[gtranslate]

新・北斎展に行ってきました♬

 

みなさんこんにちは!

”歌う絵本作家”よねだ まみです(*´ω`*)

 

 

 

昨日六本木にある

森アーツセンターギャラリーにて

 

新・北斎展を観てきました!!



20190312-190137.jpg

 


 

 

 

葛飾北斎はあの有名な浮世絵師ですね♬

 

 

浮世絵は版画のように

メインを擦って

少しずつ色を重ねていって

複製されることでも有名ですが、

肉筆浮世絵といって直に筆で書くものもあり、

それは一点ものとしても知られています。

 

葛飾北斎を愛した永田氏のコレクションをはじめ、

貴重な作品が多く飾られていました!!

 

海外の画家の展示会と違って

作品数も多く見ごたえがありましたexpression/eps_face_003.gif

 

全部で479作品!!

 

最近の展示会は短いものが多かったので、

「え、まだある?」とか思ったのは内緒です笑

 

休憩スペースも2か所あったよ!

ゆっくり回る人は時間と心にゆとりがないとだめかも笑




20190312-190212.jpg

 

フォトブースも!

一人で行ったので残念ながら

背景だけ載せておきます笑



 

 

もちろん、あの有名な

富嶽三十六景

 

もありましたよ♬

 

浮世絵って独特のセンスをいつも感じます。

 

色合いが綺麗なんですよね。

昔の絵の具なんてんかった時代の染粉っていうんでしょうか。

紅色・藍色・黄土色、そして

墨の緑がかった黒のコントラストがなんとも言えない・・・!

 

実際は当時のものは退色しているんだろうけど、

それもまた味があっていいわけですexpression/eps_face_003.gif

 

お土産コーナーで複製画が3万円ほどで売られていましたが、

色が鮮やかでした。笑

 

 

北斎の絵は細かいものが多い。

手先がとても器用だったんだなって感じます。

漫画のイラストなんかは

大人の塗り絵かな?って思うくらい、

線が細く繊細、かつ角はしっかり描かれてて

すごいなーって関心しました。笑

 

 

個人的に一番印象に残った作品は

『亀図』という3匹の亀が重なった作品。

そうそう、亀って高いところに

登りたがるんだよねって笑

 

こんなのも描いてたんだ~って

勉強になりましたexpression/eps_face_003.gif

 

  

20190312-190311.jpg

 


次は上野でやってる展示会に

行こうと思いますdecoration/dcr_emoji_238.gif

 

 

 

 

よねだまみ

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

Profile

よねだ まみ

よねだ まみ
身長:162cm
生年月日:7月29日

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

Calendar

2019年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Archives

Recent Entry最近の記事はこちら