[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

6月の畑仕事(その1)

パートタイム教授、行動分析学者の奥田健次です(* ̄∇ ̄)ノ

毎日、1泊ずつ東京と軽井沢を行ったり来たりしています。

ちょうど先週、アメリカから戻って来たわけですが、アメリカ出発の前に畑作業をやって以来。その間は実験農園のほうは放ったらかしにしていました。毎年そうですが。

で、帰ってきてまず嬉しかったのは、ジャガイモが元気に芽を出していました。もう「芽かき」をしないといけないくらいの高さまで。



やりましたよ。

ひたすら一人で孤独に(^^)

普段、人を相手に仕事をしているので、こうした一人になる時間というのはとても貴重です。とはいえ、重労働です。

「ニジュウヤホシテントウ」という、ジャガイモの葉っぱを食べまくる害虫。今年もワンサカいる。芽かき作業をしながら、今年は放置せずにこいつらを石と石で潰して殺しました。

殺したらそのままにしておくと、この害虫は減るらしい。害虫が、自分らの殺された臭いがしたら、そこから逃げるという理屈。都市伝説ならぬ田舎伝説か?

そのまま放置して葉っぱがほとんど食べられても、去年も十分に収穫できましたけどね。

自然薯のほうも、かなりツルが伸びてます。2mクラスの支柱に変更しないと、とても今のままでは足りません。

今年、初チャレンジのズッキーニ。

これもイイ感じ。



黄色い花が咲いています。いつか、花ズッキーニも収穫して天ぷらにして食べるねん。

ズッキーニは、収穫時、1日でも放っておくとマンモスサイズになってしまうらしい。

そして、さつまいも(筑波小町)。

アメリカ出発前は、畑に植えたとたんにお店の人の言ったとおり、枯れた状態になりました。でも、アメリカから帰ってきたら、ほとんどが元気になっていました。



さつまいもも、初チャレンジです。めっさ採れますように。一緒に生えていた雑草を抜いてあげました。

ジャガイモの芽かき、完了。

汗だく。腰と背中ボロボロやε=( ̄。 ̄;)



後は、また6月中旬くらいに「土よせ」の作業をしましょう。それ以外は、基本放置です。

それから、畑の周囲に「大葉」の種を撒きました。去年、失敗しています。今年も失敗かな。先に雑草のほうが勝ってしまうので。「鷹の爪」も「ししとう」も雑草のほうが勝っていてダメかも。枝豆は昨年と同じように順調。

コンパニオンプランツとして、昨年も試してみた「青しそ」。



青しそがうまくいってくれると、非常にありがたいねんけどなー。

焼肉屋とか行ったら、しその葉の在庫がなくなるほど食べるからね。もうちょっと種まきの時期を早めないといけないのかな。

しばらくまた行ったり来たりの日々なので、ここまでやったんやししばらく放置する。がんばれ、うちの作物たち。

ああ、エアコン付けっぱなしで寝ないといけないベガス辺りから、ぜんそくっぽい。昨日、仕事の合間に耳鼻科へ。アドエア、ゲットしました。

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2014年6月
« 5月   7月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼