[gtranslate]

熊本地震






2016年4月14日21時26分。



いつもと変わらない1日が終わろうと

していた時、

大きな地震は起きました。




最大震度7の地震。

その後も、大きな揺れ、

数えきれないくらい沢山の余震。

度重なる恐怖に熊本は襲われていました。



わたしはわかりきれなかった。

当時、高校生だった私は

東京に舞台やお仕事で

長期で滞在をしていました。

突然の地震。家族と繋がらない電話。

わたし一人だけその場にいなくて

皆んな辛い思いを、怖い思いを

してる。続いてると思うと

涙が止まらなくて、怖くて仕方なくて

もし皆んないなくなっちゃったら

どうしようって

不安で夜も眠れなかったことを

覚えています。



家族はもちろん、

ロアッソ熊本のスタッフさん、選手、

そしてサポーターの皆さん

熊本でお世話になっている

お仕事の関係者の皆さん、大切な友達。

一人も失いたくなかった。


遠くにいるわたしより

現地にいる皆さんの方が

苦しい、怖い、不安。

その気持ちを抱いているはず。



なのに、やっぱり

熊本のひとは温かくて。

助け合い、支え合い、声を掛け合い。

一人一人が繋がって

一緒に生きて、前に進んでいる姿を見て

心が熱くなりました。



わたしが熊本を

好きなのはこういうところだ。

普段から電車でも、

席の譲り合い。

家を一歩出たら、

こんにちはって私は挨拶を必ずする!

熊本のひとは笑顔で返してくれて

お話ししてくれるのです。

そんな温かい熊本が大好きで

帰る場所で、大切な存在。



それはきっと、ずっと、変わらない。




失うものがあっても

ピースを埋めていく。一緒に。




熊本のひとに優しいひとが

多いのはそういうところなんだなって。

比べるわけじゃないけど

作った笑顔じゃない。

関東に来て思いました、感じました。

優しい顔して、黒いひとが多いなって。

知らないひとにでさえも

裏表のないホンモノの笑顔を振りまく

熊本の人がどれだけ温かかったのか。




だいすきなんです。





震災から三年。

まだまだ復興の途中です。

でも熊本の皆さんと共に

わたしもできることをしたい。


変わらぬ思いで

一緒に歩んでいけたら嬉しいです。



全国の皆さんにも

熊本の良いところをもっと

知ってもらい、訪れて頂きたい。

だいすきな熊本を

これからもだいすきでい続けます。

一緒に頑張りましょう。








20190414-091918.jpg

 


 


コメント (1件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. おはようございます。

    GWに大分までサッカー観戦に行きました。

    大分 VS 鳥栖。

    トーレス、イケメン(笑)

    素人なので、試合内容には触れませんが、
    J1クラスでは、会場が何万人も入る。

    久々にそんなスタジアムをみて
    少し羨ましくおもいました。


    地震の影響はまだまだ残っていて、
    阿蘇を抜けて大分まで行くにしても
    まだ道が、ね。

    でも、写真にある様な、
    阿蘇の景色を見てると、

    自然は
    とんでもないエネルギーがあるんだと
    感じさせられます。

    ここまでの景色は、
    最近はなかなか見れてないかもしれませんが、
    たまーに自然に触れて
    チャージしましょう♪


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

Profile

実紀(みのり)

実紀(みのり)

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

Calendar

2019年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives