[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン
記事

【再放送】NBS長野放送にてNONFIX【地元です】

パートタイム教授、奥田健次です( ´ ▽ ` )ノ

 

常勤で大学教員でしたが、さらりと超早期退職しまして。西軽井沢にて学校づくり、私立幼稚園を設立するために活動しています。

 

これまで色んな仕事をドキュメンタリーで何度も取り上げていただきましたが、ここ2、3年の活動について密着取材を受けたものがフジテレビ“NONFIX”で放送されたのは3月末のこと。

 

オンエアが関東ローカル深夜帯でしたが、かなりの反響はあったようです。あちこちから再放送を求める声が届いているのだそうです。

 

特に再放送を願っていた地域は、当然ですが地元・長野県です。

 

それが早くも実現しました。深夜なので日付を間違えないようご注意下さい。

 

2017年6月30日(金)01:30~02:30 放送(2017年6月29日(木)25:30~26:30 放送)

NBS長野放送

 

フジテレビの番組サイトは、こちらから。

 

私のオンエア後のコメントは、こちら

 

地元・長野県の養護学校への支援と、現場の先生方の真摯な取り組みなど、見どころがいっぱいだと思います。地元の方々なら、風景もだいたいお分かりいただけるかもしれません。

 

いずれ、関西や中部、北海道、中四国、九州・沖縄などでも放送されると良いなと。

 

そして、私の実験農園のシーンはツッコミどころ満載なはず( ̄▽ ̄;)

 

以前のNNNドキュメントに出演した際は「除雪作業のやり方が全然ちがう」と笑われましたし。今回は、この寒い西軽井沢で鳴門金時(サツマイモ)を育てようとしましたが・・・。

 

収録ぎりぎりの段階で、最後に幼稚園設置認可の通知が来ましたので、そこまで収録されて良かったです。ラストシーンの雪景色ですが、現在、そこに幼稚園の新園舎がどんどん出来上がってきています。

 

御代田町だけでなく、佐久広域(佐久市、小諸市、軽井沢町)ということで計画してきました。御代田町は佐久にも小諸にも軽井沢にも近くて、ちょうど佐久広域の真ん中にうちの幼稚園が位置するという好立地なのです。

 

パンフレットにも書いていますが、幼稚園には相談室もあります(幼稚園の設置条件には相談室はありませんので、これもうちの幼稚園の特色の1つとなっています)。

 

卒園児には、学校での色々なトラブル、家庭での育児、ソーシャルスキル、生活習慣、適性や進路、その他の家庭での心配事に対して、優先的に相談を受けることができます。

 

また「親子共に育つ」ということを主眼としているので、親御さんに対する指導助言に力を入れています。同時に、親御さん向けの各種サークルも充実しています。

 

幼稚園の説明会も始まりますので、ご入園をご希望の方がぜひお越し下さい。

 

幼稚園のホームページFacebookなどもご覧下さい。

 

では、放送をお見逃し無く。

 

あと、保護者向け合宿の駆け込み申込みが続いています。保護者向けなのですが、学生から専門職の方まで色々な方が参加されます。もうすぐ締め切ります。

 

幼稚園の教諭(常勤、パート)、夏以降に募集する予定です。この情報もお見逃し無く。

 

奥田健次

 

(註:こちらダイヤモンドブログに表示される各種バナーですが、私が選択したものでも推薦したものでもございません。ダイヤモンドブログからも広告企業からも、バナー収入も得ておりません。たとえば療育機関や行動分析の資格に関するもの等が表示されるかもしれませんが、私が推薦するものではございませんことをお伝えしておきます。おそらく自動的に本ブログの内容に近いものが表示されているのだと思います)

記事
« トップへ戻る »

コメント (2件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. 奥田先生、はじめまして!
    コメント欄が有ったんですね、気付きませんでした!
    こんな環境の良いトコで育ったら、ちょっとくらいの遺伝リスクなんて跳ね返しちゃえますね!

    私は都市部で育ちましたが、帰省先はいつも福島の山の中。母の実家です。親戚も大らかで、「お前はホントに面白いな~(^^)」って、いつも笑顔で見守ってくれましたよ!

    ってか、実験農場、サツマイモですか!(゜〇゜;
    長野の気候でサツマイモは難しそうですね。ジャガイモが手堅いかと。小さい頃、友達を集めてウチでイモ掘りして楽しかったです!薄切りにして母がポテトチップを作ってくれました!(^▽^)/

  2. こんにちは。
    「NONFIX ひらめき…」の番組ですが、私はスマホで見ることができました。

    (奥田健次→動画→「NONFIX ひらめき…」(dailymotionアプリ))

    実験農園のとこ、けっこう好きです。。。


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼