[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン
記事

2014年のあれこれ

パートタイム教授、奥田健次です(^^)

なんか気がついたら今年も終わりやんか。

マズいね、アカンね。

今年は、新しいことにたくさん取り組みました。

順番に並べてみましょう。

・東京のクリニックのお引っ越し

・限定モデルの赤いグランドピアノ購入

・軽井沢が大雪で自衛隊出動

・ニューヨーク出張中にアラスカへ緊急着陸

・東京青山のレストランの壁にサイン頼まれ書いちゃう

・バンクーバーでのダブル研修会(保護者向け、専門家向け)

・『あんふぁんweb』で連載

・耕耘機(新車)を購入

・山梨県で県立高校を2箇所、はしご特別授業(山梨日日新聞に記事掲載)

・ポール=マッカートニー奇跡の日本武道館ライブのプラチナチケット抽選に当たるも、ポール体調不良でコンサート中止

・シカゴで学会発表&台湾人研究者に台湾語版『叱りゼロ』を紹介

・ベガスとサンフランシスコで原稿を書きまくり

・益田市で講演(行きの飛行機から泊まるホテルまでAKBと偶然ずっと一緒で何度もすれ違う)

・弘前大学で伊奈かっぺい師匠と対談(笑いを全部もっていかれた)

・長野県に幼稚園の設置申請

・『拝啓、アスペルガー先生 -私の支援記録より』出版

・信濃毎日新聞に記事掲載

・博報堂で研究プロジェクト協力開始

・日米野球を東京ドームバルコニー席で観戦

・生まれ育ちの西宮市で講演会(情報アップ!webサイト『西宮流』ご覧下さい

・長野県で初めて学校コンサル(事例研究)講師として呼ばれる(年2回)

・徳島県でこれまでの3倍くらい学校コンサルを実施

・日本経済新聞に記事掲載

・『アナ雪』の解説が雑誌に大きく掲載

・自宅のリノベーション完了

・『世界に1つだけの子育ての教科書―子育ての失敗を100%取り戻す方法』出版

・1年間で世界中を回る距離の自己記録を大幅に更新

他にもたくさんありますが、どれが今年に起こったことなのかスケジュール帳を見ないと混乱しているところもあります。

ちょっと今年は自分にできない仕事までやらねばならず、とても疲弊した1年だったと思います。それだけに、たくさんの支えをいただいた年でもありました。

来年、この幼稚園の設置が認可されれば、本来やるべき仕事に集中できます。幼稚園のほうの事務的なことは、有志で発起人メンバーが奔走して下さっていて、とても助かっています。

自分は自分の専門性を活かすことに専念すべきでしょうから。

2015年早々には『拝啓、アスペルガー先生』のマンガ版、『拝啓、アスペルガー先生【マンガ版】-異才の出張カウンセラー実録』が出版されます。

世の中はどんどん悪い方向に加速することでしょう。天災、人災、戦争、疫病、飢饉・・・。いつ何が起きてもおかしくない、こんな世の中です。

自分は何としても幼稚園をつくって、きちんと自分の目が行き届く範囲で親子の教育を行うことを急ぎます。

自分のやれることなんて、こうやって小さなものなのです。

新聞や雑誌、テレビなどが注目して下さるくらい、珍しく大きなことをやっているように見えるのかもしれませんが、自分としては確実に目の前にいる親子くらいは何とかできるので、そういう草の根的な小さな(しかし確実性のある)仕事をしている意識です。

月末まで全国を回り続けて、大晦日と元旦くらいはお餅を食べるねん。

奥田健次

記事
« トップへ戻る »

コメント (12件)

  1. こんばんは(^ ^)

    少しは ゆっくり過ごせましたか?雪は大丈夫ですか?
    今年も先生にとって充実した良い年でありますように☆

    余談ですがダイヤモンド☆ユカイさんのBlog、確か12/27?に先生の『世界に1つだけの子育ての教科書』が写真付きで紹介されてました、たまたま見つけて ちょっと嬉しくなっちゃいました(^ ^)

  2. (ж^□^ж)ノ A Happy new year☆*゚*★
    2015年も奥田先生にとって充実した年でありますように。
    私も奥田先生のブログの読者になり本当にたくさん学べました。今年もたくさん学べるように頑張ろうと決心しました〓
    お忙しいのでお体に気をつけてくださいね

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2014年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼