[gtranslate]

アップデート

LAの現状のアップデートです。

ただいま外出禁止令が出て5週目になりました。

4週間目の始めぐらいにこの1-2週間がピークになる、感染者も死亡者も増えるっと報道がありました。

今まででも必要最低限の外出だったけど、本当に必要な外出以外は避けてくださいっと。

それに伴って、買い物などに行く際にお店の中に入る時は口と鼻に何か覆うものが無ければ入場が出来ないことになりました。

マスクでももちろんOkayですが、バンダナなどを鼻と口を覆うなどでもOkayです。

ほぼみんな付けてはいるけど、たまに付けてない人もそれまではいましたが、その義務づけを知らずに買い物に来た人が入り口で説明を受け、帰っていく姿も見ました。


そして5週間に入る前ぐらいに外に出る際は同じ対応をしないといけないようになりました。

ただLAの中にも日本で言う県みたいなのがあってその県によっても決まりが違います。

私の住んでいるオレンジカウンティは外出時の決まりはまだないですが、ダウンタウンなどのあるロサンゼルスカウンティはその決まりです。

私はそこの境い目に住んでいるので、長距離を走ったりする際は気をつけないとこの市はロサンゼルスカウンティ、隣のこの市はオレンジカウンティみたいな感じです。

なのでトータルほぼずっと薄めのマスクか布付けてます。普通のだと息が苦しいので。(これもトレーニングのうち!?)


ここ数日は天気もよく、気温も上がってきて、外に出るにはぴったりの季節になってきたけど…今はとりあえず我慢。

でも私の周りは結構みんなポジティブになってきてっと言うか、開き直ってきて、収束してすぐに禁止令解除で第2波が来るなら、1-2週間長くてもいいからそのリスクを減らした方がいい。そのぐらい耐えれる!って言ってる人も多いです。あくまで私の周りはです。


でも悪いことばっかりではなく、車社会のLAでは大気汚染が問題でした。


20200416-164927.jpg

20200416-164946.jpg

こんな感じでスモッグがかかってます、通常。


それが…この外出禁止令のよってもちろんいつもの渋滞はなし!

そしてPM2.5が40%も減ったんです!

ここ40年で1番綺麗みたいです!

じゃーん!!!

20200416-165158.jpg

20200416-165217.jpg

元々澄んだ、大きな青い空って思ってたけど…全然違ってました!

こんな良いこともありました!

無理にポジティブ、ポジティブってよりは何かちょっと自分でも嬉しいことに気づけたらいいな。ぐらいのスタンスで今いれてます。ポジティブでいなきゃ!って気持ちもこの長期戦はシンドイのでね。

また何か小さな嬉しいことあったらシェアしていこうと思います。

今我慢すれば終わりが近くなる、って思って遠い日本とアメリカですが顔晴りましょうね:)


 




コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

Profile

樽野 恵(たるのめぐみ)

樽野 恵(たるのめぐみ)

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

Archives

Calendar

2020年4月
« 10月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930