[gtranslate]

GPC千葉リーグ第7回感謝祭

GPC(グットプレイヤーズクラブ)第7回感謝祭の大会ゲストで千葉リーグにお邪魔してきました!


千葉中央駅を降り立つと千葉銀行!

私も千葉県出身なので、ちばぎんの通帳持ってます。ちょっぴりなつかしくてパシャリ


20180311-212520.jpg

 


今回千葉リーグは3回目

やっと迷わずに会場まで行けるようになりましたし、ちらほら毎年お馴染みのお顔が見られてなんだかホッとしながら麻雀大会楽しめました



20180311-213026.jpg 

1回戦目は3着スタート

20180311-213108.jpg

 

2回戦目も3着

20180311-213137.jpg

 

3回戦目はラス〜12000点振り込んじゃったもんねー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


うぅぅぅ。


今日はダメだー!!

成績が悪くって48人中43位



20180311-212721.jpg

 


端っこでいじけていると、ファンの方がハネマン賞で貰った景品を譲って励ましてくれました



20180311-212809.jpg

 駄菓子大好きー(((o(*゚▽゚*)o)))


単純なのですぐ元気を取りもどしました笑



4回戦目は、上位から順番で卓組され、敗者復活戦という形で各卓のトップを取った人達がくじ引きで決勝卓チケット争奪するという面白いやり方でした



20180312-112249.jpg

私は南場の親での跳ツモ6000オールのおかげでトップを勝ち取り、そして、くじ引きで9分の1を引き当て、なんと!


決勝卓チケットを手にしてしまいました↓↓↓

20180311-213712.jpg

 

決勝卓は

20180311-213814.jpg

 

こちらの4名でーす!どどん!

著名人リーグでも同卓したことのある間宮さん、麻雀の実況やミヤネ屋などに出演しています

まーくんさんはRMUの麻雀プロの方で、俳優もやられているそう

春夏秋冬さんは地元の方かな。初めましての熟女の方でした

女子3人という決勝卓!!


私は決勝卓の経験があまりない!!

見られながら打つ麻雀は昔出演したフジテレビの麻雀番組以来で、とても緊張しました。


東1局で、ラッキーなことにドラの発がアンコになり⑤⑧の聴牌

ダマテンにしていたのですが、間宮さんからリーチが入った!

すると、間宮さんの捨て牌には⑧が捨ててあるではないか!!

これは、このままダマテン続行です!

すると、やはり。すぐに出ました⑧

これはラッキーな展開です


ところが不思議です。満貫を上がったら、急に緊張が増しました!

なんか、なんか、優勝が、近い!ちかいぞー!!

ガクブルガクブル((((;゚Д゚)))))))


そして、そのあと、配牌、ツモが、、、

あれ?うん、悪くない


3回続けての親リーチ!!

するも、なかなか上がらせてもらえず、まーくんにサクッと5200を上がられてしまいます

供託となってしまったわたしのリーチ棒3本が悔しいです。


その後は配牌もツモも悪くなり、ノーテン罰符やちょっとした打ち込みなどでズルズル点数がなくなってきた。


でも、引き気味に、丁寧に打っていた手牌がメンホンに仕上がり、聴牌してすぐに間宮さんから出上がり5200

これが、大きかった!トップ続行です。


そして迎えたオーラス


、、、。


もうなんか。。。全然覚えてないわ!


 

流れ1本場供託1000点

2着目とはわずか900点差

ノーテンでも逆転を許してしまう状況だった。はず


ドラが1ソウ

競技麻雀だとドラがとても重要視され、字牌や端牌になると、それはそれはもう、場が重たくなる

いつ捨てていいかわからなくなるから1枚持っていて使えないと、ドラと心中するパターンが良くある。

実際私のオーラスにそれがやってきた。

最後のほうにドラは重なったものの、どこも仕掛けられず、一を放ったあたりからもう聴牌を諦めてしまった。

こういう場面で七対子は有難い役

実際七対子にしていれば聴牌出来ていたけれど、④⑤のターツや45のターツがすんなり出来上がると思っていたから正直七対子は見てなかった。


20180312-103917.jpg

対局中にもかかわらずもうすでに後悔の渦の中。

最後の捨て牌を河にそっと置く間宮さんの手を見つめていた


誰からもロンの声は聞こえてこない


少しの沈黙の後


『ノーテン』と、配牌を伏せた。


1フーロした親はきっと聴牌だろう。

配牌と同じようにわたしはうつむいた。


また、こうやって、もう少しのところで、怖気づき、想いが叶えられないのだから。


そう思った。


でも、違った。


小さく残念そうな『ノーテン』という男性の声と共に、拍手の音が会場に響いた


顔をあげると、皆んなが私を見ていた


わたし、勝ったんだ


わたし、勝ったんだね?


何も仕上げられずに、最後に手を崩して降りて、ノーテンで。

でも、逃げ切ったんだ!!


なんだ。ちょっとカッコ悪いな笑


目が合う人目が合う人、おめでとう、おめでとうと、声をかけてくれた。


初めての優勝は、嬉しさと恥ずかしさが居り混じったものになった


この瞬間はきっと忘れはしないだろう。





20180312-111000.jpg

 


 


共に戦ってくださった千葉リーグの皆様ありがとうございました!!



20180312-112120.jpg

 



20180311-212929.jpg

 



20180311-212908.jpg

 


20180312-111900.jpg

 2位まーくん



20180312-111929.jpg

 

4位間宮さん  間宮さんは予選で役満を上がってましたよ!!




20180312-112030.jpg

 お楽しみ卓トップはファンの方でした!

ガチャピンさんは本当に安定して強い



20180312-111031.jpg

 イエイ♡


Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

Profile

折原みか(おりはらみか)

折原みか(おりはらみか)
身長:154cm
生年月日:1983年11月28日

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

Calendar

2018年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Category