[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン
記事

タラの芽を3回収穫そして即食す

パートタイム教授、行動分析学者の奥田健次です(* ̄∇ ̄)ノ

 

大学を超早期退職しまして、西軽井沢で幼稚園設立の仕事をしています。

 

軽井沢にいると「春が来た」と深く実感できます。やっぱり冬が厳しいから、日差しが春っぽくなって花が咲き始めるとか、新緑が黒い山を緑に染め始めると、本当に「春が来た」と実感できるわけです。

 

これが都会だと、冬から春が来たと思ったらもうクーラーが必要な夏の訪れのような、そんな感じですからね。長い春、そして本当の春を味わえる軽井沢に来て、ほんまに良かったと思っています。

 

さて、4月から5月上旬まで3回くらい採れるのがタラの芽です。

 

え? 『スイセン=ニラ問題』ちゃうで。

 

タラの芽のお話。

 

3回くらい採っても採りきれないくらい、うちの敷地内で元気に自生しています。

 

採ったらその数時間後には食べましょう。

 

これ、1回の収穫のほんの一部。

 

IMG_2679

 

天ぷらにすると、これがまた美味い、美味い。

 

葉っぱのほうはサクサククリスピー。根元のほうはもっちりジューシー。

 

さっきまで地球に繋がっていた作物を、すぐにいただく山の幸。

 

写真を撮り忘れたけれども、数年前に植えたグリーンアスパラガスも雑草のように勝手に生えてきて、ハサミで切って収穫。切った瞬間に水がしたたり落ちるくらい新鮮。

 

こちら天ぷら。

 

タラの芽てんぷら2017

 

都会の料亭とかなら、三切れくらいで安くても1皿800円とかしますもんね。

 

ぜいたく。

 

さて、来年4月開園予定の幼稚園も、絶賛建築中。

 

基礎工事がこんな感じに進んでいます。

 

IMG_2665

 

結構、大きな建物になりそう。

 

今月末にはもう棟上げの予定。

 

園舎を建てながら、説明会やら入園希望者を募集することやら、やっていきます。

 

あとはご案内。

 

行動分析学道場の事例研究コースは、すでに定員で事前指導がスタートしています。

 

一般コースは、来週5月24日が申込み締め切りとなります。あとちょっとで満員となりますので、ご希望の方はお早めに。

 

保護者向け合宿の締切は来月です。ご自宅でのトレーニングに役立てたいとお考えの方は、ぜひお越し下さい。事例に則して技術的な解説をするので、頭が柔らかくなると思います。

 

行動コーチングアカデミー主催の講演会、こちらもお待ちしています。みなさんに薦めていますが、お越しの際にはぜひスーパーツルヤでお買い物を。ツルヤオリジナルのジャムやら林檎ジュースやら、普通のスーパーのように見えて実はかなりの地産地消スーパー。

 

それでは。

 

来週からまたアメリカ出張しまする。

 

クソ忙し。

 

休みがあらへん。

 

まあ自分で仕事を選べるんやけどね。

 

クソ忙しいスケジュールにしている自分の判断がクソやわ、クソ。

 

短歌一首できたわ!

 

クソ美味し あさまに生えし タラの芽の クソクソ美味し 美味しタラの芽    柿本糞麻呂

 

どや。

 

奥田健次@汚言が止まらない

 

【お知らせ】

 

保護者向け合宿 募集中 6月26日締め切り

 

行動コーチングアカデミー講演会(無料子育て相談会)

6月24日に御代田町にて開催。参加予約受付中

 

平成30年4月開園予定の学校法人西軽井沢学園 幼稚園教諭(正規職員・パート職員)募集〔経験者・新卒〕(近日、応募方法をご案内予定) ※採用ご希望の方は、当然こうした上記イベントにご参加されることをお勧めいたします。

記事
« トップへ戻る »

コメント (3件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. タラの芽が懐かしく、今さらながらこちらにコメントしてしまいました。
    私も子どもの頃に採った事がありました。父と妹と近くの山へ行って。
    うちの方ではタラボと言ってましたね。
    久し振りに食べたいなぁ(^-^)

  2. こんばんは♪
    相変わらず忙しい日々をお過ごしのようですね。汚言まみれの短歌を読んで今話題のうんこ漢字ドリルが頭に浮かびました(笑)

    私が住む東北も色々な花が咲き始め、新緑が眩しい季節になりました。
    通勤途中にタラの芽が群生している所があるのですが誰かの所有地らしく大きくなるのを毎日指をくわえて見てました(涙)

    美味しいものを食べて体を労ってあげてくださいね。ブログ更新楽しみにしています(*゜▽゜)ノ

  3. 幼稚園の建設、順調で何よりです(^^)
    旬のものを食して季節を感じる。素晴らしいですねo(^-^)o ブルーベリーは大きくなりましたか? バテてる暇もないほど多忙でしょうが、お気をつけて☆


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2017年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼