と言うてしまった次第です。その前にも「クサソテツの若い芽」ってとこから「ワカメ」を想起しているし、いくらでも採れるよで「イクラちゃん」も登場しているぜ、ハイー。

nobuさん&みっちゃんらと、山菜パーリー。

山菜パーリー2014。



タラの芽、摘み立てを天ぷらに。さすが、みっちゃん。超クリスピーに出来上がってます(*´∀`*)

摘み立ての揚げたてを食べられる幸せ(*´▽`*)=3

そして、コゴミのおひたし。これも、みっちゃん作。



かき醤油で味付けされています。

確かに、コゴミ、アクがない! アクだらけの俺と真逆!!笑

山菜の柔らかい食感と、ほんのり独特のぬめりがたまらなく美味い(*´∀`*)

さっきまで地面に生えていたやつやで、奥さん!

ってなわけで、軽井沢に戻るとこういう山菜が毎日のようにいただけるのでした。

贅沢や!

廃校を買い取ったというよりも、山菜だらけの土地を買い取ったみたいなもんでしょ!

次の台詞は、あの高いテンションで読むべし。

「コゴミ畑に、タラの芽畑を付けて! さらに天然のふきのとうと夏には勝手に生えるブラックベリー畑もお付けします! さらにそれらを撮影するカールツァイスのレンズの付いたデジカメを付けて! 土地5,000坪もお付けしましょう! 古くなった建物も5つお付けして! ツカモトっ! お値段はっ!? 3億9千8百万。山菜畑に土地家屋をセットにしてこのお値段ですよ! そして、古くなったデジカメを1万円で下取りしますよ! 金利手数料は20回までザパネットたこたが負担しますっ!」

って、高い声で言われても。俺は売らんよ。笑

信州軽井沢地方では、春の訪れの喜びが大きくなるのも分かります。

さて、これからまた出張三昧。月末にはシカゴ出張を控えています。

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2014年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼