[gtranslate]

10/22『Sparkling Heart’s』ライブイベントレポート♫


みなさんこんにちは!

”歌う絵本作家”まみめろこと米田真実です(*´ω`*)





今日は毎月本当に大切にしているイベント、『Sparkling Heart’s』でした





10/22(日)

『Sparkling Heart’s』

op11:00 st11:30

アトリエ(会場):秋葉原Goodman

予約3000(D別) 当日3500(D別) 

出演12:15〜12:40

グッズ販売 13:30〜14:30






<画材一覧>

※セットリスト(歌った曲)


SE

朗読①

君とのストーリー

朗読②

まるっとね ぺんまるくん

星々の渡り鳥

Shine☆




20171022-203253.jpg

 


たぷっり25分!

楽しかったね

私らしいライブ出来たんじゃないかなあと思います!!


でも、自分で出鼻を挫くという事態が…

SEの後でてく時に喋る決め台詞?的なところで見事に噛みました←

そんなハプニングもあるからライブは面白いね!!


今日の朗読の一部も貼っておくね♫


Click to view video.





そして、ここから本音を書きます!

見たくない方はここまでで

(長いです)








今日のこのイベントは10/7くらいから重要ライブと謳っていて、実際今日集客は芳しくありませんでした。


数字で判断するのは好きじゃないけど、でも、それが結果です。


自分主催とかじゃない、全く呼べなかったわけじゃない、遠征してくれた人もいたからそこまで深刻に考えなくていいのかもしれない。

でも私は今日のことを重く受け止めています。



アイドルの方向性を辞めると宣言して早2カ月ほどですが、そもそもライブの本数を減らしています。


それは地下アイドル感を無くすため

アイドルなら、毎日のようにライブすればいい。


でも私が目指すのはそこじゃない。



ライブハウスのライブもソロのアーティストが集うものや、オールジャンルのイベントをなるべくブッキングしています。


今日のイベントはほぼ毎月出ているソロアーティストのライブイベントです。

ソロアイドルも出るけど、コンセプトが強い演者さんや、どちらかというとシンガーを目指してる方が多く出ます。


重要と謳っているのはそのため。

ライブの本数がそもそも少ないのと、イベント内容的なことから。


アイドルとしてやってた日々は、とにかくライブ見てほしくて

月20本ライブしたりしました。

それはお客様にどの日に行くかの選択肢を増やすため

単発でライブを入れるより、来てもらいやすいとは思うからね♫

だからアイドルのやり方を否定するわけじゃないし、やり方は人それぞれだとは思います。


で、私はこれから集中型集客にしたいなと思ってます。

月にライブは数本だから。そこに集められるようにしていきたいのです。



なので、重要と謳った日に、私を選んで来てくれた方には本当に感謝しています。

(もちろん重要と謳ってない日でも来れる時に来てくださるのはとても嬉しいことです)



今日のイベントに限らず、

仕事が忙しくてとか、家庭の事情でとか、他に用事があるとか、遠くてなかなか行けないとか、金銭的に余裕が無いとか、

そういうのは仕方ないと思います。


無理に、強制的に私のイベントに来て欲しいとかそういうわけじゃないです。

もちろんライブは行きたいところへ行けばいい。来たい時にくればいい。

お客様の自由です。


でも、私を応援していると言ってくれる人が、私が重要だと告知したイベントの日に

私じゃなくて他の演者さんを選んでイベントに行ったとしたなら。


それは私の力不足でしかないのです。



選んでもらえなかった。

優先してもらえなかった。


それは「行けない」じゃなくて

「行かない」だから。



頑張りがまだまだまだまだ足りないのか、と、思う瞬間はこれ以上にありません。


悔しいのやら悲しいのやら。


気持ちが全然伝わっていないのか、とか、何か悪い対応をしたのだろうか、とか、いろいろ考えますね。

お客様の選択した結果だから、仕方のないことなんだけど。


そしてそれがお客様の私に対する見方というか、

その程度の魅力しか伝わってないんだろうなと思いました。



それでも、止まるわけにはいかないから。

そういうことがあっても私はまた前を見るんだけどね。


他にいってほしくないのもあるから、アイドルはたくさんライブするんだよね。数打ちゃ当たるみたいなのもあるし。

それでも、私は新しく始めたスタンスを変える気は無いし、このままでいきます!



きっとライブに行きたいけど合わせられないのは、スケジュールが出るのが遅いとかいろいろ理由はあると思う。

改善していけるところはしたい。


ただオーディションとか受けてるからどうしてもスケジュール出すタイミングは遅くなってしまうんだよね

こればっかりはご了承頂ければ幸いです。




アイドルという方向性に疑問を感じた頃からファンの方に「好き」とか言わなくなったし

安くなるから書いたりしないけど

私はファンのみなさんのことをとても大切に思っています。


あまり表に感情が出るタイプではないけど、いつも来てくださる方も、たまにな方も、初見の方も、ライブやイベントにわざわざ会いに来てくれるのはとても嬉しいし、感謝しています。


頻繁にイベントに来てくださる方に対しても、イベントに来るのが当たり前

とか、そんな烏滸がましいことは思ったことありません。

だからいつも本当に感謝しています。

ありがとうございます。

いつまでも自分を選んでもらえるように。もっともっと精進しないとね。



それと、

ファンの方を大切に思っていたからこそ、アイドルという方向性を辞めるとはっきり宣言した、というのも実はあったりします。

今までそこら辺は黙っていたけどね。


私のこと、ファンを大事にしなかった、切り捨てたと思ってる人もいるかもしれないけど、


自分のやりたいことのために方向性を変えます!って一部のファンの方を突き放したのは、


沸くのが好きな人たちを、アイドルが好きで来てる人たちを、

私は飼い殺すことは出来なかったから。

自分の気持ちに嘘はつけなかったのももちろんあるんだけど、

そういったファンの方がこれで離れてしまっても、離れるのが最初は辛くても、最終的にアイドル頑張ってる子のところに行った方が長い目で見たとき、後々幸せになれると思ったから


あえて突き放しました。



自分の今後の活動のために、というのはもちろんあるけど

ファンの方にずっと笑顔でいて欲しかったから。今まで私に見せてくれたその笑顔を、失いたくない。

それなら早い方がいいかなって、情が厚い私は決断したのね。


結果一時期は悲しい想いをさせてしまった方もいるんだけど(ごめんね)


だから2カ月ほど経って、ちゃんと他のアイドルさんのところでオタ活してる姿見るとちょっと安心だったりします(*´ω`*)


これでよかったんだー!

って私は思えます



そんな感じでなんだかまとまらないブログだけど笑


今後もっともっと多くの人に私が選んでもらえるように

日々精進します!!!




これからも目を離さずに見ていてくださいね





これからも米田真実をよろしくお願い致します♫






まみめろ

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

Profile

よねだ まみ

よねだ まみ
身長:162cm
生年月日:7月29日

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

Calendar

2017年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

Archives

Recent Entry最近の記事はこちら