[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン
記事

家庭犬トレーニング合宿!

パートタイム教授、奥田健次です( ´ ▽ ` )ノ

大学を超早期退職して、西軽井沢で学校づくりに励んでいます。学校のほうは、私立幼稚園を設置するべく準備して来て、先月6月末に長野県に申請しました。

大学教員としては常勤ではなく、非常勤や嘱託でのみ関わっています。個人で開業したクリニックは東京の相談室だけでなく、北海道から沖縄まで飛び回っています。海外もね。

地元・西軽井沢では、夏は合宿を中心に活動しています。

合宿は、今月に保護者向けの合宿を実施しました。

来月は、行動分析学道場です。こちらのほうは、申込みの締切が8月8日ですので、ご希望の方はお早めにお申し込み下さい

さて、今回ご案内するのは、上記の道場のほうでもゲスト講師として実践面でさまざまなデモンストレーションをご披露していただいて、なおかつ受講生にご指導も下さっている師範・山本央子先生の研修会です。

山本先生の家庭犬トレーニング合宿も、3年前から大好評で今では全国各地でこうした合宿のニーズが広がっていると聞いています。すばらしいことですね。山本先生はお忙しくなるばかりですが。

詳しい募集要項や申込み方法等は、旧ブログのほうにアップされていますのでご参照下さい。いつもと申込み方法が異なりますので、ご了承下さい。

うちの三代目も、この合宿のために保護団体から借りてきた子でした。さまざまな問題行動があって、前の飼い主に殺処分センターに捨てられた子です。それが今ではうちの学校のアイドル、というかワガモノ顔して過ごしています(*^^*)



こんな感じです。

もちろん、排泄の問題についてももう「絶対に家の中でなんか、もったいなくってやりますかいな!」という感じになっています。譲渡していただいたとき7歳でしたが、なんせ食欲が旺盛なので外で排泄する訓練は非常に簡単でした。

散歩のときの問題についても、山本先生のご指導を受けて飼い主のほうがコツを掴んだ感じで、来たときよりも大いに改善しています。

今年はどんな犬たちが来るのでしょうか。楽しみです。

9月はまだ全国各地は残暑でしょうが、軽井沢は過ごしやすい気候ですよ。

奥田健次

記事
« トップへ戻る »

コメント (6件)

  1. こんばんは。
    ハッピー、レンズに鼻がくっつきそう。可愛いですね(^∇^)

    昔飼っていたシェルティ犬をブリーダーから譲り受けるときの条件が「飼い主が学校でトレーニングを受けること」でした。
    父と犬が週1くらいで指導を受けに通いましたが、おかげで子どもの私が散歩に連れていくときもぴったりとこちらの左足に寄り添うように歩いてくれる、とてもいい子でした。
    楽しい思い出がたくさん残っています。

    犬との生活は、飼い主の対応次第の部分が本当に大きいですね。
    こうした技術や考え方をさらに広めてゆける方が合宿で育っていくと思うと嬉しいです。

  2. こんにちは(^-^)/

    久しぶりのハッピーU^ェ^U相変わらず可愛い♪
    ハッピーの目の調子はどうですか?

  3. おはようございます(^_^)
    お久しぶりのハッピーですね。
    昨日の朝、ハッピーの顔をみて癒され、今朝も( ´ ▽ ` )
    ケージを脱走したりしていましたよね?それがすっかり先生の元でリラックスしてる。

    私は犬好きですが、飼ったことがないです。
    山本先生の本も拝読したいと思いつつ、まだなので読みたいなと思います。

    春先から卵を産み続けている我が家のメダッチョ、まだ増えていて、ちびーっこいのに癒されてます。話しかけてます(^_^;)

  4. 奥田先生、こんばんは(*’.'*)

    ちょっと遅くなってしまいましたが、合宿お疲れ様でした。
    これから道場や家庭犬合宿もあるんですね。

    先生方に学びたいと思う人達が多くなって全国に広がっていくなんてすごくいい事ですね。
    山本先生も素晴らしいご指導をされるんですね。

    私も合宿に参加したいという気持ちは強くなるばかりですが、夜にパニック発作が起きる事がたまにある為、ご迷惑をかけてしまいそうで一歩踏み出せないでいます。
    心身共に健康でいる事は本当に大事ですね。

    三代目のカウボーイハット姿似合ってます!!
    飼い主に似てキマってますね꒰*´∀`*꒱

  5. 奥田先生、こんばんは。

    家庭犬合宿、楽しみですね。
    私は単なる犬好きなので、参加資格はありませんが、とても興味があります。

    三代目、元気そうですね☆

  6. こんばんは♪

    久々の三代目のどアップ写真ありがとうございますヽ(≧▽≦)/

    相変わらずなつぶらな瞳にハートが打ち砕かれました。癒されますねぇ(*´д`*)


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2014年7月
« 6月   8月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼