[gtranslate]

にゃんぱく宣言☆★☆

P1090015

 

 

 

 

台風でささくれだってるであろう皆さまのために

 

 

 

(少なくともお出かけの予定全滅した私はささくれだってる…)

 

 

 

我が家の愛犬たちのかわいい写真をのせてみたりしたのですが

 

 

 

台風情報をずっとテレビでチェックしている時に

 

 

 

ACJAPANのにゃんぱく宣言のCMが流れて

 

 

 

そうなんだよー!と思ったので今回話題にしてみます。

 

 

 

猫ちゃんを飼ってる方に言いたいのが

 

 

 

(ちなみに私は猫は飼ったことないので強気に言えたことでもないんですが)

 

 

 

外に出すのは危ないので本当にやめた方が良いです・・・

 

 

 

私は昔ペット霊園でアルバイトをしていた経験があるのですが

 

 

 

猫はほんとに車による事故で亡くなる子が多くて

 

 

 

なぜ外に出したんだろう・・・って思うことが本当に多かった。

 

 

 

家の中だけじゃかわいそうだからというのも分からなくはないのですが

 

 

 

でも轢かれて亡くなるのはもっとかわいそうだなぁって・・・

 

 

 

飼い主が予防できる事故は守ってあげるのが

 

 

 

飼い主のつとめでもあるんじゃないかなぁってずっと思ってました。

 

 

 

犬のリードなしも「うちの子は大丈夫だと思った」とみなさん言いますが

 

 

 

きちんとしたところでしっかりした訓練までされていない犬は

 

 

 

些細なことで道路に飛び出す可能性が高いです。

 

 

 

いきなり自転車が飛び出してきてビックリして道路に出てしまった、

 

 

 

トラックの音にビックリして道に飛び出した、

 

 

 

どんなに普段いう事をよくきく子でも突然普段と違うことが起きると

 

 

 

パニックになってしまって事故に遭う可能性はとても高い。

 

 

 

そしてこれはある意味当然といえば当然ですが

 

 

 

飼い主が目の前にいようが99%の運転手はひき逃げしていきます。

 

 

 

突然飛び出してよけきれず轢いて

 

 

 

パニックになり逃げだしているのかもしれないし

 

 

 

ちゃんと飼い主がみていない動物の責任なんかとれるかよっていう

 

 

 

言い分もあるのかもしれません。

 

 

 

ちなみに私のお向かいさんのおうちは猫ちゃんを飼ってますが

 

 

 

いつも窓辺にちょこんと座ってこっちをよく見ています笑

 

 

 

でも他のおうちの猫はうちの庭にたまに入り込んだりもしてて

 

 

 

まぁ別にそれはいいんですけどたまにこの子事故に遭っちゃわないのかな、

 

 

 

大丈夫なのかなぁなんてよくも知らない猫の心配とかまでしている私です。

 

 

 

野良猫もこの台風の中大丈夫なのかなぁとか

 

 

 

いろんな問題があったりもするので私は野良猫についても

 

 

 

かわいいなぁなんて見たりはするけど

 

 

 

無責任にエサをあげたりもしません。

 

 

 

いい意味で野良猫はいなくなって欲しいなぁって思ったりもしてます。

 

 

 

避妊や去勢してない野良猫が子猫をうんでしまって

 

 

 

親猫や子猫をぜんぶまとめて袋にいれて

 

 

 

保健所に持ってくという話もきいたことがあり

 

 

 

もし責任をもって飼ってくれる飼い主がいたら、

 

 

 

守ってくれる飼い主がいたらその命たちは

 

 

 

助かった、あるいは犠牲にならなったのかなぁなんて思うのです。

 

 

 

ちなみに私その後、縁があり動物病院でも働いていたことがあったのですが

 

 

 

ボランティアの方が野良猫を捕獲していったんお金を出して

 

 

 

去勢や避妊の手術をし、人にしっかり懐かせたのちに手術代などだけで

 

 

 

譲渡する活動をしている方々がいるのも知りました。

 

 

 

本当に猫が好きなんだなぁっていうのとそういう方々が野良猫を捕獲する際に

 

 

 

手などが傷だらけになってしまっている様子をみて

 

 

 

本当に好きってこういうことなんだろうなぁと思ったものです。

 

 

 

にゃんぱく宣言にわんぱく(?)宣言。

 

 

 

動物も責任もって飼われることで

 

 

 

安心して生涯を終えられる世の中になったらいいなぁ。

 

 

 

台風情報をみながら動物についても考えさせられる日でした。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

Profile

小田真奈美(おだまなみ)

小田真奈美(おだまなみ)
所属事務所:AMOND-AMIA
身長:162cm・アサリ6000個分
生年月日:1985年2月9日

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。



Calendar

2019年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Archives

QR-Code

ブログモバイル版

小田真奈美|おだまなみ(歌手・タレント)オフィシャルブログ