[gtranslate]

1人の表現者として


みなさんこんにちは!

”歌う絵本作家”まみめろこと米田真実です(*´ω`*)




たまには普通のブログを。

…普通にならないかもしれないけど。笑




まぁとりあえず、私の戯言を聞いてください






11月に入って、今年も残り少ないなあって思うようになりました。


実は10月末で上京して2年になりました



上京してからいろいろなとこがありました。

辛い日なんてなかったと言ったら嘘になるけど、本当に充実した毎日でした



ライブをたくさん重ねて上京した一年目から生誕祭をさせて頂き、名古屋や大阪、滋賀など普段なかなか行けないところに遠征したり、夢での一歩であるCD付き絵本を自主製作だけどリリースしたり色濃いものとなりました。

SHOWROOMのイベントで初の一位になったり、多くのラジオやweb放送にも出演させて頂きました



最近ではモデル案件のADもよく通るようになり、webモデルや企業パンフレットのモデルなど、普通じゃ経験できないようなこともさせて頂いて本当に嬉しい気持ちです



こうやってお仕事が順調にことが運んでいるのも、いつも応援してくださっている皆様のおかげだと思っています。

本当にありがとうございます(*´ω`*)



それでね。


今年の7/23には生誕祭を無事終わらせて、それからというものの、日々1人の演者としてこの先どうしようかと悩んでいました。



それは別に辞めようかとかそんなことじゃなくて、”アイドル”としてやって行くことが果たして今後の自分のためになるのかと。

このままでいいのかと。



間の苦悩は長くなるので置いておいて笑



そして結局私が出した答えは、”アイドル”という方向性を辞めるということでした。


アイドルじゃなきゃなんなんだって感じかもしれないけど、いわゆる沸いて楽しいステージは私が目指すところと違うなと思ったから。



子どもやそのパパ・ママに絵本や歌を楽しんで欲しい。

沸くためにライブに来る人じゃなくて、コンセプトが好きで、私の表現が好きでライブに来てくれる人を増やしたい。


そのためには今の”地下アイドルのノリ”は一部捨てないといけないなと判断したのね。


でもアイドルも、アイドルオタクも好きです。

楽しいから、好きだから、しばらく続けてきたんだしね。

アイドルオタクの方にも芸術センスある人もいるし、みんながみんな沸くために来てるわけじゃないのも知ってます。


だからアイドルのお友達とか、仲のいい演者さんのイベントは誘って頂けるのであれば協力するし、今まで出ていたイベントでもオールジャンルとか、ソロのコンセプトが強い演者さんが出る(アイドルも出る)イベントも出つつ、

シンガーイベントや、野外やショッピングモールなどの一般誘致のイベントも増やしていこうと思ったのね。



そして新しい試みとして朗読会。

稽古たくさんしてもらって今精進してるところです。

自分で言うのもアレなんだけど、私の朗読昔と変わってきたはず!笑



自分のやりたいことが明確になった今、もっともっと表現者として極めたいと思うようになりました。



絵も、物語も、歌も、朗読も。

”米田真実という1人の表現者(歌う絵本作家)”になるために。



アイドルじゃなかったらなんだ、といったら、

「あの子は歌う絵本作家だよ」とか「表現者だよ」ってナチュラルに言ってもらえる存在になるために。



それには、普段の対バンライブだと時間が足りないなあと思ったり、、

25分与えられた時間があると、いろいろ出来るんだけどね。


それにはやっぱり自分で動いていくことも必要だなと。

そろそろ新しい絵本も発表したいなって思ったり。




それにね。


アイドルの方向性を辞めるって発表した時、本当は怖かったです。


私はみんなに見せる態度は毅然としてることが多いけど、

本当はそんなに強くない。


すごくすごくすごく悩んだし、

どうしたらいいかなかなか答えが出なくて夜な夜な泣いた日もあった。


それは、受け入れてもらえるかどうかっていうより、離れていく人たちがいることが、最初からわかってたから


大好きな人たちの笑顔を。

守れない、守らない、

自ら手放し、自ら切り捨てることになるとわかってたから。


決断してしまったら、結果として自分はひどいやつなんじゃないかって思ったこともありました。


アイドルとしてやってきてしまったから。


(でも後悔はしてない)



アイドルなのに、


可愛いって言われても満たされない。

絵本から作ってもらった曲で、どちゃ沸きされても嬉しくない。

物販(グッズ販売)のトークで繋ぎ止めたいと思わない。(好きとか気安く言いたく無い)


途中から”アイドルらしさ”全てが疑問でした。



悩んだ末、

もちろんそのまま残ってくれるだろうと確信できる人もいたし、

私は自分の何を見て欲しいのかといえば、やっぱ表現だったから。


決断しました。




でも、決断した今、


もう何も怖くない。



やりたいこと(表現)をやるのみ。




だから、ここで1つ、応援してくれるみんなに方向性を分かりやすく提示したいと思います。


何が言いたいかと言うと、



11/5 18:00

大切なお知らせ



します



もちろん嬉しいお知らせ!


集合して欲しいお知らせです←




20171103-195157.jpg

 



方向性について覚悟決めた今なら、

多くの人に心の底からの”表現”が届けられると思います。




いや、必ず、届けます。





お楽しみに




まみめろ

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

Profile

よねだ まみ

よねだ まみ
身長:162cm
生年月日:7月29日

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

Calendar

2017年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

Archives

Recent Entry最近の記事はこちら