[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン
記事

CBCラジオの「よりどりっ!」

パートタイム教授、奥田健次です( ̄▽ ̄;)

この6月ってのは多忙という言葉では収まりきらないくらいですね。

まあ、海外出張から帰って来て月末にはまた海外です。

しかも、6月末は設立準備をしてきた幼稚園を長野県に申請する月。そのための資料作成や会議などもあって、身体的な苦労は慣れていますが気持ちが落ち着かない。

そんな中、ラジオ番組の出演情報です。

『丹野みどりのよりどりっ!』2回目の出演です。

生放送で出ても良いのですが、自分が怖いのでね。何を言い出すか、自分でももうどうにも止まらない、ってときがあるんざんす┐(´д`)┌

それで事前録音でお願いしているのですが。

いただいたテーマは「少年犯罪に至る子どもの気持ち」について。

愛知県だけに、先日の刈谷で起きた高校生と中学生による集団暴行事件(殺人事件)が気になるのでしょう。ま、私からすればそういう事件は起きるべくして起きているのであって、何の驚きもありません。これからもフツーに日常的に起きるような事件でしょう。

ただ、毎度のことながら殺された子や被害者の家族の無念やら、殺してしまった容疑者らの行く末のことを案じて、いつもムカついています。

怒りすぎると、主に小学生向けのweb連載のタイトルまで『奥田健次の爆裂子育てインフェルノォォォォオオウ』になってしまう始末。

しょうがないやん。

直す気もないがな。

そのままでええがな。

ひゅーまんだもの -つぎを

テレビの取材は前の前の大学にいるときから、しばしば受けていました(放送されたことはゼロ)。こちらもそれは分かっています。ただ、ディレクターに語るだけ。

でも、ラジオのほうは比較的多様な見解をクローズアップできるようで、テレビほどガチガチに規制めいたものや自主規制のようなものがないようです。

のっけからラジオ局が期待しているようなことを言わないようにしました。最初の質問からです。笑

フツーの評論家とかなら「ええ、そうですね・・・・」で始まるんでしょうが、俺の場合は「うん、それまったく前提から違いますね」からスタートすることをチョイス。

じゃあ、噛み合わないのかというと、そんなことにはならないようにもしています。ラジオ側が期待する(あるいは想像する)ことというのは、世間の代表的なことなので、それは重々承知していますので。

なので、結論に向かって具体的な問題や身近なたとえ話を織り交ぜながら、最後のほうではキチンと納得してもらえるように配慮しました。

すでに青年期を迎えた親にとっては少々ショックな話かもしれませんが、もちろん代償は大きいとはいえ、何も出来ないということではありません。

とにかく結論は、ひと言でいえば「青年期問題を点で見るな、幼児期からの線でとらえよ」でしょう。

児童期、幼児期までさかのぼって、そういう2歳、3歳、4歳児くらいの家庭教育も含めて、その時期の子育ての大切さにすべてはつながっているんです。

詳しい内容は、当日のラジオ放送を楽しみにしておいて下さい。

東海地区以外の方でも『ラジコプレミアム会員(有料版)』というアプリを使用すれば、どこでもCBCラジオを聴取することができます。

明後日、放送ですわ。

公式サイト:
丹野みどりのよりどりっ!

放送日時:
6月25日 16時30分頃から15分程度

奥田健次

記事
« トップへ戻る »

コメント (6件)

  1. こんにちは。うちにも年頃の子がいますので他人事ではありません。しっかり向き合いながらも子どもには様々なことスキルを身に付けてほしいと思うこの頃です。

  2. お久しぶりです。

    今、私は無気力…
    いい年して無気力です(´д`|||)
    気力がないとは何でしょう?行動しないこと?いや、生きてるから行動するし。

    と、アホみたいこと言っては嫌なことから逃れようとしています(;´∀`)

    では、お元気で~

  3. おはようございます。

    幼稚園の設置申請をされたとHPで見て私まで勝手にドキドキしています(^_^;)

    皆さんの想いが届きますように(^ ^)

  4. 奥田先生、お仕事お疲れ様です(>_<)
    もう海外へ出発されているのでしょうか(^▽^;)

    ラジオを拝聴することができました。
    丹野さんのきれいな言葉に、一つずつ、頷いたり、考えたりしながら私の中に落とし込めたかなと思っています。

    そして、奥田先生のお話をうかがって、
    子育てをしてみたいな、子育てって希望があって楽しそうだなと感じました。
    循環論に陥らず、どう行動(子育て)したら良いか、
    聴き終わった後には、笑顔の未来がイメージできました。
    ありがとうございました(^▽^)/*
    お疲れ様でしたo(^▽^)o

  5. 先生こんにちは。
    しっかりと拝聴しました(^^)今時のアプリに感謝。

    先生のテンポ良い口調…さわ〜っと心地良かったです。
    しっかりとした太い線になるよう日々精進します。
    ありがとうございました。
    幼稚園の再申請、応援しています。

  6. 今日もお疲れ様です!
    準備は整いましたー明日が楽しみです!


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2015年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼