[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン
記事

徳島での講演会、どうぞ旅行気分でお越し下さい

パートタイム教授、奥田健次です( ´ ▽ ` )ノ

大学を超早期退職して、西軽井沢で学校づくりをやっています。長野県に今年6月、幼稚園の設置申請を行いました。日本で初めての行動分析学を用いた幼稚園になります。たくさんのご声援、ありがとうございます。

さて、先週くらいにチラッとご案内しましたが、徳島県で一般の方にもお越しいただける講演会があります。

学校にも保護者にも厳しめのお話になるかと思いますが、一方で具体的な事例や行動への対処法をお話ししますので、新しい問題解決指向の視点を持てるようになることが期待されます。あまりまだ来たことのない方には良いきっかけになるでしょうし、何度も講演会に来て下さった方には復習プラス新しい発見も期待できます。

西日本の方はなるべくお越し下さい。東日本の方は無理してでも来ていただく価値はあります。とはいえ、講演会だけのために来ていただくのは申し訳ないので、徳島旅行だと思ってお越しいただくのがよろしいかと。

講演会のタイトルですが、

「叱りゼロ」で明るく楽しい子育てを -ABA(応用行動分析学)のABC-

上記の通りです。ABAのABCみたいな言葉遊びが軽いスパイスになっています。なんなら、「ASDとADHDのためのABAのABC」にしても別に構わんかった。笑

講演会終了後、新刊『拝啓、アスペルガー先生 -私の支援記録より』をお持ちいただければ、ご希望でしたらいつものようにサイン(落書きですけどね)します。

無料の講演会ですが、事前の申込みが必要のようです。申込期日は9月10日までです。

教育委員会からいただいたファイルは下記のリンクから。

奥田先生講演会

徳島県のホームページからもご確認下さい。

奥田健次

記事
« トップへ戻る »

コメント (6件)

  1. この日を待っていました。
    初めて参加します♪ものすごーーく楽しみにしてます!!

  2. 先生こんにちは、初コメです。合宿でお世話になりました┏〇
    私も東日本…の上の方(^^;
    弾丸で鼻息荒く参ります!!

  3. 講演会、行きます!
    【東日本の方は無理してでも来ていただく価値はあります】…
    強行スケジュールで、東日本から行きます(笑)
    ネットで注文していた『拝啓、アスペルガー先生』もやっと届きました。
    これから、読みます!
    講演会、楽しみにしています(^^)

  4. こんにちはです。
    「西日本の方はなるべくお越し下さい。」のお言葉に
    「がんばって行こう!」と決心しました。
    ワタシガンバル!

  5. お疲れ様です(^_^)
    2度ほどコメント、トライしていますがうまく出来ないな、、、もしもダブっていましたら削除をお願いします。。。

    「叱りゼロ」で明るく楽しい子育てを -ABA(応用行動分析学)のABC- 、、題名からして面白そうです!と言うより、先生のお話は面白くないワケがない!!
    (とちょっとハードルあげてみたりして、、(^_-))

    「ASDとADHDのためのABAのABC」
    AとBとDが沢山でわけわらんくなります 笑
    自閉症スペクトラム障害をASDと表記するのですね。今更ながらに知りました。(^_^;)

    徳島は訪れた事がないので訪れてみたいし、先生のお話も幽体離脱して聞きに行きたいですが、今回は叶わなそうです(T_T)行ける方がうらやまスィー!!!

    小学校が会場とは、きっと前々から企画されていたんでしょうね。一般級(表現あっているかな)の教員の方、保育士の方など沢山いらして下さると良いですね!!!

  6. お疲れ様です(^_^)
    講演会、「叱りゼロ」で明るく楽しい子育てを -ABA(応用行動分析学)のABC- 題名からして面白そう!!というより、先生のお話は絶対面白いんですけどね!!(と軽くハードルをあげてみたりして、、、)

    徳島は訪れた事がないので訪れてみたいし、先生のお話を幽体離脱でもして聞きに行きたいですが、今回は叶わなそうです(T_T)行ける方がうらやまスィー!

    「ASDとADHDのためのABAのABC」
    AとBとDがいっぱいでわけわからんくなります 笑
    自閉症スペクトラム障害をASDというのですね、今更ながらに知りました〜 (°_°)

    会場の小学校はその日、4時間授業なのかな?とか、教育委員会主催ならかなり前から企画されていたんだろうなとか、色々気になります。
    一般級(この呼び名が適正かはわかりませんが)の教員の方や保育士さんが沢山来て下さると良いですね!

    あ〜いいな(T_T)しつこいっ ヽ(´◇`;)


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2014年8月
« 7月   9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼